マイコン・デジタルロジック回路の解析が主なのですが、雑誌に以下のが載ってました。
EDUX1002A 50 MHz アナログ 2チャネル 62,105円
http://about.keysight.com/ja/newsroom/pr/2017/em …

2ch以上は当然必要としまして、3-4万円でも良いのがあるのではと、皆様のお勧めを教えて下さい。
(ファンクションジェネレーターは不要と思ってます。因みに、前は100万円程度のオシロを数台を使ってましたが、今は500円のテスターしかありません。)

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    テクトロニクスは、プローブを足すと相当高いですね。諦めるかもです。安いプローブないでしょうか。

      補足日時:2017/05/14 05:58
  • 澄みません、3300*2でした。
    以前YOKOGAWAの使ってた時は、一本10万円と聞いてたので。

      補足日時:2017/05/14 06:09

A 回答 (4件)

ちなみにOWONはプローブ付きですからその分安いってことですよね。


テクトロの10万くらいの買ってもプローブついてきましたし、
むしろプローブ別売りなんて経験が無かったもので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
 アマゾンのテクトロの頁にはプローブの写真が無いのですが、良く見ると説明には付属と書いてありました。
 しかしテクトロのHPでは、必要なプローブを選択するようになってます。計58400円(送料の記載無し)なので、アマゾンの55944円から買おうかと思ってます。

有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/14 21:24

そうなんですか。


どこ見てもプローブは標準付属品と書かれているのですが、情報が嘘なんですね。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高電圧用や様々な用途のプローブがありますので、付けてないと思いました。

失礼致しました。

お礼日時:2017/05/14 21:26

付属プローブに何か不満が有るのですか?


補足の意図がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクトロニクスは付属プローブはありません。

お礼日時:2017/05/14 20:43

私は激安のOWON製SDS5032を愛用しています。


2chしかないのが残念なこともありますが、それ以外は困ったことはありません。
50MHzクロックのマイコンのロジック解析に使っても十分です。

倍速のSDS6062なら検討されている機種と同等かと思います。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04805/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。安くて丁度良い感じです。
調べて行く中で、以下のをアマゾンで見つけました。数十年前は桁違いで車で言えばベンツのイメージだったのですが・・価格相応にサンプリング・レートも高いので欲しいと思いました。お答えを頂き、有難う御座いました。
Tektronix (テクトロニクス) ベーシックオシロスコープ 50MHz・1GS/s・2ch TBS1052B   ¥ 55,944

お礼日時:2017/05/14 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12万円特許出願について

特許庁発明協会で、先行技術調査もすませていざ特許を出願しようとしたのですが、あるサイトで12万円特許出願というのを見つけました。(http://www.isokanet.com/office/index.html)利用しようかどうか迷い、発明協会に相談してみたのですが、普通出願には20万円ぐらいかかり、12万円では無理だと言われました。実際に利用された方はいらっしゃいますでしょうか?ちゃんとしたところかどうか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>良い特許事務所はどうやって探せば宜しいでしょうか?

残念ながら、全部の事務所の全部の弁理士を知ってる人間なんてこの世にいません。
特許電子図書館でashlee69さんが出願しようとお考えの発明の分野で過去に多くの出願を取り扱っている事務所を調べてみたらいかがでしょうか。
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
そういう事務所だったらその分野の基礎知識があるかと思います。
でも、そこが親身になってくれるかどうかは私にはわかりません。

あとは、弁理士会の方で調べてみるのもいいかもしれません。
http://www.jpaa.or.jp/?05291100
http://www.jpaa.or.jp/advisement/index.html

頑張って下さい。

参考URL:http://www.jpaa.or.jp/?05291100, http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl

Q100円ショップへの商品提案

100円ショップに商品提案しています。
雑貨類で、出せば売れる可能性が高いと言われています。
商品内容の全貌はまだそこには伝えていません。
できるだけこちらに有利な契約に持っていきたいのですが、そのへんが全くの無知で、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけたら幸いです。
ちなみにその商品は開発費が0で、すぐにでも販売できるものです。
(現状売られているものをほんのちょっとだけアレンジするだけ。盲点を改善したものです)

Aベストアンサー

できるだけこちらに有利な契約に持っていきたい、とうことで企業と対等に契約を結ぶつもりであれば実用新案を取得する以外に方法はありません。
特に100円ショップでは製造原価から輸送までぎりぎりの採算で販売していますから経費がかかることは、おそらく取り入れないでしょう。
製造段階で全く経費を掛けないで販売できるのであれば話し合いに応じる可能性はあります。

すぐに実用新案出願を済ませてから、本社に出向いて商品提案の段階に進んでください。
特許事務所(弁理士)は喜んで実用新案出願の仕事を引き受けてくれます。
実用新案出願前に内容を話し合うなら、saikamenさんには何の権利も無くお礼程度の報酬を受け取るかアイデアを盗まれるだけです。

Qアメリカで特許/コピーライト

アメリカで特許をとるのにはどうしたら(どのような過程を経て)できますか。また、それにかかる費用、時間など。
それと、同様にアメリカで、作曲、写真、デザインなどのコピーライトの取り方を教えてください。

