アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。
顔に塗ると無理やり角質をはがしてしまうことになり
余計に乾燥肌になってしまうらしいです。

自分は馬油クリームというハンドクリームを
全身に塗れると説明にあったんで顔のデコが痒い時に
ついでに塗ってたんですが、成分を見たら尿素が含まれてました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakushindenki/ …

毎日風呂上がりに痒みがない時でも
保湿を考えて顔全体に塗っても異常はなかったんですが
デコの痒みが完全に消えたという効果を実感出来るわけでもありませんでした。
ただ何も塗らないよりは保湿になってると思うんでマシなレベルです。

とりあえず尿素がある
ハンドクリームを顔に塗り続けるのは
皮膚に異常が出なくても使用をやめた方が良いんでしょうか?
現在この馬油クリームとメンソレータムというのしか
手元にないんで迷ってます。

メンソレータムの方は痒いデコに塗ったら
なんか少しヒリヒリしたんで良くないと思い使うの止めました。

暖かくなれば塗る必要はなくなるんですが
次の時期に寒くなったらまた塗る事になるんで
その時にちゃんとして顔用のクリームを買った方が良いのかどうか
気になってるんで教えて下さい。

A 回答 (2件)

あんまりよくない。

ハンドクリームがハンド(手)指定されてて、顔に使う化粧水や乳液が部分指定されていないように。
顔は表情筋が多く、分泌物も多く、皮膚の中で一番厚さが薄いのです。
そして顔色で具合が判断できるくらい毛細血管が皮下に見えているので、薬物吸収が高い。

なので、尿素は厚くなった角質を軟化保湿するもので、顔の保湿クリームに尿素配合品はまずありません。
フェイシャル用は、角質軟化しない保湿成分であるヒアルロン酸やセラミドなどが配合されています。

そして、ハンドクリームは主成分のワセリンで表面を覆うことで保湿するため、分泌物も閉じ込めてしまいます。
乾燥肌で炎症を起こしている部分に毛穴の分泌液が溜まると、毛穴も炎症してしまいにきびになります。
なので、顔の保湿はオイルタイプよりローションタイプで浸透させないと、痒くなります。
逆に保湿するだけなら、ピュアなホワイトワセリンのほうが効果的。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E8%88%88%E3%8 …

男性だからこそ女性より顔の分泌物が多いので、
顔の保湿には、化粧水で水分補給し、乳液で閉じ込めるフェイシャルケアのほうが効果的だと思います。
で、生活に支障があるなら、手元の品で代用しないで、コンビニでもいろいろ買えるのですから、ちょっと気にしましょうよ。
男性用で持ち歩けるフェイスクリームだと
ここらへんは入手しやすく、消炎剤も入ってていいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/MANDOM-%E3%83%9E%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 05:31

ウソです



尿素が含まれたクリームは沢山あります

おでこが痒い原因はなんですか?
原因も判らない状態で尿素だけを除外するのは危険ですよ、尿素無しのクリームを塗ってて症状が進んで、取り返しのできない事になったら、どうしますか?

まず皮膚科に行って、何が原因なのかを調べてもらいましょう

おだいじに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!