唐突ですが、『付き合う』って何でしょうか?
この間、親友(以下、Yとします)に聞かれた質問です。
Yには好きな男性がおり、この前思い切って告白したらしいのですが、『今彼女はいらないから』と言われてフラれたらしいのです。
告白した相手(以下、T)とは毎日のように連絡を取り合い、週1回は必ずデートをしていたようです。Tは『会いたい』とか『一緒にいたい』とか言ってくれると言います。それに、Yが他の男性と仲良くしているとすごく怒るらしいのです。
もちろんHもしていると言います。Tの誕生日も『二人で過ごしたい』と言われ、ずっと一緒にいたらしいです。
だからYは、「(自分達のしてる事は付き合っているのと変わりないな)と思い、ハッキリとさせたほうがいいだろうって事で告白した」と言っていました。
私から見れば、付き合っているといってもおかしくないような気がするんです。
実際、私には彼氏はいますが、やっていることはYとTと対して変わりはないですし・・・
それでも、Tは『付き合えない』と言い、『でも、もう会えなくなるのは嫌だ!今はホントにYしかいない。』みたいな事を言ったと聞きました。
私は、Yの話を聞く限りでは、この2人はいつかは付き合うのではないかと思うのですが、このまま、先のわからない恋愛を応援するべきかどうか、また、なんとアドバイスしてあげるべきなのか悩んでいます。親友の立場から言えば、『1日も早く幸せになって欲しい』ので、Tの事は忘れて、新しい恋をしたほうがいいと思うのですが、YがTの事を好きだと言うなら、このまま見守ってあげたほうがいいような気もします。
ちょっと、話はずれましたが、『「付き合う」とは何か』みなさんの意見聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

私、彼女たちと同じようなことしてました(笑)。

気が付けば毎日一緒、イベント事の時も一緒。でも友達、と言う関係。

でもいつごろからか、私の部屋から他の女と遊びに行くためにおめかししている彼を見るのが嫌になって「あたしはいったいなに?」と思い始めたの。それからはもうとまらなくなっちゃって、これは単なる都合の良い女だな、と。

私はその状況が嫌だったので、つきあう=私に失礼なことをしないと言うルールを守れないのなら、もう一緒にいるのは辞めましょうと言いました。最初は渋っていた彼も、今の状況を白状するに到り、彼の言うことには・・・
「お前のことは好きだし居心地が良い。今までこんな人はいなかったから、自分でもビックリして、もしかしたら今までたまたまそういう女性に会わなかっただけで、他にもいるのかもしれないと思ったら遊びたくなった。遊んだ後でお前の所に帰って来れれば・・・」
だって(笑)。ばかでしょう?男って(笑)。

それ聞いたとき、怒るより先にあきれてしまってその場でバイバイ、って感じでした。そしたら彼があわてて、正直遊びたい気持ちはあるけど、お前を無くすくらいなら我慢してみる、といって付き合うことに。付き合うというのは私にしてみれば、女性としてみるのは私1人、ということです。女友達は別ですよ。

結局男の人って、都合が良ければなるべく都合良く女性と付き合いたいものだと思います。そして甘やかしたら甘やかしただけ、つけあがる(笑)。これは間違いありません。もし彼女がいまのままずるずると関係を続ければ、彼は間違いなく自由を謳歌し、彼女は傷つくでしょうね。彼が彼女のことを大事に思ってくれるなら、ちゃんと付き合ってくれると言ってくれるはずです。

最初の内こそ浮気心はあるかも知れませんが、もともといつも一緒にいた二人でしょう? 付き合うと決めて、彼女が手綱をしっかり締めていけるなら、その関係も深まると思いますよ。でも彼にその気がないのなら・・・。彼女は他に見つけた方が良いと思います。たった1人の女のことも背負えないような男など、ね?

