電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の若い人(高校生)位の年齢の人腕時計をはめなれてないですよね。実は、最近私の職場にも、19歳の若い人が、入社しました。その人を観ていると腕時計をしていないみたいです。私達(昭和)の年齢時代の場合高校生の頃から、腕時計をするように言われたような気がします。今の高校生は、スマホを持ち慣れていて時計は、スマホでの確認だからからか?と思いました。社会人になれば普通仕事中には、スマホは、持ち歩けないですよね。その私の職場の新人は、店内の壁の時計等で、確認しかし、もっと今の高校生位の人達にも、腕時計の週間ですね。私の場合は、店内と外との仕事をしているから、腕時計手放せないですね。

A 回答 (15件中1~10件)

店内だけじゃなく外で仕事もするのに携帯の所持を禁止してるんですか?


会社携帯もなしですか?なら時計を普通は会社が進めるとおもいますが、
職種によりますが、製造業や一部飲食店では逆に腕時計を禁止してます。異物混入や商品を傷つけるから。
はなしがずれてしまいましたね。
今はスマートウォッチも流行ってるしもうスマホと時計の区別すら危うい気がします。
    • good
    • 0

>普通仕事中には、スマホは、持ち歩けないですよね



いますよ、持ち歩いている人。
こそこそ隠れて仕事中に見ている人が私の職場でも数人。何をやっているのか?会社への裏切り行為だという認識がない。
そういう私自身もそこまで愛社精神はありませんが・・・。

腕時計私もしています(40代です)。
時刻の確認にももちろん使いますが、作業時間の計測のために用いています。
製造業のため、作業改善(時間短縮)は使命みたいなところがありますから…。
    • good
    • 0

確かに、私(50代)の頃は、高校に入るときに腕時計を買ってもらうのが普通でしたが、今はスマホですね。

だから、最近の人は腕時計の習慣がないのかもしれません。

私も、職場には壁にもパソコンにも時計があるので不便はないですが、行きと帰りに腕時計をしています。(仕事中は外しておいてある)
腕時計は、出勤途中に、遅刻しないで間に合うかどうかチェックするので必需品です。
電車やバスに乗るときも間に合うかどうか1分2分の確認に必須です。これが、スマホを取り出していると、結構面倒なのです。腕時計のほうがさっと見れます。

うちの子供(アラサー)も、腕時計を親が買ってやったことはないですが、いつからか勝手に買って使っていますね。やはり仕事や移動中にちらっと見るのに便利なんだと思います。

安物で充分なので、別に高級なものは必要ないです。
遊び心のあるものや、デザインの面白いものをはめたりして楽しんでいる人も居ますよ。
今の若者で、腕時計をしていない人は、腕時計の便利さがわかっていないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

昭和育ちです。

私もやむを得ず腕時計は外せませんでしたが、いつか退職したら絶対捨てたいと思っていました。そのわけは以下ですが、あなたにはそんな経験はありませんか。

汗で蒸れて臭くなるし、わずかとは言え重いし、リューズまくか電池交換しないといけないし、早すぎたり遅れたり、防水のはずが中に水滴がついたり、スポーツするときや銭湯では盗難に気を遣う、時間に縛られる窮屈な感じ、・・・
    • good
    • 0

超高級時計なら


肌身離さず
つけるでしょう‼️
そんな時計を買えないから
じゃないかな⤵︎
    • good
    • 0

年金生活者です。

在職の30年あまりの間,腕時計は出張時(指定席の電車に遅れないように)以外にはつけませんでした。建物内や街の中のどこにでも時計があるからです。特に不便はありませんでしたけど。
    • good
    • 0

今の若い人は必要と感じない物を買わないのが主流です。


必要なくても周囲に合わせて購入したり、見栄のために購入したり、年齢や社会的地位に合わせて購入したり、誰かに言われて購入するなんて人は少数派。
よく言えば堅実。悪く言えば無駄を楽しめない。

新しく入社した人は腕時計を必要としない生活をしているのでしょう。
その新人さんも店内と外の仕事をするようになれば時計を買うと思いますよ。
    • good
    • 0

アラフォーだけど携帯時代になってから腕時計してるの今まで数人しか見た事ない。

だいたいこれ見よがしのロレックス。
そういう時代です
    • good
    • 0

自分ら世代の常識を今の若い世代にあてはめるのはおかしな事です。


常識は変化していきます。
腕時計をしてないから変なわけじゃありません。
その人間のスタイルなんですからハッキリ言えば「大きなお世話」でしょうね。
    • good
    • 1

40代だけど、パソコンで時間見られるので不必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!