お金がなくて、きついかな
遊びに行く也、生活の分ならたりるのですが


彼氏の姪っ子へのプレゼントを贈るのが
彼ら家族のなかで当たり前のようになってて…。
その点について、彼氏と話あいしたら、大げんかしました。

わたし、本当にお金の余裕がいま、ないからプレゼントは贈れない。(贈るくらいなら、彼氏に使いたい)姪っ子の話を聞きたくないといったら、激おこです。

姪っ子1歳
彼氏からしたら、可愛くて仕方ないのが分かるくらい待ち受け画面にしてます。


それは、いいです。



今回から、お金使いたいたくない!
生活ギリギリは、嫌なんです。

なんていったら、伝わりますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼氏の姪っ子は、大好き
    けど、自分の生活ギリギリなってまでプレゼントしたくない

      補足日時:2017/04/19 14:05
  • 常に家族のなかで、姪っ子優先ですからね。

    子供なんか、できたって、
    産むのは難しいだろうと思っててます。

    元々、子供は好きです。
    今回の一連で、私が子供を産んでも幸せ訪れるわけではないんだなとおもったからです。
    ほんとは、授かれば、産みたいですよー

    きっと出来ても、姪っ子優先順位だろうなぁとおもったら、結婚しなくないです。
    本人にも、その意志はないので、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 14:17
  • 姪っ子優先順位は、いいが、

    毎回姪っ子の話も滅入る

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 17:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>同じくらいに大切にするのは、難しいことは男女、変わらずとおもってます。



もちろん、それはそうですよ。
でも彼はあなたにはそれ以上を求めてるよ、って話です。

あと、夫婦とカップルでは事情が違いますね
お金のこと、お祝いやプレゼントだけじゃなくて病気の時の助けなどのことも出て来ますし
泊りにくるか、法事に出るか結婚式はどこまで行くかとか
カップルではないつきあいがうまれますから。

同じようにしてもらえないよ、って言ってるんじゃなくて
かれは自分のほうばかり求めるよってことをいいたいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


どうしたら、平等になるんですか?

お礼日時:2017/04/19 17:02

生活ギリギリがイヤでなくて、本音は「愛せないから」だと思います。



愛していれば、贈れるよ、でも愛せない!

っていうのが一番かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活ギリギリがいやだが、理由です

お礼日時:2017/04/19 17:01

できないことは、できない。



イヤと言うと、機嫌損ねるので、できないよー、と泣きつくのが一番いいです。

女の涙、武器にしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくと、あまりいい顔しないので、基本的に我慢

お礼日時:2017/04/19 17:04

プレゼントって自分があげたいって気持ちを持ってる贈るものじゃないでしょうか?


お金がないんだったら無理に高いもの選ばなきゃいい。しかも1歳児なんだから、そんな何が高級かなんて分かるはずもないんだから。
彼氏さんが、あなたに姪っ子にプレゼントを贈るのを要求してるんですか?してるんだったらそういう人とは別れた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贈り物がしたくても、生活ギリギリだったら、出来ますか?
できませんよね?

お礼日時:2017/04/19 17:03

親族でもないのに、あれこれあげる必要はないと思いますけど。


まだ一歳ならそんなに特別な機会も何度も来たわけじゃないでしょうに
日常的に贈りものを請求されるのでしょうか。手土産的な?
それは正直、度を超えると「たかり」ですよね

彼からしたら初めての身内の小さい子でちょっと舞い上がってるのかもしれませんが。

いっそ別れたらどうですか?
結婚して子供が生まれたら自分の子に舞い上がるかもしれませんが
自分、身内>パートナーという姿勢は変わらないと思います

あとは、自分の懐が痛まないプレゼントとかね‥。
卵ぼーろの4連パック150円とか
靴下1ペア 200円とか
そういうのをプレゼントにすればいいのかも。

結婚したら、俺の親を大事にしろっていいながら
相手の親はつきあいをめんどくさがりそう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の家族とは、程々つきあってくれたら、いいです。

同じくらいに大切にするのは、難しいことは男女、変わらずとおもってます。

もし、他方の親が、不満抱いても、そこはしかたないのでは?

夫婦関係にしろ、カップル関係にしろ、そこは変わらないはず

お礼日時:2017/04/19 16:12

もう別れたらいかがですか。


彼とのお付き合いはあなたには無理ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

手紙とか手作りのプレゼントにしましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那さんの過去に未だに嫉妬してしまいます。

わたしは旦那さんと2年付き合い、子どもが出来て結婚しました。旦那さんはわたしのことをとても大事にしてくれているし、愛されてる自覚もあります。

でもわたしはそれなのに、旦那さんの過去に嫉妬してしまうのです。

というのも、付き合いはじめた当初、旦那さんの元カノの女友達から嫌がらせを受けました。わたしと出会う三ヶ月前に別れた元カノらしいのですが、その女友達がわたしに、当時の旦那さんと元カノのツーショットの写メをSNSから送ってきたり、仕事場にしょっちゅう来たりするようになりました。

