人生最悪の忘れ物

旅行が当選し新宿から鬼怒川へ1泊しますが、方角は北となり、凶方向です。
(1泊なのであまり気にしてませんが)日光東照宮で祈願しようかとも思ってますが
凶方向での祈願等はしないほうがいいものでしょうか?

また、来月母のお供で、母の信仰している宗教の総本山へ行きます。帰り温泉にも行きますので3泊します。こちらも凶方向です。父が死に、その後お参りに行ってないからと母が行きたいと言っており、また高齢で年々足腰も弱っていて、吉方向の年まで待てないので今年行きます(母は凶方向とか知らない)。こいう場合も「感謝、お礼や一般的なお祈り」ではなく「特定の願い」をしないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

気になるようでしたら、吉方位に一度向かい、そこから鬼怒川に向かうようにします。


最初に移動する吉方位は、そこから鬼怒川が吉方位になる場所を選びます。

このようなやり方を方違え(かたたがえ)といいます。
https://kotobank.jp/word/%E6%96%B9%E9%81%95%E3%8 …
    • good
    • 0

参拝は大丈夫



気をつけるのは、道中
高齢なお母様が一緒なら
十分に配慮して下さいね

どうしても、不安なら
お数珠を身につけるか
ポケットに忍ばせる

気をつけて
楽しんで、きて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 06:02

凶方向なんて気にせず、せっかく行くのだから、やりたいのとをやればいいと思います。


旅は楽しまなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/03 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!