推しミネラルウォーターはありますか?

プリンセスカットの一粒ダイヤのネックレス、0.613カラット、Dカラー、VS1、very goodのカットのものをオークションの一撃価格22万円で手に入れました。

もちろん新品で、中央宝石研究所の写真付き、立派な鑑定書付きです。

元々は某デパートでセール価格44万で売っていたそうです。

高品質の大粒ダイヤがこんな価格で売られることってあるのですね!処理石などではありません。

こんな価格で業者さんは利益があるのでしょうか?ダイヤの価格のカラクリってどうなっているのでしょう?

A 回答 (1件)

大胆ですね!

私も、ロレックスチェリーナの金無垢手巻きの腕時計が欲しく、netで調べたら、66万中古で、買える事が分かりましたが、もし、騙されたらと、恐ろしくて、買えません。
新品なら、180万の、品です。
騙されずに買う方法が有れば、教えて下さいよ
    • 0
この回答へのお礼

ネットでブランド品は、しかも超高額なもの、は怖くて買えませんね!

ダイヤの場合はかなり明確な基準があり、一流の鑑定機関の証明がついていますので、これまでの評価や質問をしてみての感じから大丈夫かなと思い、思い切りました。結果は幸い大当たりでしたが。

坂口孝則という人の価格のカラクリのことを書いた本を読みました。宝飾品は中間業者が多く、マージンがその都度上乗せされるので、直販ならば、デパート価格の数分の一で買えるものだと知りました。

多分、カットがラウンドブリリアントではないため、少し安くなるのと、チェーンにフリーアジャスターがついていないとかで在庫品だったのではと思います。

多分デパートの元値70余万、その3分の1くらいで合っているかと。

余計なマージンをなるべく払わずに、よい品を手に入れるように頑張りましょう。