わたしは旦那さんと出会う前の恋愛は、大体が彼氏の元カノが割り込んできて、天秤にかけられてわたしが負ける。
そういうパターンがすごく多くて。ツーショットを見た瞬間、またこんな思いをするのか、、と悲しくなりました。
更に付き合いはじめたばかりだったというのもあり、そのツーショットを見たときの衝撃とショックが忘れられません。

旦那さんは元カノのこと、何も思っていないと言います。それはわたしもわかっているのです。
そしてそれから二年以上が経つのに、結婚もして子どももいるのに、それなのに未だに思い出したりして、1人で落ち込んでいる自分が嫌になります、、。

旦那さんを信じてないわけではないし、頭では、元カノとは何もない、過去のことだとわかっているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

どうすればこの気持ちを切り替えることができるのでしょうか。どうか教えていただきたいです。

わたしは旦那さんと2年付き合い、子どもが出来て結婚しました。旦那さんはわたしのことをとても大事にしてくれているし、愛されてる自覚もあります。

でもわたしはそれなのに、旦那さんの過去に嫉妬してしまうのです。

というのも、付き合いはじめた当初、旦那さんの元カノの女友達から嫌がらせを受けました。わたしと出会う三ヶ月前に別れた元カノらしいのですが、その女友達がわたしに、当時の旦那さんと元カノのツーショットの写メをSNSから送ってきたり、仕事場にしょっちゅう来たりするようになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

子供さんも生まれて、幸せな結婚生活を送っているのに、過去のことが気になって仕舞うのですよね。
ショックが大きくて、記憶に残ってしまったのでしょう。

過去の記憶は、なかなか忘れ去ることは難しいかも知れませんが、過去を振り返らずに、前を向いて前進していけば、時間が解決してくれるでしょう。

それには、今ある現実を大事にする事です。
旦那さんや子供さんに愛情を沢山掛けて、明るい家庭を築く努力をすると良いでしょう。
過去のことを空想する時間は、前向きな事に使うようにしましょう。

そうして、空想する時間を少なくしていけば、思い出すことも少なくなって、やがて、思い出さなくなってきます。

でも、人生も晩年になってから、ふと、若き日の記憶がよみがえってくる事がありますが、その頃になれば、懐かしい思い出になっているかも知れません。

Qくそ腹たちます。 遠距離の彼女と付き合って4ヶ月程度になります。その前にも付き合っていたのですが、向

くそ腹たちます。

遠距離の彼女と付き合って4ヶ月程度になります。その前にも付き合っていたのですが、向こうが浮気したりなんだりで一度おわったのですが、また付き合うことになり今に至ります。いまなぜイライラしているのかというと、彼女にはツイッターに趣味垢があると前から聞いていました。けど私には絶対に見られたくないくらいに言われてました。そこまで言われたら、逆になんかあるのかなとか裏で男絡みでもしてるんじゃないかなとか思って軽く疑っていました。そして今日あることをきっかけにその趣味垢を見つけてしまいました(彼女の携帯を盗み見たとかではないです)。正直気になってしょうがなかったのでツイートなどをみてしまいました。その中で1番気になりそして腹が立ったのが、うち彼氏もいないしどうしようみたいなことをつぶやいていました。
それもまた付き合いだしてから1週間くらいしか経っていない頃に言っていました。
前の彼女の浮気のこともあり、私自身彼女の男関係にすごい敏感になってて、趣味垢のほうでできれば、彼氏いることを公表してほしいと前に言ったのですが、それはちょっと無理みたいなことを言われてその時はそれで終わりました。彼女は公表どころか彼氏いないという嘘を公表していました。このことを先ほど彼女に言ったら、もう4ヶ月くらいまえのことだし(つぶやいたのが)覚えてないからわからんと言われました。意味がわかりません。それよりも趣味垢を見つけられてこっちの方が無理と言われてしまいました。
たしかに見られたくないの一点張りだったので嫌なんだろうなとは思っていて、見るのは気が引けるというのもあったのですが、どうしても前の浮気のこともあってまた男関係でだらしなくなっていないか気になってしまってみてしまいました。ただ彼女はそのことについて詫びもしないで逆ギレの状態です。プライベートな部分であろう趣味垢を見つけてしまったのはいまでは申しわけないと思います。思ったので謝りました。でも向こうはこっちが嫌と言っている部分について詫びもしません。それがくそはらがたちます。正直いま別れそうです。そもそも疑いの原因である浮気をしたのも向こうですし男関係でもう少し気を遣ってといったのですがそれもきいてくれません。浮気のことも過去のことなのであまり掘り返すのもよくないですがされた側からすれば頭にきつく残ります。二個下なのですが、自分が言った言葉に責任もないですし結構疲れてます。イライラしていたのでだらだらと長くなってしまってすいません。私が悪いのでしょうか。できれば別れたくはないです。けどこっちもだいぶ疲れてます。客観てきにみてみてどうなのか気になったので質問してみました。そして遠距離だったりの経験がある方もご回答おねがいします。
説明不足だったり今までの経歴で質問がある方は質問お願いします。
乱文長文ですいません。。