彼が私のことをケアしてくれるようにし向けるのは、もちろん自分のためでもあるのだけど、男としてかれをしっかりさせるための手段だと、私は思ってるんですよ。

彼女も彼とうまく行くと良いのですが・・・。
    • good
    • 0

傍目から見れば、付き合っているように見えますが、実際、付き合っている男女がされていることと同じ事をされていますが、皆様も述べられている通り、T君には自由がありますよね。



例えば、Yさん以上に好きな女性が現れれば、その女性に乗り換えることも出来るわけです。コンパ・紹介にも参加出来るわけです。そこで“彼女はいない”と言っても、嘘にはならないわけです。そしてYさんは、彼氏でもないT君の行動の制限は出来ないですから、文句は言えないわけです。仮に、別の女性が現れれば、身を引くしかなくなりますよね。

T君のYさんに対する気持ちは、“好き”ではない(恋愛感情ではない)と思います。Yさんの気持ちよりも自分のことをいちばんに考えておられると思います。本当に好きな女性を目の前に「今は彼女はいらない」とか「付き合えない」とか言えないでしょう。付き合っているような状態の現在に、そういう事を言われてしまっているんですから「Yは彼女としては必要ない!」「Yとは付き合えない!」と言われているのと同じだと思います。現在の関係を続けても、これ以上の進展は望めないと思います。

会いたい時に会ってくれる女性がいる、Hをしたい時にHをさせてくれる女性がいる、付き合う事と同じ事が出来るうえに、付き合うような面倒臭いことがないんですから、T君(男性)に取っては、理想的な状態ではないでしょうか。Yさんは、都合のいい女にされているのではないでしょうか。その状態を、T君自ら打破する事はないと思います。Yさんが、このままの関係を続けていく限りは、T君も同じ事を言い、付き合うわけでも振るわけでもない、曖昧な関係を続けていこうとすると思います。

一度、YさんはT君から離れてみるべきではないでしょうか。T君には、現時点でそういう関係の女性は、Yさんしかいないわけですから、取り戻したい!と思うはずですし、何かしら行動を起こされると思いますし、T君の真意もはっきりするのでなないかと思います。Yさんと一緒にいるためには付き合うしかない!と思えば、彼女はいらないとか付き合えないとか、そんな悠長なことは言っていられないのではないかと思います。

それと同時に、YさんはT君に対して“付き合えないならそういう関係は続けていかない”と明確に意思表示をするべきだと思います。それで、ダメになるような関係だったとしたら、もともと未来はなかったんだと、T君は自分のことを好きじゃなかったんだと、諦めるべきだと思います。とにかく、どちらにしても、一度、T君と距離を置くことこそ、Yさんの一日も早い幸せにつながるのではないかと思います。

質問の趣旨からズレましたが・・・。
    • good
    • 0

付き合うとは、ルールの設定のことだと思います。


当事者同士がやってはならない又は、やらなくて
はならないことを設定することだと思います。
ルール内容は千差晩別であり、当事者同士が決めて
いくことだと思います。一般的なルールとしては
彼氏又は彼女以外の女性とはしない。とかあります
が全てのルールは当事者間で決められることなので
定義は難しいと思います。各人の取り決め事項以外
には暗黙の了解事項がありますが、これはそのつど
訂正等していくものであると思います。暗黙の了解
事項の差が価値観の差もしくは生き方の違いとして
認識できるようになると思う。それで次ぎのステップ
が結婚となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「付き合うとは、ルールの設定」と聞いて、『なるほど』と思いました。
Tもそう思っているのなら、そういうルールに縛られるのが嫌だったという事でしょうか・・・
ということは、Yの事はそれほど好きではなかったという事でしょうか・・・
やはり、難しいです。

お礼日時:2001/06/29 23:38

つきあうって、ふたりの約束だと思います。

彼女とか彼氏、って形式みたいなものかもしれません。私は彼氏がいない時、毎週デートして、Hもしてる人がいましたが、彼氏ではありませんでした。告白されて、断りました。どうも、いざ「彼氏」として考えると違ったんです。はじめは確かにいいなと思っていました。好きだったけど、友達以上ってところでした。その人浮気しそうだったし、私は彼氏になる人には、浮気をして欲しくない、とかいろんな理想があります。つきあうことで傷つく未来がありそうだったらつきあいたくないです。付き合うって、好きだけじゃうまくいかないこと、ありますよね?
彼女とか彼氏になると、なんかへんな権利があるような気がしませんか?
やってることはつきあってるのと変わらなくても、私の場合は、気持ちが違います。つきあうと別れがありますよね?形のないものは壊れませんが、形があるものは壊しようがあるんですよね。壊れそうなものを作ろうとは思わなかったりするので、私はつきあう時、そんな感じで考えます。守られない約束はしたくないという感じです。
参考に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
usapさんの回答を見て、「こんな考え方もあるんだな」と思いました。
好きだけじゃうまくいかないこと・・・
確かにありますね!
「守られない約束はしたくない」と言うのはわかる気がします。
T君もそうなのでしょうか・・・
それなら、Yには新しい恋をして欲しいですね。。。

