学生時代からずっとニキビ肌で馬鹿にされてきました。
もう諦めてたんですが、今年就職した職場で気になる男性ができました。
ニキビ肌のせいで嫌われるんじゃないかと怖くて、なかなか声をかけられないんです。
仕事が忙しくて病院はなかなか行けないですが、本気で治したいと思ってます。
おすすめの美容液とか洗顔フォームがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

私もニキビ肌だったのでお気持ち分かります。


自分に合う美容液ってなかなかみつからないですよね。
私の場合は、アクレケアという美容液で全然気にならなくなりましたよ。
久しぶりに会う同級生には私だと気付かれないくらいです(笑)
よかったら一度試してみてください。
http://www.soukenbisya.com/lp/acracare/sp/141010 …
    • good
    • 0

私もニキビ肌です。


昔から私も悩んで色々使っていましたが今はフリープラスを使っています。
これ以外今は使えません。
    • good
    • 0

ニキビができやすいとの事ですが、実際の肌の状態はどうなんでしょうか?


ニキビ以外はそれほど荒れた肌じゃないのかニキビ跡や毛穴が人よりも大きいと感じるなどでスキンケアはかなり異なります。

基本的には#2のtry-8110さんのスキンケアに近いのですが、ニキビを気にして洗顔フォームなどを使いすぎると必要な皮脂膜を取り去り却って雑菌の繁殖しやすい状態を作り出すこともあります。
ニキビの原因と言われるアクネ菌も常在菌の一つですが毛穴が詰まるなどの異常で常在菌のバランスが崩れてアクネ菌が異常増殖したのだと思います。
過度の洗浄や殺菌剤で他の菌を叩いた結果アクネ菌やマラセチア菌などが生き残ったのかも?

さて洗顔フォームを使わないと不安でしょうがないと言うならば、きめ細かい泡が立つスポンジなどで直接肌に指が触れないくらいキメの細かい泡で洗顔して、濯ぎは洗顔の3倍の時間かけて流水で濯ぐ様にしてください。
とにかく肌を刺激しない様に優しくね。

そしてここからが美容業界が知っていても絶対教えない秘密のアイテムの出番です。

商品名を付けるならば正に「魔法のお水」無色透明無臭。
ワキガや加齢臭が気になる人は使うだけで抜群の消臭効果が期待できます。

ニキビの悩みに何が関係あるのと思っているかもしれませんが、ワキガや加齢臭も雑菌の増殖によって起こるんです。
要は雑菌を繁殖させない様にすればワキガや加齢臭も臭わなくなるのです。

ということでこれからの季節、体臭予防のCMがバンバン流されます。

しかし同等以上の効果のある「魔法の水」が材料費150円未満で作れるならCMに惑わさる事無く多くの人が選ぶんじゃないかな?
だからTVの情報番組でもスポンサーに遠慮してこの情報は秘匿されています。

その正体はミョウバン水というものです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
https://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

ミョウバン水は原液を水で10倍から20倍希釈して使うのが基本です。

洗顔した後に濯ぎ水として使うのも、化粧水をつける前の収斂化粧水として使うのもありです。
お風呂に原液を50CC 程いれてミョウバン風呂にすると家族まるごとの体臭予防になります。

肌の弱いアトピー肌の方は湿疹や汗疹の予防になります。
入浴剤と一緒に入れても問題ありません。(現在発売されていない610ハップはダメ)

後、ミョウバン風呂をする際には風呂釜洗浄剤で風呂釜を綺麗にしておかないと最初の頃に風呂釜の汚れが一気に出てきます。
以降は洗浄剤は必要ない位になります。


さてニキビ肌のスキンケアはまだ続きます。

他の人も指摘した肌の乾燥です。
極論すればニキビ跡が残ったり毛穴が広がったりするのも保湿不足が大きな原因。
乾燥すると水分蒸発を防ごうと過剰に皮脂が分泌されます。
それが毛穴を塞ぐなどすると化膿してニキビに、分泌された皮脂が酸化されやすい皮脂だと過酸化脂質になり毛穴を広げる原因になります。