くそ腹たちます。

遠距離の彼女と付き合って4ヶ月程度になります。その前にも付き合っていたのですが、向こうが浮気したりなんだりで一度おわったのですが、また付き合うことになり今に至ります。いまなぜイライラしているのかというと、彼女にはツイッターに趣味垢があると前から聞いていました。けど私には絶対に見られたくないくらいに言われてました。そこまで言われたら、逆になんかあるのかなとか裏で男絡みでもしてるんじゃないかなとか思って軽く疑っていました。そして今日あることをきっかけにその趣味...続きを読む

Aベストアンサー

かなり大事なコトを言ってなかったね。
言いそびれるというか、今さら言いにくい罪悪感も生まれちゃったね。
彼女に関する描写が弱かったことが気になってたのだけど、理由として納得できるし、そこに腹を立てる要素は無いナ。
でも、これでバッサリ行けるw

多少の条件は違えども、結論としては変わらない。
…というか、余計に会うべきではない。。。と思う。

人間が生きる上で、知らないことがあるのは不可避です。
それを知りたいのは、好奇心や探究心、あるいは種の存続といった大義だったりする。
で、知ることが必ずしも良い結果を招くとは言えない。
裏返すと、知らないがために幸せでいられるということが、いっぱいあるのだね。
誰かのヒソヒソ話をむりやり聞き出したら、自分の悪口だった、みたいな。
(話の内容だけでなく、無理に聞き出した行為も自己嫌悪になる)

今回の場合、まだ会ったことがない相手。
「所詮」という安易な言葉で括りたくはないけれど、どうしてもそうなってしまう。
これは、どれだけキミが本気だと叫ぼうが、覆せない事実。
キミが本気だというコトを否定するのではなく、対人に於いては「顔を合わせること」が最も重要。
それ無しでは、お互いの気持ちの中で相手を欲する度合に差があるのは、ある意味当然。
そしてその差は、育った環境や性格などによっても大きく左右する。
つまりキミの気持ちと彼女のそれとは、必ずしも一致していないということ。

イジワルだけど、悪い可能性を想像してみると…
・8月の予定が流れたのは、彼女の男関係が理由
・10月には振られたので、実害の無いキミに連絡をしてみた
・受験を理由に、面倒な会うことを先延ばし
・仕方なく3月としたが、丁度いいタイミングで揉めた
・このままやり過ごして4月になれば、別の理由が浮かぶ
どんだけ遠距離か知らないけど、会う計画が立てられるくらいなら、彼女次第ではもっと早く会えていて良いと思う。
そこに彼女の本気度が表れているようにも見える。
夜中に電話して連日のように不毛な話(彼女にとって)をしたりと、キミの行為そのものが「彼女が逃げる理由を与えている構図」かもしれない。
これまでの内容を総じて、彼女がウンザリしていると考えるのが普通かと。
ここにキミが改善を求めても、そりゃもう無理だ。

ね。だから人生は、知らないままの方が幸せだってこともあるのです。
今までのことを無駄にしたくない思いはわかるけど、今までのことが良い実績になるのではなく、既に単なる無駄で終わっている可能性も高い。
むしろ、まだその無駄を積み重ねようとしている…と(キミの大切な想い出を無駄と連呼してスマナイ)。

キミもさ、会うことだけが目標になっている。
離れられない理由ばかりを考え、求めている。
どうにか彼女と… それでは女々しいなどと馬鹿にされても、事実だから仕方が無い。
俺はおそらくキミの親父くらいの歳だけど、キミが俺の息子なら、男としてのケジメを課すヨ。
男としてのケジメを果たせば、それは絶対に良い経験となることを保証する。

これでオシマイ。健闘を祈る。

かなり大事なコトを言ってなかったね。
言いそびれるというか、今さら言いにくい罪悪感も生まれちゃったね。
彼女に関する描写が弱かったことが気になってたのだけど、理由として納得できるし、そこに腹を立てる要素は無いナ。
でも、これでバッサリ行けるw

多少の条件は違えども、結論としては変わらない。
…というか、余計に会うべきではない。。。と思う。

人間が生きる上で、知らないことがあるのは不可避です。
それを知りたいのは、好奇心や探究心、あるいは種の存続といった大義だったりする。
で、知る...続きを読む

Q彼氏に好きだけど結婚は考えられない と言われました だから私が なら付き合ってても時間の無駄じゃない

彼氏に好きだけど結婚は考えられない
と言われました
だから私が
なら付き合ってても時間の無駄じゃない?
と聞いたら
それはわからないやん、時間がたったら変わるかもしれないし
と言われました
彼は27歳です。彼の周りの友人も結婚して行って、結婚も考える歳だと思うんですがそれでも先の分からない女と付き合ってて疲れないんでしょうか?
そうゆう彼氏に自分の赤ちゃんにはこうゆう事させたいなど言う話はやめた方が良いですか?