お礼日時:2001/06/29 23:35

「付き合う」に対してコメントさせてください。



わかりやすく言えば「人生に付き合う」

これからの時間や行動や生活を共に歩んでいくことを付き合って欲しい・・・。

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『これからの時間や行動や生活を共に歩んでいくことを付き合って欲しい』
ですか・・・
う~ん・・・奥が深いですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 23:31

私から見ても、YちゃんとT君はいわゆる「付き合っている」状態だと思いますよ。


問題は、T君の「付き合っている」の定義が何か、なのではないですか?
一緒にいたいと言ってくれ、誕生日も2人で過ごそうといってくれ、Hの関係もあるんだったら、十分恋人じゃないかなぁ。
T君としては、「本気でYちゃんの事好きなわけじゃないけど、俺の事好きでいてくれて
彼女同然の事をしてくれるから、本当に好きな人ができるまでのつなぎにしとこう」なんでしょうかね?
だとしたら、Yちゃんは「都合のいい女」になっちゃってますよね。
みんなの「付き合う」の定義を聞くより、T君の定義を聞いたほうがいいと思いますよ。
多分、世の中的にはTくんとYちゃんはつきあってるって言っていいよ、って言う意見になるでしょう。
「みんながそう言っているから付き合ってるんだよ」じゃなくて、
そうまでしておいて「でも付き合えない」っていっているT君の本心を引き出したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もT君の本心を聞いてみたいと思っています。
でも、私はT君と面識がなく、またそういった機会もない為、
どうしたものかと悩んでいます。
Yにも、「Tの本心を聞いてみたら?」と言ってはいるのですが
いざとなると怖くて聞けないとか、聞いても「Yが一番だ!」とか言うらしく、
なかなか前に進みません。
難しいですね・・・

お礼日時:2001/06/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。 これはなんか深い意味が

金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。
これはなんか深い意味があるのでしょうか?

それとも全くもってなんも意味ないのでしょうか?

その先輩のことはすごく尊敬してますし、最近気になりつつありますが…不安もあって質問しました。

Aベストアンサー

当然、DVD見て「はい、じゃぁね。」とはならないでしょうね・・・。
一人で行くのは正直やめといたほうがいいのではないでしょうか。

きちんと告白されて、それからでしたら問題ないとは思いますが、なし崩しに…というのはやめといたほうがいいと思います。

最後はあなたが決めることです。

Q『変』『変人』という言葉は、傷付くべき言葉ではないのでしょうか。 私はたまに友人に『変人』などと言わ

『変』『変人』という言葉は、傷付くべき言葉ではないのでしょうか。
私はたまに友人に『変人』などと言われる時があります。言われる度に、何故か傷付きます。それに変ってなんなのか分かりません。自分は明るい性格だと思うのですが...
このような言葉を悪く捉える必要はないのでしょうか?別に傷付くべき言葉ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

変or変人 は、あまり良い意味では使わないですよね(^o^;)
でも、言い方を変えると、個性があるって事ですよね!?
面白い人、ユニークなどの表現をされる事もあります。
そう考えると、悪い言葉では、ないような気がします。
自分は明るい性格だと思っている…その上で、特に人間関係のトラブルが多いなどの、問題がなければ、気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?

Qオナニー以外でAVを観る意味は?

