プロが教えるわが家の防犯対策術!

Twitterで学校の友達の悪口を書いているアカウントがありました。それで友達のお母さんが警察に被害届を出して警察がTwitterJAPANに連絡しアカウントを削除してもらいました。犯人特定してほしいとのことで親が言ってるんですがTwitterから個人特典できるんでしょうか?Twitterには電話番号くらいしか登録してないので普通わかりませんよね?

A 回答 (2件)

Twitterにどのプロパイダからアクセスしてるかが判りますので、そこからプロパイダに対して開示請求すれば、個人の特定ができます。

人殺しや爆弾設置などの重犯罪になるような書き込みであれば、警察もそこまで動きますが、悪口程度なら、そこまで動きませんので個人が特定される事はありません

誹謗中傷となると民事の争いになりますので、弁護士を雇って(有料、15万円から)Twitter及びプロパイダに開示請求をする事で、個人の特定ができますので、それで書き込みをした人に対して慰謝料の請求をします。
    • 0
この回答へのお礼

向こうの親が弁護士を雇うことをしない限り個人特定することが出来ないということですよね。

本当にそこまでするかどうか、情報の開示がされるのかは別ですが

個人の特定は可能です
    • 0
この回答へのお礼

親が被害届出したのでそれなりに警察も動くのでしょうか?