Aベストアンサー

お互いにまだ結婚できる状況ではないと思います。
せめて、お互いにちゃんと働き始めてから結婚は考えるべきです。
それで、結婚の話は無理です。
ましてや、赤ちゃんの話なんてやめた方がいいと思います。

Q友達の元彼と付き合いました。絶縁。

見てくださりありがとうございます。私は今年で25歳になるものです。

去年、既に結婚している友人から男性の紹介を受けました。
男性を3人紹介してもらった為、高校時代仲の良かった私含めた3人組で合コンをしました。
その後も6人で花見に行ったり、飲みに行ったりしました。

そこで、ある男女が付き合いました。(男子をA男,女子をB子とします。)
もちろん皆で祝福しました。
ですが問題が。A男から相談を受けました。
その相談とはB子が付き合ってから、クラブに遊びに行ったり男がいる飲み会に行っているということです。A男は少し嫉妬深く、連絡が帰ってこないと不安になり、クラブも行ってほしくないタイプの男性です。

私はA男にクラブが嫌だと伝えた方が良いと言いましたし、
友達であるB子にも、あまりクラブに行ったりするのはよくないし、
彼氏が心配するよ、と言いました。
2人の相談を私は一番聞いていましたし、親身に相談を受けていました。

ですが結局B子の遊び癖は直らず、3カ月で別れてしまいました。
B子は別れてからA男の優しさに気づき、辛いと言っていました。泣いていました。

それから私は、A男と会う機会が増えました。前から共通の趣味があり、
飲みに行ったりする機会も増えました。(2人でじゃなく大人数で)
最初は大人数で飲んでいたのですがだんだんと2人で遊ぶことも増えていきました。
その時は、友人の元彼なので付き合うことは考えていませんでした。

ですが、3カ月を過ぎた頃、A男に告白されました。
私はすごく悩んでしまいました。友人の元彼と付き合うことはタブーなのに
好きな気持ちが出てきていることに気付いたからです。
地元の友人に相談すると、「3ヶ月しか付き合ってなかったんだからそんなに気を悪くしなくても良いと思う」「付き合って良いと思う」という意見がほとんどでした。

その意見に背中を押されたこともありますが、やっぱり好きな気持ちに
嘘をつけなくて、付き合うことを決めました。
付き合う前に、B子に隠したくなかったので連絡をしました。
長文で、好きになってしまったこと。付き合うことを考えていること。全て伝えました。

返事は、ショックだと。あなたと前みたいな関係に戻るのは難しいとの答えでした。
私は、その意見を受け止めて、付き合いました。

それから約半年後、B子と私は高校で5人組で仲が良かったんですが、
その中のある子から話がある。と呼び出されました。

するとそこにはB子がいました。
泣きながらB子は、私にあの時ショックだったけど今は彼氏ができて幸せだ
という報告をうけました。あのときはあなたに裏切られた気分だったから連絡も無視
してしまった。だけど今は怒りとかないよと言われました。
私も謝りました。このまま絶縁だと思っていたので直接話せてよかったと思いました。
B子も直接言えて良かった!と言ってくれました。
和解のような形になって嬉しかったです。
その夜、B子に今日は本当にありがとう。直接話せてよかった。私の話を聞いてくれてありがとう。前みたいにすぐに仲良くとはいかなくても、徐々に今日みたいに普通に話せたら良いなって思う。と送ったんですが、

既読無視されてしまいました。

連絡をするのがあつかましかったですよね…
まだ私のことを許せていないということでしょうか。
もしかしたら、自分の意思じゃなくて周りに言われたから無理やり?
私と話すことになったかもしれません。(B子は断れない優しい性格です)
私は勝手に舞いあがって和解したと勘違いしてしまいました。
だから無視をされたことに多少のショックを受けています。
自分勝手なのは分かっています。

まだ半年程度しかたっていません。
和解するには早かったということでしょうか?

見てくださりありがとうございます。私は今年で25歳になるものです。

去年、既に結婚している友人から男性の紹介を受けました。
男性を3人紹介してもらった為、高校時代仲の良かった私含めた3人組で合コンをしました。
その後も6人で花見に行ったり、飲みに行ったりしました。

そこで、ある男女が付き合いました。(男子をA男,女子をB子とします。)
もちろん皆で祝福しました。
ですが問題が。A男から相談を受けました。
その相談とはB子が付き合ってから、クラブに遊びに行ったり男がいる飲み会に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、全てのことが上手くいくとは限りませんよね。
頭ではわかっていても、気持ちの上では、必ずしも割り切れないことってないですか?
ましてやB子さんにとっては元彼ですよ。彼にとってもB子さんは元彼女なのですよ。
それなりに、いろんな想いがあったはず。
今は別の彼氏がB子さんにできたならば、B子さんの新しい彼氏との気持ちも大事にして差し上げたら?

『今は、そっとしておいてあげることができるのが、kamokamoooo、あなたのB子さんへの優しさではないでしょうか?』

B子さんがここまで言ってくれたのですよ。kamokamooooさんを想って。B子さんは、素晴らしく優しい友情をkamokamooooに示したじゃないですか。感謝しかないでしょう。
だとすれば、今は静かに、kamokamooooさん方が上手くいくように努力しながら、一方で、B子さんの新しい幸せを二人を、kamokamooooさんの胸の奥で、そっと祈りましょう。付き合い始めた彼氏に言う必要はないと思います!