ですから保湿ケアは必要です。

手順としてはミョウバン水の後、保湿効果のある化粧水(1000円以下で良い)をケチらずにバショバシャとたっぷり使います。

そして人工の皮脂膜を作る為に良質の油分を薄く塗ります。
良質の油分は馬油・シアバター・ホホバオイルなどです。

水分の蒸発を防ぐ役割もありますが、ニキビ肌の方の皮脂は酸化しやすいために良質の油分で皮膚をコーティングして過酸化脂質から守る役割もします。


後、女性の多い職場だとおやつが問題になります。
食べないと嫌味だし、自前のおやつはジュースは飲まずにお茶などでヨーグルトやゼリーにしておく方が…
キャラとして印象づけたら成功。
途中からならダイエット宣言。体重計に乗ったら3Kg絶賛増加したって言えば余程の意地悪先輩以外は無理強いしないでしょう。

参考程度
    • good
    • 0

外側からのケアもいいですが内側からのケアも試してみてください。


まずは食生活を見直す

野菜 食物繊維 海草 乳酸菌を含む食事 オリゴ糖 腸の調子を整えるとニキビも沈静化します
肌に良いビタミン剤などのサプリも試してみてください。
頑張ってくださいね~~
    • good
    • 0

基本は一緒です。


お近くのニキビ対策をやっている皮膚科など、駅前の皮膚科に多いです。

先ほどの基本は一緒に戻りますが、ニキビ肌、いわゆる脂性肌の多くは脂性でいながら乾燥肌が多いいらしいです。
油が肌をおおい、油膜を作り肌を固くしてしまう。

基本は、合う洗顔に基礎化粧品。
洗顔時、夜などは電子レンジでチンしたホットタオルで肌を柔らかくして洗顔。
洗顔時の温度は肌の温度。

そして基礎化粧品。

まめにタオルを変える。

タオルの繊維でニキビを増やす人が多いいのです。

油を落としてうるおす。
ただ洗顔時固くなった皮膚を洗顔しても傷つきやすいので、ホットタオルで蒸してからが最適ですね。

基礎化粧になるべく肌が柔らかくなるものを使用、乳液やクリームにはセラミド系がはいっている保湿を使用。

後は生活習慣とかになりますよね。
睡眠時間に食事これらがちゃんとトータルバランスしていれば、医者いらずです。

お医者さんは薬で対応するので治るのは早いですがステロイド系を使用されると合わない方はあとが大変です。

ご自分に合った治療法を探すといいです。
    • good
    • 0

中途半端に市販の品を使用すると悪化する可能性有りますが、それでもいいでしょうか?


それでも良ければ、オススメしますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Qニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。 洗顔などは、朝はぬるま湯だけ

ニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。
洗顔などは、朝はぬるま湯だけで洗い、夜はよかせっけんを使って洗ったあと、ハトムギ化粧水とニベアクリームたまにオロナインを塗っています。
睡眠は10時20分ぐらいから6時20分ぐらいまでなのですが、どうすればニキビは治るでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚のことを考えましょう。

皮膚は、例えば唇から口の中へと続いていますよね。その先はどこまで続きますか?

ちょっと汚いけど、肛門から大腸の方へも続いています。

つまり、よく考えると、人体は、立てた「ちくわ」「土管」みたいなものです。

何か食べてじんましんが出るとします。皮膚より先に消化器の内壁が荒れ、同じ状態が

皮膚にまで及ぶわけです。

そこで、ニキビですが、まず、内臓をしっかりさせましょう。

食物繊維、善玉菌、正しい食習慣、排便、運動、血液循環等がキーワードです。

皮膚は、清潔、活発な表情、などでよろしい。

これから青春時代ですね。元気に過ごしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報