初めまして。20代後半の主婦です。
先日2週間程切迫流産で入院していた期間がありました。

入院から帰って来て、旦那(30代前半)が毎日AVを観ていた事実を知りました。
男性だから当たり前だと思うし、「毎日してたのー?(笑)」とちょっとからかったんですが「いや、毎日はしてないよ」と。でも毎日観てたと言っていたのは何故か?と聞くと「暇だからタダ淡々と観てたよー(笑)」と。

私が今、出来ない状態だから一人でしてくれていて心遣いだったんだなと思っていたのですが、入院中は電話では「毎日家事で忙しい」と言っていたのにオナニー目的でもないのに「暇だから」と言うのは変なような気がしてきて…。今までAVを観ることは男性にとって性欲処理に必要なコトだし、それは私が大事にされている証拠だと思っていたのですが、性欲処理でも無いのに暇だから毎日観てたと聞いて、なんだか複雑な気持ちになってしまい…。

私は観ても良いと言っても遠慮してるみたいで、私の前では観ないようにしてて、今はずっと私は家にいるし、旦那は仕事が終わると真っ直ぐ家に帰って来るから(週1、2回は当直があるのでその時は観てるみたいだけど)、いつも観れない分観てただけでしょうか?


ちなみに、イチャイチャしてきて、して欲しそうな時があるので、私が手伝おうとすると途中で「この振動ですら動くと体に良くないし、したくなっちゃうからいい。」「お互い今は我慢でしょ。」と制止されます。

旦那は私のコトもお腹の子のコトもとても心配してくれます。

だけど、なんだか我慢させてるように感じて性欲が発散出来ていなくて、こんなに大事にされてまさかとは思いつつも、その反動で他に目移りしてしまうのではないかと少しだけ心配になってしまい…。


・男性は射精以外の目的でAVを毎日観ることってあるんですか?
・これはどのような心理なのでしょうか?
・好きなアイドルを眺めて幸せになるような心理と同じような感覚なのでしょうか?
(私は、容姿で好感を持つことがあまりないし、芸能人にハマったことも無いので若干理解に苦しみますが…。)


妊娠中で、こんなことをいちいち気にしてないで体を大事にしなさいと言うような脱線的意見は勝手ながらご遠慮下さい。
普段は気にならないのですが、多分、妊婦で切迫で情緒不安定気味なだけだとは思うんですが…、想定できる範囲で結構ですので、男女問わず質問に答えて頂けると幸いです。

初めまして。20代後半の主婦です。
先日2週間程切迫流産で入院していた期間がありました。

入院から帰って来て、旦那(30代前半)が毎日AVを観ていた事実を知りました。
男性だから当たり前だと思うし、「毎日してたのー?(笑)」とちょっとからかったんですが「いや、毎日はしてないよ」と。でも毎日観てたと言っていたのは何故か?と聞くと「暇だからタダ淡々と観てたよー(笑)」と。

私が今、出来ない状態だから一人でしてくれていて心遣いだったんだなと思っていたのですが、入院中は電話では「毎日家事で...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくご婦人たちは、射精しないセックスは「正常」ではない!
とのドグマに侵されていなければいいのですが・・・

長い間、ストリップ劇場に通い詰めていた私は、「女陰」を見る
ことだけで満足してしまって、性欲を同伴者に振り向けることな
く、それが解消してしまっていることに気付いたものです。

「見ること」だけで性欲を解消?
こんなことを果たしてご婦人たちは理解できるだろうか?

今の歳になって分かるのですが(65歳)、朝早くに散歩している
ぽっちゃりとしたご婦人の後ろ姿を窓越しに見るだけで、私のさ
さやかな「性欲」は発散されてしまっているのです。

「射精」をしなければ男性の性欲は満たされない、「射精」する
ためにAVを観賞するのだ、との思惑は、むしろ女性が男性からの
「性欲」を目の当たりにした実感に裏付けされていることなので
しょうね。「我慢が出来ない・・・」という男の欲求にどれだけ
のご婦人たちが被害(?)を被ったことでしょう。

Q告白したら『好きになるのはまだ早い』と言われました。

告白したら『好きになるのはまだ早い』と言われました。

現在、知り合って3ヶ月ぐらいの男性(10歳上の40代、バツイチ、子持ち、欧米人)がいて、
彼からの猛アタックに負けて一度だけ食事に行きました。(私は乗り気ではなかった…)
しかし、そのたった一度の食事で状況が一転、私の方が彼のことをすごく好きになってしまいました。

それは知り合って1ヶ月も経たないぐらいの時だったのですが、食事をした時の、彼の優しさ、楽しさ、誠実さにとても惹かれ、次の日に『あなたのこと、好きになっちゃったかも知れない…』と、少し曖昧なメールをしてしまいました。