また、元カレと、kamokamooooと、B子さんとが、昔の様に、お付き合いすることが、良いとは思いません。
覆水盆に返らずですよ!

B子さんに、気兼ねなく、新たに自由な幸せな道を歩ませてあげることが、本当の友情では?
それがkamokamooooがB子さんへの恩返しの優しさでは?

大人の社会というものは、100あることのほんの一部だけを言ったり行ったりすることで、本当は、もう戻ることのない昔の事実には目をつむり、世の中や周りも平和に出来て、多くの人が幸せになることもあるんですね。いちいち言ったり、はっきりさせたり、さらけ出せば、うまくいくこともうまくいかないってこともあるんですね。kamokamooooだって、そんなことばかりしていたら、苦しいでしょう。

もう、やめましょう。そんな無駄なこと。素敵に出来たご縁ですよ。
それは嘘じゃない。昔は終わった。蒸し返さないことですよ!

今、kamokamooooも彼氏も、B子さんも、新しい大人の階段を昇っているのです。
もっともっと素敵になれるように、人間的に豊かになることができるよう、そして、人の機微がわかるように、いろんなことを勉強しましょうね。

おめでとうございます。 彼との素敵な時間を大切にして下さいね。

世の中、全てのことが上手くいくとは限りませんよね。
頭ではわかっていても、気持ちの上では、必ずしも割り切れないことってないですか?
ましてやB子さんにとっては元彼ですよ。彼にとってもB子さんは元彼女なのですよ。
それなりに、いろんな想いがあったはず。
今は別の彼氏がB子さんにできたならば、B子さんの新しい彼氏との気持ちも大事にして差し上げたら?

『今は、そっとしておいてあげることができるのが、kamokamoooo、あなたのB子さんへの優しさではないでしょうか?』

B子さんがここまで言ってくれ...続きを読む

Q別れるという選択肢

これからも果てしなく続くであろう、私と母親の大バトル。
彼を巻き込みたくないので、別れる…という選択肢も有りですよね?

今までも話しを聞いてくれたり、慰めてくれたり、励ましてくれたりしましたが、これ以上重荷を背負わせたくないので。。
縁がなかった…ということになりますよね。

Aベストアンサー

中学生からつらい思いをしましたね。

解決方法として言えるのは二つ。
〇お母さまが変わることはあきらめて、あなたが変わる。
〇お母さまと距離をとる。

質問内容のような内容で彼と別れてはダメだと思います。
それで彼と別れたら、あなたとお母様の仲はさらに悪くなるでしょう。
自分の幸せを奪ったのはお母様だと思う可能性が高くなりますから。
今でもそういう傾向にありそうです。
あなたの人生ですから「自分にとっていい選択(必要な選択)を自分でした」とあなたが思えないなら、その選択は間違えていると思います。

もう一つ大事なことは、
あなたとお母様との関係に巻き込まれて、嫌だと思うのか、あなたを支えたいと思うのか、彼が考えるべきことです。
あなたが口を出すことではないです^^

あなたができるのは、できるだけ巻き込まないように注意することと、お母様との関係を改善する努力をすることです。



問題はお母様にある、それは大前提です。
その上で、書きますが、あなたが変われば改善するかもしれません。

さて、ここでちょっとお母様の気持ちを考えてみましょう。
7歳でお子さんを亡くされて、とてもとてもおつらかったでしょうね。
あなたが生まれたときは、確かにお姉さまを見るような気持ちで見ていた可能性は高いです。

でも実際は別人格ですから、違うことがたくさんあったと思います。
お兄様がいるということですので、実際はどうかはわかりませんが、
お姉さまにはこの育て方が良かったのに、あなたには通用しない、そんなことがあったんだろうと思います。

その時につい思ってしまうのが「お姉ちゃんだったら・・・」
なんでしょう。
でも、お姉さまは7歳まででそれ以降は、お母様の妄想の中のお姉さまなんです。
もし、お姉さまが元から存在しなかったら、お兄ちゃんはこうじゃなかった・・・って言ったかも^^;

>私の中に姉の姿を見て、その魂と生きてる人です。
ではなく、戸惑う子育てに迷っている人なんじゃないでしょうか。

私も子育て中ですが、私の小さいころはこんなんじゃなかった・・・って思うんです。
(だから苦しむこともありますが、子どもがダメなわけではないです)

昔読んだ子育ての本に、親子だけど、相性は間違いなくある、と書いてありました。
活発なお母さんだと、子どもが大人しいと気持ちがわからず、頼りなく感じたりします。
反対にゆったりしたお母さんだと、腕白な子どもに疲れてしまう・・・。

あなたとお母様の間にはそういう溝があるんじゃないでしょうか。
問題はお姉さまではないんです。
あなたとの付き合い方がわからない・・・それに尽きるんじゃないでしょうか。
あなたはあなたで、あなたを通してお姉さまを見ていると感じているから、反発も大きかったんじゃないでしょうか。

