ちょっと先の未来クイズ第2問

しつこい不倫相手について質問します。
かなり長いですが、すみません。

夫が1年ほど前に、不倫しました。

夫は仕事が忙しく、仕事場の近くに部屋を借りて、家に帰ってくるのは週末だけ、という生活が2年ほど続いていました。

2週間ほど前に、突然相手から連絡が来たことで発覚したのですが、夫に話を聞いたところ、しんどい時期で、つい、そういう関係になってしまったとのことでした。

私も以前、私がしんどい事を夫が全く理解してくれなかった時に、不倫しそうになった経験があるので、泣きながら怒りはしたものの、許しました。

しんどい事に、理解してあげなかった私にも原因があるので。

私の未遂経験も暴露し、お互い水に流して和解しました。今は仲良くしています。大好きです。

問題は不倫相手です。

夫に詳しく話を聞くと、関係は何度か持っただけで、ちゃんと(?)付き合ったことはなく、一年ほど前にきっちり関係を終わらせたそうなのですが、それ以来ずっと、自分を離れるなら家族にバラすという内容で脅され続けていたそうです。

元々夫は必要最低限の事しか話さないので、職場で、結婚していることをきっちり話しておらず、相手の女性は、ほかの人に夫が既婚者であることを話すのを禁じていたようです。

夫によれば、自分のイメージを守るためだろうということです。自分にキズがつくのをとても嫌う人で、困った夫が、相手の女性の両親に会いに行き、自分は殴られて殺されたっていいから、あんたの娘何とかしてくれ…的な感じで話そうとしたみたいなのですが、自分の家族には一切手出しさせないと言われたそうです。

でも夫の家族である私にはあることないこと一時間以上吹き込んだし、義母にも電話をかけたことがあるそうです。

どうやって私や義母の電話番号を調べたのかも謎で気持ち悪いです。

既婚者であることをわかった上で、関係を持った以上は、同罪だと思うんですが、被害を被ったのはうちだけです。

私が番号を変えると、新しい番号を教えろと、ヒステリーを起こしていたそうです。

相手の女性は腹いせに、私の家族が崩壊させたい様だったので、夫が相手の女性に、離婚する方向で話が進んでいると嘘をついたところ、相手から、これからはお互い他人として接そう、もう連絡はしない。と、言われたそうです。

相手の女性の性格を考えると、失うものがなくなった夫に仕返しされることを恐れたのではないかと思います。

で、しばらくおとなしいかと思えば、また夫に電話して、長々と、私の人生を返せとか言っているようです。

夫の言葉を借りるなら、彼女の頭のなかでは、上手く行かない事はすべて夫なせいで、北朝鮮のミサイル発射までが全て夫に原因があるかよような勢いで、全てが夫のせいになっているようです。

簡単に転職できる状況でもないし、このまま転職しても、嫌がらせは続くのではないかと心配です。

精神的におかしいんじゃないかというレベルのしつこさです。

彼女の行動は、もう夫が好きとかじゃなく、腹いせでしかないと思います。

夫は彼女に嫌悪感しか持っていません。彼女の話をする時表情に滲み出す嫌悪感、それがもし演技なのならば、今すぐアカデミー賞取れそうなレベルです。

元々夫の行動のせいなので、自業自得と言えばそうなのですが、電話がかかってくるたびに憔悴している夫を見ると、可哀想です。

子どもたちもいるので、そのうち子供にも被害が及ぶんじゃないかと心配です。

相手の親の連絡先を調べ上げて、30も半ばの娘を何とかするように言うのがいいのか、私が職場に出向いて一年も夫を脅迫していたことをバラすのがいいのか、家族を脅迫したことを訴えればいいのか…色々悶々と考えてはいるのですが…

文章が下手すぎて意味不明な部分があるかも知れませんが、何かいい対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添え願いたいです…

A 回答 (3件)

ご相談のような案件を公的な機関で解決するために裁判所があります。

お近くの家庭裁判所に出向いて「男女関係解消調停」の申し立てをされることをおすすめします。

警察は現時点でストーカー者として扱うかどうかの問題がありです。更に、恋愛感情については関わりません。話が通じない相手のようですので、裁判所の調停で何らかの結論を得た上でもし、それでもとなると警察は対応してくれます。調停という公的機関を挟んで話し合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家庭裁判所ではそんなこともできるのですね、知りませんでした。

義両親や私達の住んでいるところで喚き散らして、不倫のことを近所中に知らしめるとか言って脅してくるし、本当にやりかねません。

家庭裁判所の力を借りる方向でも話して見ようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 22:32

警察に行った方がいいです。


不倫してたことが悪いといわれてしまうかもしれませんが、警察に相談後、職場にも相談すべきかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場に相談とは考えつきませんでした! それも一つの手かも知れませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 22:20

とりあえず警察に脅迫とストーカーで相談に行ってみては?子供に危害が加えられないか心配だと。

警察から注意してもらえればおさまるかもしれませんし、おさまらなくても相談して実績は残ります。親御さんに言うのなら警察にも相談済みと言えますし。会社も警察沙汰は避けたいと思うので動いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これがいわゆるストーカーというやつなんですね(*_*)
夫にも非があるし、自分の夫なので、ストーカーという考えには結びつきませんでした。
夫は、自分に非があるから公にするのは最終手段にしたいと言っていて、対話で解決しようとしていますが、今後警察に相談するのも視野に入れて、会話を録音しておくように言いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報