彼からの返事は、『ありがとう。嬉しいけど、”好き”というのはまだ早いと思う。もっと少しずつお互いを知っていかなくちゃ。』と言われました。その後も彼の態度は何も変わらず、優しく、何度も会い、体の関係は”最後”まではいってませんが、途中まで、といった状態です。(機会はあったのですが、彼が避妊具を持っていなかったので”今回はやめておこう”と言ったからです。)

彼の言葉は正論で、常識的だとは思うのですが、果たして”本心”なのでしょうか?それとも、これは男の人の”逃げ”のセリフ?どっちなのかが分からず、もう私からは告白しちゃいけないのかな、と思っています。でも私の気持ちは未だ変わらず、彼のことがますます好きです…

彼は、日本を含め世界中を飛び回る忙しい仕事なので、『私は適当に遊ぶ息抜きの相手?』という猜疑心と、『誠実な彼の言葉を信じたい…』という2つの思いの間で揺れています…

男性の方々から見たら、どちらだと思いますか?
もちろん、判断しなくちゃいけないのは私自身なのですが、なんだか自信がなくて、ぜひ男性の方の意見をお聞きしたいです。
もちろん女性の方のご意見も大歓迎です。
どうかアドバイスをお願いいたします。

告白したら『好きになるのはまだ早い』と言われました。

現在、知り合って3ヶ月ぐらいの男性(10歳上の40代、バツイチ、子持ち、欧米人)がいて、
彼からの猛アタックに負けて一度だけ食事に行きました。(私は乗り気ではなかった…)
しかし、そのたった一度の食事で状況が一転、私の方が彼のことをすごく好きになってしまいました。

それは知り合って1ヶ月も経たないぐらいの時だったのですが、食事をした時の、彼の優しさ、楽しさ、誠実さにとても惹かれ、次の日に『あなたのこと、好きになっちゃったかも知れ...続きを読む

Aベストアンサー

英語圏在住の女性です。

確かに、まだ好きになるのは早いかもしれませんね。
出会って数ヶ月は「お友達」程度が安全・無難だし、
デートでも舞い上がらずに、冷静に相手を観察する時期です。

私の住んでいるところだと、あなり女性から「好き」と
言わないほうがいいというような雰囲気があります。
男性が追いかけてきても冷静で、そのうち応じるくらいの余裕を
持っているほうが大切にされる、ということかもしれません。

一つだけ疑問なのは・・・
好きになるのがまだ早いのにセックスに進むべきなのか?です。
約束なし、関係があいまいなままで、そういう関係になると、
上手くいかなかった場合、傷つくのは女性のほうだからです。
自分を守るのも、後で一人で心の責任を取るのも自分自身です。
どうか自分を大切にしてください。幸せになってくださいね。

Qディスプレイで観るのと、実際の写真の違い

デジタル一眼レフで撮影した写真を、カメラのディスプレイ・パソコンのディスプレイで観た時には特に問題ないのに、写真(L版、もしくは一眼レフのL版)にしたものを観ると、全然違います。
特に、夜の室内で人物を撮った場合に肌の感じが全然違います。
ディスプレイで観た時には特に何も感じないのに、写真をみると「肌が汚い」と思えるほどです。
これは、やはりきちんと写真が撮れていないからでしょうか?(設定等)

また、設定等が違うのであれば、ディスプレイでみても汚い感じになれば気づくことができるのですが、ディスプレイでみただけではわからないのでチェックできません。
写真にする前に気づく方法はありますか?また、夜の室内で人物を撮る場合の注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

暗いところで撮影すると、自動的にISO感度が上がってしまっていないでしょうか?
例えばISO1600相当とかになってしまっていたり…。
ISO感度が上がると撮れはするのですが、表現力が下がります。グラデーションの階調がなめらかに出なかったり、偽色が出てザラザラに撮れてしまったり。

一度、ISO400とかISO200に固定して、撮ってみてください。
(※明るい昼間だと、ISO100とかISO64とかにまでなるので、ISO200「固定」はかえって荒れます。もし「最大感度設定」のような項目があればそれで。)
ただし感度が下がるぶん、シャッター速度は落ちる(感度1/4なら露光時間4倍)ことになるので、手ブレ・被写体ブレは出やすくなります。カメラを固定して、シャッターボタンをゆっくり押し込むように切って下さい。