>「お姉ちゃんだったら、そんなことはしない。言わない。あなたは間違っている」
 これは単にお母さん自体があなたは間違っている(自分の考えと違う)と言いたいだけです。
 お姉さまを引き合いに出すのは「みんなそう言ってる。みんな持ってる。みんな・・・」
 というセリフと同じで、あなたが間違っているということを強調したいだけです。
 私の思うとおりの行動をして欲しい、そういう気持ちです。
 お姉さまを見ているのではなく、ちゃんとあなたを見ていると思いますよ。


まだまだ学生さんですから、お母様に反発する立場です。
でももう少し経って社会経験も積み、子どももある程度育てると、全部とまでは言いませんが、理解できる部分ができてくると思います。
あなたの結婚は、お母様との関係を修復するチャンスかもしれません。
(もちろん、結婚の目的は彼と幸せになることですけどね)

だから彼と別れることが彼の負担を減らすいい方法ではないと思います。
彼と結婚して、あなたがお母様の気持ちの一部でも理解できれば優しくでき、お母様も「お姉ちゃんなら」と言わなくて済むようになれば、彼の負担も無くなるんじゃないでしょうか。

それでもうまくいかなければ、お母様と距離を置けばいいです。
できるだけ遠くに住めばまた違うでしょう。
一緒に住んでいたり、近いと正面からぶつかってしまうものですから。

>だから、私が『自分の意見を言ったり、自分の考えで行動する』と、混乱するみたいです。
 それはお姉さまが、とか関係なく、過保護、過干渉の親に多い行動です。
 そういう部分ではどんどん反発してください。
 ぜひ、自分の意見をいい、自分で考えて行動してください。
 それが親離れ、子離れですから。
(ただし、この時、お母様が間違っているなんてことを言う必要はありません。私はこうしたいからこうするの! でいいです)

 あなたも、お母様と離れられるんだろうか、と思うということはまだうまく離れられていないんです。

>本当に縁を切ったら死んじゃうかもしれませんね
 縁は切らなくてもいいけど、もしそれで、お母様が倒れてもあなたが気にすることではないです。
 厳しいようですけど、それはお母様の問題です。
 お母様自体が子離れしないと。

ただ、離れるときにお母様に強い言葉をいう必要はないです。
そうだねー、なるほどねー、いつもありがとう、助かるわ~、私も寂しくなると思うと悲しいわ~、
と同意と感謝しながら、離れていけばいいんです。

お母さまは自分の気持ちを理解してもらえない苛立ちを抱えているように思います。
だからあなたがお母様の気持ちに同意してあげるだけでも、少し落ち着くかもしれませんよ。

中学生からつらい思いをしましたね。

解決方法として言えるのは二つ。
〇お母さまが変わることはあきらめて、あなたが変わる。
〇お母さまと距離をとる。

質問内容のような内容で彼と別れてはダメだと思います。
それで彼と別れたら、あなたとお母様の仲はさらに悪くなるでしょう。
自分の幸せを奪ったのはお母様だと思う可能性が高くなりますから。
今でもそういう傾向にありそうです。
あなたの人生ですから「自分にとっていい選択(必要な選択)を自分でした」とあなたが思えないなら、その選択は間違えてい...続きを読む

Q友人の彼、独身38歳自営業の方ですが、 友人は結婚を考えていますが、彼がきちんと話そうと、友人の前に

友人の彼、独身38歳自営業の方ですが、
友人は結婚を考えていますが、彼がきちんと話そうと、友人の前に6年既婚女性と不倫をしていたそうです。

彼女はそれを聞いてから結婚どうしようと悩んでるそうです。

私は既婚女性に家族がいるのに、自分からプッシュした、友人彼はどうなのかと、、、
独身だから既婚の気持ちはわからないと思いますが、彼は既婚女性の子供も引き取る覚悟だったそうです。
当時は彼には親の借金を支払っていたので、精神的にも普通ではなかったのかなとも思います。

今は自営業を始め実家からも出て、仕事にまっすぐ責任もって働いています。
彼女は34歳です。

みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

一人で伝えず、信用できる共通の友人に相談してそのお友達に話した方がよいかと。

それでも付き合うかは質問者様の友達判断にしてください。
あくまでも情報として教えるだけならよいのでは?

