ドラクエ4の、オーリンの実際の頭の良さについては如何思われますか?

魔法の心得こそ無いものの、錬金術の研究家であり、要するに科学者ですよね?

なら、パラメータに拘らない場合でしたらどうでしょうか?
マーニャとかより頭は良く、ブライとマーニャの間ぐらいの頭の良さですかね?自分はそう思いますが皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (2件)

>マーニャとかより頭は良く、ブライとマーニャの間ぐらいの頭の良さですかね?


そんなもんかもしれませんね。
マグマの杖とかも錬金術師が作るんだって言ってましたから、一人前の錬金術師になればきっとブライとかより頭良いのかもしれません。
でも彼はまだ弟子でしたからね。

何よりあんだけの魔物に囲まれたのに、勇者でもないのに後でどっかの宿屋で生きて寝ている生命力の強さにビビります。
    • good
    • 1

>マーニャとかより頭は良く、ブライとマーニャの間ぐらいの頭の良さですかね?



私もそう思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3のアーランドの錬金術師について

今現在、ロロナ、トトリ、メルルと出ていると思うのですが、ロロナから順にやったほうがいいですか?
中古で買おうと思っていて値段を見てみたらロロナ>トトリとロロナのほうが値段が高かったです。
なのでトトリからやろうかと思っているのですが、どうでしょう?

なぜロロナのほうが値段が高いのでしょう?

Aベストアンサー

>今現在、ロロナ、トトリ、メルルと出ていると思うのですが、ロロナから順にやったほうがいいですか?

3作ともに購入する予定ならばロロナからやるのが良いと思います。
理由は、
・トトリにロロナの登場人物も出てきますが、ロロナをやっていないとその人物の背景がわからない。
・ゲームシステムが新しくなるに伴い改良されているので、後から旧作をやるとやりにくさがある。

実は私はロロナの存在を知らなくてトトリから始めています。
一応その上での意見です。

>なぜロロナのほうが値段が高いのでしょう?

中古は単純に古いほうが安いというわけではないので(多くはその傾向にありますが)、単に需要と供給の関係だと思います。

Qリリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士3

古いゲームですが最近PS2 【リリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士3】をプレイしています。
宮廷魔術師のエンディングを目指しているんですがなかなかたどり着けません。
展覧会・特選会をすべて合格すれば良いと攻略サイトで見たんですが、五年目の展覧会で評価の低い金を提出すると王立アカデミーエンディング、評価の高い金を提出すると金の工房になってしまいます。

どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

そういえば取説には成績の事が載っていないですね。
という訳で再度、攻略本より。

『成績』
リリーのみがもつパラメータで、リリーに対する街の人全体の評価です。

画面上に表示されないため、その時点でどれだけの数値があるのかを確認することはできません。

レベルアップ時に上昇するほか、依頼の期日を守ったり、品質や効力の高いアイテムを納品したときに上がります。

逆に期日を守れなかったり粗悪なアイテムを納品すると下がります。

プレイヤーがリリーの成績を知るには、工房依頼が始まってどのキャラクターが訪ねて来たかを見るなど、間接的な手段しかないのです。


だそうです。

ちなみに成績が80以上で工房依頼に来るのは、エルザ(成績80以上・交友度70以上)とハインツ(成績100・交友度50以上)の二人です。

Qトトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2

 トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2がかなり人気があるそうなんで今度やってみおうと思ったんですが、これってオタクなゲームなんですか? オタクなゲームだったらやめようと思うんですが・・・・。

 

Aベストアンサー

トトリはシリーズ前作を強く意識した作りですし、難易度も低くはないですから、その点ではオタク向けかも知れませんね。
ただ漫然とやっているだけでは会話が理解出来ないし、クリアも出来ない作りです。
ある程度ロイヤリティを持つファンを優先した設計で、カジュアル/ホワイトユーザには不親切です。
ちゃんとロロナからアーランドシリーズを順にやっていく様なユーザなら楽しめるはずです。

Qメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~って…

こんばんわ

PS3ソフトのメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~って
1から2、2から3へのそれぞれの続編になるのでしょうか?

1、2をやっていなくても、
問題なく楽しめるものなのでしょうか?

既プレイの方 おりましたら
回答の程 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
PS3だとアーランドシリーズが
ロロナ(新ロロナ)、トトリ、メルルの3つで

黄昏シリーズが
アーシャ、エスカ&ロジー、シャーリの3つ系6本出ています。

アーランドシリーズと黄昏シリーズの繋がりはありませんが、

それぞれシリーズ内では繋がっており、
予想されているとおりロロナ→トトリ→メルルと繋がっています。
ただしストーリーは殆ど別物になっていますので、
メルルからでも楽しめる作りにはなっています。

キャラクターで前作のキャラクターが出てくるので
前作をやっているとより楽しめる感じの作りにはなっています。
参考になれば。

QニンテンドウDSと頭を鍛えるソフト

私の祖母89才が少しボケはじめたので
ニンテンドウDSのソフトで頭を鍛えるゲームを
プレゼントしようかなと思うのですが
89才の人が遊べるような内容なのでしょうか?
セットや始動などは一緒に住んでいる息子に頼めばいいと思うのですが
実際に遊べる内容やゲームの操作を祖母本人が出来ないと意味がないですよね…
私のニンテンドウDSは扱かったことがないので
ニンテンドウDSを持っている方や
頭を鍛えるゲームを実際持っている方
意見を聞かせてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちは両親に、最初のうちはやり方を教えながらやらせてみました。
開いて渡さないとDSだかなんだかわかっていなかった母も、
最後は自分でタッチペンをしまえるようになってました(笑)

さて、息子さんが一緒に住んでいらっしゃるということで
それほど心配はないと思います。
むしろ息子さんと一緒にやってみたほうが、
「みんなの絵を見せあう」ような要素もありますので
おもしろいと思います。
ただ、息子さんが本気でやってしまうとどうやっても
脳年齢ランキングで勝てないので、
息子さんはお絵かきだけ(たまにお題を出され、絵を描かされるのです)にとどめた方がいいかもしれませんけどね。

それから次が大事な部分ですが、
12月29日、続編にあたる「もっと脳を鍛える~」というソフトが出ました。
こちらは「もっと」の名の通り前作が物足りなくなった人向けですので、
新しいものだからと言って「もっと」の方を購入せず、
最初は「脳を鍛える~」の方をご購入ください。

「やわらかあたま塾」もおすすめです。
http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/index.html
こちらは知能テストみたいなもので、子供でも遊びやすいですね。

うちは両親に、最初のうちはやり方を教えながらやらせてみました。
開いて渡さないとDSだかなんだかわかっていなかった母も、
最後は自分でタッチペンをしまえるようになってました(笑)

さて、息子さんが一緒に住んでいらっしゃるということで
それほど心配はないと思います。
むしろ息子さんと一緒にやってみたほうが、
「みんなの絵を見せあう」ような要素もありますので
おもしろいと思います。
ただ、息子さんが本気でやってしまうとどうやっても
脳年齢ランキングで勝てないので、
息子さんは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報