アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのゴーストタッチについて
閲覧ありがとうございます。
今私のスマホではゴーストタッチのようなものが頻繁に起こっています。
一度修理に出しましたが直っていないのか不具合が起こります。
常時起こるのではなく、スマホを起動して5分後くらいに起こります。
起こる場所は大体決まっていて、特定の場所をタップすると同時にその上の辺りも画面上でタップされている、ということが起こります。
一度スリープにすると直りますが、また5分後に起こります。

機種はsimフリーのDOCOMO Xperia z5(SO‐01H)
説明がわかりずらくてすいません。
対処法などがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

・Xperia系の欠陥みたいです。



 PFUケースカバーをつける・・・本体外装を絶縁・・・で直るかもしれないけど。。。

 念のため 手袋モードのOFF確認してください。


 参考
 【Xperiaのタッチパネル、反応おかしくね?】
 https://tomandroid.com/2015/01/tipsxperiasony.ht …

 【タッチテストの方法】
https://blogs.yahoo.co.jp/ryu_silsuke/35540754.h …

 【Z1での不具合まとめ】 下の方
 http://xperia-so01f-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?pag …

 【XPERIA Z5シリーズ不具合まとめ】
https://matome.naver.jp/odai/2145230869321177401
    • good
    • 1

ドコモ版をSIMロック解除したって事ですね?



同じくXperia Z1で、何度か勝手にタッチされる問題が起こりました。
その数ヶ月後に、右下がタッチ不具合になり(横画面にしてタッチしていた)w
その後、右側と下部がタッチ認識できなくなり、結局操作できなくなりました・・・
Xperiaでは良くある話のようです・・・
今年、XZを購入しましたが、1~2年後、そのタッチ不具合の症状が出ないか?だけが心配なのですw

ショップの店員は、事務的な修理対応 → メーカーではディスプレイを交換。これで普通は治るのですが、基盤がダメな場合は再度何度も再発するようです・・・
(何年も故障しないで使っている人も多々いますが、何度も同じ症状が出て何度も修理するのはそのせいです)

ケータイ補償に加入しているのなら適用させて、別機に交換してもらった方が安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!