Qネットで知り合った人と先日会いました。 ネットというかゲームで知り合ったんですけど、彼はとても優しく

ネットで知り合った人と先日会いました。

ネットというかゲームで知り合ったんですけど、彼はとても優しく、去年の夏頃に好きと言われ私も同じように答えていました。
実際好意はあったと思います。
しかし写真の交換やビデオ通話は全くしておらず、顔は全く知らない状態で会いました。
とてもドキドキしていたのですが、会って想像以上に顔が好みではありませんでした。
でも彼は会ってからも本気みたいで。

私がばかだったんでしょうか。
ずっと一緒にとか言っていたけど無理な気がしてきました。
でもまだ一回あったくらいで、しかも顔だけで判断してはいけませんよね。
今もチャットはしているんですが正直好きかどうかわからなくなってきました。
同じような経験がある方はどうしたか、どうしようと思っているかなどを聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

自分の気持ちに正直に、答えを見つけに行けば良いだけです。
もっと、お付き合いしてみてはいかがでしょう。
本当に優しいのか、弱いのか?紙一重のところを見極めませんか。

たとえ、理想と違う容姿でも、他に魅力を持った男性っているもんです。
今すぐに結論を出すのは、もっとおバカさんのような気がしますよ。

付き合いが長くなると断りにくくなり、相手の方も傷つけてしまうかもしれませんが
トータルで考えて愛せなければ仕方のないことだし、次への糧になると思うのです。


ちなみに、私は妻を顔で選んでいませんし、妻にはそんなことを感じさせない明るさと優しさがありました。
そして24年が経ちましたが、妻は私のベストパートナーです。

Q質問です。彼氏が私にお金を貸して欲しいといいます。理由 仕事をしていない為家賃が払えない 今月分だけ

質問です。彼氏が私にお金を貸して欲しいといいます。理由 仕事をしていない為家賃が払えない
今月分だけでも助けて欲しいとの事
こんな状況になるまで動かない彼氏の情けなさ
2週間後には必ず返すから信じて欲しいと言われました(どこからお金を用意出来るのか謎)
実は先月も役4万ほど貸してます。返してもらえてないです。思いっきって断わり、別れると話したら
冷たいだの、見捨てるだの、最低な女暴言を吐かれる始末、その後に愛してる、好き、(私のお金?)だと言ってます。貸してくれないのは俺を殺すのと同じ裏切りで
2度と会えなくなるとまで言われました。
こんな情けなさい男っていますか?愚痴っぽくなってすいません、私の存在って何だろうって、まだ未練がある私は助けないといけないって気持ちもあります。
都合のいい女ですよね 誰でも厳しく私の目を覚まして欲しいです。

Aベストアンサー

あなたはATMなのですか(笑)
そんなろくでもない男にATM扱いされて惨めで虚しくないのでしょうか。
結局、彼が働かないのは
あなたがお金を貸し甘やかしているのも原因ですよ。
うちにも 社会人の息子いますが、生活費を払わなければご飯も作りませんし洗濯もしませんよ(笑)
働かざる者食うべからずが我が家の家訓ですから。
あなたは四万もお金を貸して助けたではないですか。
そういう男にいくらお金を出しても死に金ですよ。
本当に彼を思うなら、突き落とし助けないのも愛情なのですよ。
アパートを追い出されて野宿するなり実家に帰るなり男ならそれくらいが調度良いのでは。
あなたもそろそろ彼の母親から卒業してはいかがですか。

Q実は…彼にほっぺたを叩かれました

『別れるという選択肢』http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9720279.html
この質問をする前、私は彼にほっぺたを叩かれました。
母への暴言がきっかけです。
叩かれたのは、もちろん初めてです。

結婚するつもりでお付き合いしている彼がいる事を知っていながら、お見合い話しを持ってきて、GW中に会うように準備を進めていた母に「お願いだから私の前から消えて。ママがいる限り私は幸せになれないから。今からでも遅くないからお姉ちゃんのところに行けば?あっちで二人仲良く暮らせばいいじゃない」みたいなことを言ってしまいました。

彼に「人に対して、しかも親に向かって、死んでくださいと言ったも同然。言葉で人を殺したことになる。死んでくれと言われた方の気持ちを考えたか?」と、言われました。
今までの、慰めてくれたり励ましてくれたりしていた彼とはまったくの別人でした。

私に手をあげるなんて、彼も極限まで来ていたのだろうなと思います。
だから、彼を苦しめないためにも、もう別れた方がいいのかな?と思ったのです。

でも、たくさんのコメントを頂いて、別れるとか早急に結論を出すべきではないと…。
その前に、母から精神的に自立するとかやれることは、一通りやろうと思うようになりました。

その後、彼からは「女の子の顔を叩いて悪かった」「キツイこと言って悪かった」とLINEが来ましたが、返信できずにいます。
「近いうちに会って話そう」とメールが来ました。
別れ話かな?とも思います。
彼もほとほと参ってしまったのかもしれません。

もし、話し合いが別れ話だったら、私はそれでも仕方がないと思っています。
彼の正直な気持ちですからね。

今回教えていただきたきたいのは、別れ話に臨む心構えみたいなものです。
どんな態度で、どんな口調でそれを受け止めたらいいのか教えてください。
間違っても、泣きすがったりはしません。
そういう場面で、彼女に一番してもらいたくないリアクションとかも教えてください。

どんな話し合いかさっぱりわかりませんが、一応、心の準備だけはしておいた方がいいと思うので。

『別れるという選択肢』http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9720279.html
この質問をする前、私は彼にほっぺたを叩かれました。
母への暴言がきっかけです。
叩かれたのは、もちろん初めてです。