ディスプレイと紙焼きの差は、解像度とカラーマッチングあたりが関連しているかもしれません。

ディスプレイの解像度は、72dpiとか96dpi程度ですが、紙焼きだと300dpiとかそれ以上相当の細かさになります。
従って、画面上に紙と同じ大きさで表示した場合、縮小されてザラザラが均されている状態かもしれません。
画面上で3~4倍に拡大するか、ピクセル等倍表示すれば、ザラザラが見えてきたりしませんでしょうか。

カラーマッチングは、色合いの話なんですが。
ディスプレイは、各ドットが光っているので、明るい色は、実は紙以上に表現できてしまいます。
でも、紙の上では、紙自身の「白色」以上に明るくすることはできません。
そこで、センサーを使って、表示上の色と印刷時の色をなるべく合わせよう、というのがカラーマッチングです。

これを調整するにはセンサーがいりますし、やはりきちんと撮影できていなければ意味のない話なので、上から書いた順にチェックしてみてはいかかでしょうか…。

暗いところで撮影すると、自動的にISO感度が上がってしまっていないでしょうか?
例えばISO1600相当とかになってしまっていたり…。
ISO感度が上がると撮れはするのですが、表現力が下がります。グラデーションの階調がなめらかに出なかったり、偽色が出てザラザラに撮れてしまったり。

一度、ISO400とかISO200に固定して、撮ってみてください。
(※明るい昼間だと、ISO100とかISO64とかにまでなるので、ISO200「固定」はかえって荒れます。もし「最大感度設定」のような項目があればそれで。)
ただし感度が下がる...続きを読む

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q「観るにそが…」?

相馬御風の「文芸上主客両体の融会」に次の文章があります。

「情緒主義の事は暫く措き、一方知識客観を主とした写実主義の努力について観るにそが知識過重の結果は知識が教うる現実そのものを写して足れりとする極端にまで走って、終に科学主義の一派さえ成した。」

この文中の「観るにそが」はどのような意味なのでしょうか。
(1)「観るに、そが」と分けるのか。
(2)「観るにそが」と続き、「そ」が何か意味をなすのか。
(3) 或いは全く別の読み方をするのか。

辞書を見ましたが、全く意味が分かりません。
どなたか御教示をお願いします。

Aベストアンサー

古語辞典で「そ」を調べて見て下さい。

 ◎「そ」(代名詞):それ
    対義語=彼(か)、此(こ)

などと書かれてないでしょうか?
今はあまり使用されなくなりましたが、代名詞や指示語です。

なので、「努力について観るが、それの知識加重の結果は……」という感じでしょうか?

Q先日付き合って一年経たないくらいの彼と喧嘩したときに、 ・外が暑い日に『今日暑いね〜』と言うことや、

先日付き合って一年経たないくらいの彼と喧嘩したときに、
・外が暑い日に『今日暑いね〜』と言うことや、寒い日に『今日寒くて嫌になっちゃうね』と言うこと。
・外食のときに、お料理の彩りに飾られたオレンジを食べて『甘くて美味しい!』と言うこと。
・彼の手料理を食べて、例えば味付けについて、『もう少し薄味にしてほしいな』などを言うこと。(彼も私が作ったものに対してもっとこうしたほうが美味しいなど言います。)
『』の私が発言したことについて、思ったことをポンポン言い過ぎ、他にも気になることあるけど、もう少し考えて発言してくれないと一緒にいて疲れるし、手料理に関しては作る気なくす。と言われました。

暑い、寒い、太陽が眩しい、などについては、俺に言われてもどうにもできないし言われても困る。と言われましたが、私は会話の一環で言っているだけで、当然彼にどうにかしてほしいとも思ったことはありません。
オレンジについては、料理に対して甘いとかしょっぱいとかいうのは失礼、と言われました。オレンジに対して甘いという表現は失礼になるのでしょうか?言い方でもかなり印象が変わることだと思いますが、なんと言うのが正解なのかわかりません。。

思ったこと言うの我慢した方がいいよ、そんなんじゃ一緒にいる人疲れるよ。と言われて、彼に限らず友達と会話するにも何を話したらいいのかわからなくなってしまいました。
上記に挙げたようなことを言ってしまう私がおかしいのでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