Aベストアンサー

特許のことはわからないので、著作権の方だけですが・・・

アメリカでも著作権について無方式主義が取られていますので、必ずしも登録の必要はありません。しかし、万が一権利が侵害された際には、登録しておいた方が何かと便利なようです。
下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.itlaw.jp/supportcenter.html

Q特許/請求項の捕らえ方について

特許を調査することになり、読み方を自分なりに調べているのですが、理解しづらい点があり困っています。長文になりますがよろしくお願いします。
例えば、以下のような特許があるとします。

 【請求項1】 Aのような構成の装置
 【請求項2】 Bの特徴を持つ、請求項1の装置
 【請求項3】 Cの特徴を持つ、請求項1の装置

この時、権利のない人がAのような構成の装置を勝手に販売したら、B、Cの特徴があろうが
なかろうが特許侵害になると思います。
一方、もしAとは全く違う構成の装置で、B、Cの特徴を持った装置を販売したら侵害になりますか?

何が言いたいかというと、請求項1でAという構成を限定していてかつ、それ以降の請求項が「~を特徴とする請求項1の装置」(従属?)となっている特許の場合、Aの構成をしていなければ、請求項2~は範囲外になるのでしょうか?つまり請求項1に該当しなければ、B、Cの機能を持っている装置は
侵害にはならないのでしょうか?


調べていた中で、消しゴムつきの鉛筆の例がありましたので、これを例として質問させて頂きます。
例えば
 【請求項1】 棒状の筆記用具で真ん中に芯が入っており、六角形の構造を特徴とする。
         (→六角形の鉛筆です)
 【請求項2】 棒の片端に消しゴムが付いている、請求項1の筆記用具。
というような特許が存在する場合、以下(1)~(3)のうち侵害になるのはどれですか?
 (1)六角形の鉛筆、(2)円形の鉛筆、(3)円形の鉛筆で 片端に消しゴムがついてる

現状の自分の認識では、この特許の場合、請求項1で六角形の鉛筆と限定してしまっているので、
特許の範囲は、1) 六角形の鉛筆、2) 片端に消しゴムがついている六角形の鉛筆
で、円形の消しゴムつき鉛筆は含まれないのかなと思っています。

そして六角形や円形に関わらず特許に含ませる為には下記のようにしなければならないと思っています。
 【請求項1】 真ん中に芯が入っている棒状の筆記用具
 【請求項2】 棒の片端に消しゴムが付いている、請求項1の筆記用具。
 
さらに転がり防止策として、鉛筆の周囲の構造を多角形にする特許を含むには
 【請求項3】 転がり防止策として棒の外形は多角形(例えば六角形)である、請求項1の筆記用具
を加えれば良いのかと思っています。

以上です。よろしくお願いします。

特許を調査することになり、読み方を自分なりに調べているのですが、理解しづらい点があり困っています。長文になりますがよろしくお願いします。
例えば、以下のような特許があるとします。

 【請求項1】 Aのような構成の装置
 【請求項2】 Bの特徴を持つ、請求項1の装置
 【請求項3】 Cの特徴を持つ、請求項1の装置

この時、権利のない人がAのような構成の装置を勝手に販売したら、B、Cの特徴があろうが
なかろうが特許侵害になると思います。
一方、もしAとは全く違う構成の装置で、B、C...続きを読む

Aベストアンサー

弁理士です。

正しく理解していると思います。
ご質問の請求項は、独立形式にすると以下のようになります。Aのような構成を有しないものは権利範囲外になるのが原則です。
 【請求項1】 Aのような構成の装置
 【請求項2】 Aのような構成を有し、且つBの特徴を持つ装置
 【請求項3】 Aのような構成を有し、且つCの特徴を持つ装置

ただ、均等論が適用される場合には、Aの代わりに、A’を有するものが権利範囲に入ることがあります。
均等論が適用されるケースは非常に稀ですが、一応、考慮する必要はあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%87%E7%AD%89%E8%AB%96

Q百円ショップの商品の工業所有権処理について

ガイアの夜明けで100均ショップの会社が毎月500アイテム新商品を出していると言う事だそうです。
見るとかなり購買意欲をそそるものもありますが多分商品サイクルは短いものもある様な印象も受けました。
そこで質問ですがこれらの商品は何らかの特許や意匠と言った工業所有権の申請をしているのでしょうか。
企業にはその様な部門があっていちいち弁理士に頼む様な事はしないのでしょうが毎月500件も申請しているのでしょうか。
以前アイデアマンの人が新商品を多く出したのですがその人はいちいち特許などの申請を出さず類似品が出た段階で撤退すると言っていました。

Aベストアンサー

ここで検索出来ます。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tokujitu.htm


キャンドゥではヒットしませんね。
大創産業だと数件ヒットします。

わざわざ特許などを取るほどの新規性のある商品は少ないですし、系列店での独占販売ですからパクられても被害は少ないからでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報