結婚するつもりでお付き合いしている彼がいる事を知っていながら、お見合い話しを持ってきて、GW中に会うように準備を進めていた母に「お願いだから私の前から消えて。ママがいる限り私は幸せになれないから。今からでも遅くないからお姉ちゃんのところに行けば?あっちで二人仲良く暮らせばいいじゃない」みたいなこ...続きを読む

Aベストアンサー

あのですね、分かりきった事ですので聞かれた事への
回答ではないですが、きちんと読んで理解して下さいね。

まず彼の気持ちはあなたが思っている様な事ではなく、簡単に言えば愛の鞭です。
あなたがしてはいけない事をしたから叱ったんですよ。
手を上げるという事は褒めれる事ではないのですが、彼もそれを分かった上で
叩いてるはずです。
僕はこういうのは、暴力とかDVとか呼びません。
心が違いますから。
正常な正しい心で叩いています。
あなたはビックリしたかも知れませんが、彼の本当の気持ちを理解したら
違う考えになると思いますよ。

彼は極限に来て叩いたのではなく、あなたに対する愛情が故に
あなたに間違いを教えようとし、あなたの親も大切に思い、親を大切にする事の
大切さを知って欲しかったからだと思います。
それは親とはどういうものかを分かっているから出来る事ですね。
でも、そんな気持ちを言うのではなく、LINEで自分の非を認めている。
潔く、誠実で男らしいじゃないですか。
こんな人、離しちゃダメですよ。
彼以上の人は、もう一生出逢えませんよ。
例えこの事が理解出来なくても、人に聞いた結果多分私が間違ってるんだと思う。
ごめんなさいと言っておきましょう。

もし彼が別れ話をするとしたら、それはあなたが子供過ぎて愛想が尽きたから
という事になります。
でも今までの質問を見ている限り、彼は愛情の深い人ですし
あなたの事を認めているので、そんな事思うかな・・と思います。

なので質問内容には答える必要は無いと思いましたので
こういう回答にしました。
僕は彼の様な真っ直ぐな人は好きです。
あと、彼が感極まって手を上げたらこんなものでは済まないでしょう。
あなたが怪我をしない様に、凄く加減してると思います。
そういう所にも愛情を感じますね。

あのですね、分かりきった事ですので聞かれた事への
回答ではないですが、きちんと読んで理解して下さいね。

まず彼の気持ちはあなたが思っている様な事ではなく、簡単に言えば愛の鞭です。
あなたがしてはいけない事をしたから叱ったんですよ。
手を上げるという事は褒めれる事ではないのですが、彼もそれを分かった上で
叩いてるはずです。
僕はこういうのは、暴力とかDVとか呼びません。
心が違いますから。
正常な正しい心で叩いています。
あなたはビックリしたかも知れませんが、彼の本当の気持ちを理解し...続きを読む

Q結婚に関して

今年で27になる女です。

私には付き合って2年の彼がいます。元々告白された当時私は25で、次付き合う人は結婚前提の人がいいと思っていたので、その旨を伝えたたころ、彼もそのつもりだと言ってくれました。

ただあれから2年が経ち、その間にも周りの友人が結婚した話などをして彼の様子を伺ったりしていますが、どうもはぐらかそうとしているように感じてしまいます。(試すようなことをして申し訳ないとは思っています。)

最近彼が本当に結婚を少しでも考えているのか不安になります。

いつまで待ってプロポーズされなかったら別れた方がいいのかとか、自分からした方がいいのかとか色々考えていますが、答えが出ません。

もし可能でしたら、女性の方と男性の方それぞれに聞きたいです。
女性の方
何歳まで、もしくは何年プロポーズを待ちますか?もし待てなかったらその人をあきらめて、次の人を探しますか?

男性の方
人にもよるかもしれませんが、27歳では結婚はあまり考えられないものでしょうか。また、私のように友人の結婚話などを持ち出したりした際に反応が薄い場合、あまり期待しない方が良いのでしょうか。

見づらい文章で申し訳ありませんが、ご回答していただけたら幸いですm(_ _)m

今年で27になる女です。

私には付き合って2年の彼がいます。元々告白された当時私は25で、次付き合う人は結婚前提の人がいいと思っていたので、その旨を伝えたたころ、彼もそのつもりだと言ってくれました。

ただあれから2年が経ち、その間にも周りの友人が結婚した話などをして彼の様子を伺ったりしていますが、どうもはぐらかそうとしているように感じてしまいます。(試すようなことをして申し訳ないとは思っています。)

最近彼が本当に結婚を少しでも考えているのか不安になります。

いつまで待ってプロ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに男からすると結婚は今や不安や窮屈などマイナスイメージが定着してきているかも。
僕は付き合って半年あたりで結婚決めました。
彼女の方からの催促は多少なりにありましたが。
僕の周りの男はだいたい彼女からの結婚アピールで結婚しています。
なのであなたから結婚したいアピールしてもいいと思います。
それでも彼が逃げ続けるのなら関係を考えてみないといけないかも。
男は結婚の話は何とかはぐらかそうとするので何気にブライダルフェアとかに行ってみたいとかで少しづつ意識づけしてみては?僕はこれでやられました!笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報