先日付き合って一年経たないくらいの彼と喧嘩したときに、
・外が暑い日に『今日暑いね〜』と言うことや、寒い日に『今日寒くて嫌になっちゃうね』と言うこと。
・外食のときに、お料理の彩りに飾られたオレンジを食べて『甘くて美味しい!』と言うこと。
・彼の手料理を食べて、例えば味付けについて、『もう少し薄味にしてほしいな』などを言うこと。(彼も私が作ったものに対してもっとこうしたほうが美味しいなど言います。)
『』の私が発言したことについて、思ったことをポンポン言い過ぎ、他にも気になる...続きを読む

Aベストアンサー

暑い寒いは毎回言われると嫌な気分になります
自分も昔何回もありました、
あつい~とか嫌そうに言われるとやっぱりむかつきます
これは誰しもそうなんじゃないかな
この辺は言い方次第もあるし
何度も言わなければ大丈夫という部分もある

甘くて美味しい!ってのはいいことだと思うんですが
料理の味付けは個人的にはいってもらって嬉しいというか
参考になる、そうか、薄味のほうがいいか、と思うから
ただ一般論的にも確かに文句つけてるようにも感じるので
彼はそういうふうにとっているのでしょう
そういう意味では子供っぽい部分というか
味付けが薄いほうがいいって批判ではなく
そういうほうがいいよねって意味ですから
その部分はフォローを入れたり
言い方を工夫する必要があるかもしれません

オレンジに甘いしょっぱいが失礼というのはもはや
少しおかしいレベルかな
外食で味を批評するのは当然のこと
だってそれが商売ですからね、外食産業の
金払って料理を提供してもらって
美味しいね~ 高いのに思ったよりおいしくないかもとか
いうのは当たり前といえば当たり前かな
そのへんで買ったアイスでも
意外とおいしくないわーとかも別に普通に言って当然

彼は敏感にとりすぎてるし物事の本質の意味を
ちゃんとわかってないんでしょう、20代前半程度なら
そういう人もある程度いるのかもしれません
確かに言い方もありますけどね
質問者様の文章だけをとって言えば、あなたは
そこまでおかしくないですよ

暑い寒いは毎回言われると嫌な気分になります
自分も昔何回もありました、
あつい~とか嫌そうに言われるとやっぱりむかつきます
これは誰しもそうなんじゃないかな
この辺は言い方次第もあるし
何度も言わなければ大丈夫という部分もある

甘くて美味しい!ってのはいいことだと思うんですが
料理の味付けは個人的にはいってもらって嬉しいというか
参考になる、そうか、薄味のほうがいいか、と思うから
ただ一般論的にも確かに文句つけてるようにも感じるので
彼はそういうふうにとっているのでしょう
そういう...続きを読む

Q家で映画を観るとき

1.自宅で映画を観る時(DVD,Bru-lay等)は部屋の電気を消しますか?

2.休日に映画を観る場合、昼間に観ますか?それとも、夜に観ますか?

3.吹き替えで観ますか?字幕で観ますか?

       できれば理由も添えてお答え下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 部屋は日光が画面に反射するようなら、カーテンを閉めますが、電気は消しません。 暗いとねむくなるし。

2. 私はなぜか休日に早起きしてしまうので、早朝に見ることが多いです。 朝5時からとか・・
  音はヘッドフォンです。 時間を気にしなくてすみますし、眠った後なので頭もさえています。

3. 字幕です。 役者の声にも演技がはいっています。 
  英語は少し聞き取れるので、字幕を読みながら、耳からも字幕には出てこない意味を聞き取っています。
  韓国映画の場合は、吹き替えにして、さらに字幕もつけて見ます。 地名や人名など漢字を見て分かることもあるから。

Q気になってる女性に、『面倒みるよ』と告白と近い型で発言してみたところ、面倒みてと言われました。これは

気になってる女性に、『面倒みるよ』と告白と近い型で発言してみたところ、面倒みてと言われました。これはどう言った意味でしょうか?

Aベストアンサー

あなたは告白に近い発言で「面倒見るよ」と言ったのですよね。
その返事ですから、面倒見てあげてください。
「お付き合いしてください」→「お願いします」
ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報