グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

たびたび、相談をすみません。

今までの泣き言の相談文を読み返し、今までの自分を思うにつれ、

私は、陰の気状態、だと思うようになりました。

超ネクラ→結婚への意識や新しい事にやたら不安で引っ込み思案に
根気なし→三日坊主、根性がたりない
ゴミ部屋→ホコリで咳、体調ダウン、掃除が苦手
ADHD→整理苦手で準備万端が難、要領が悪い、
頭が悪い→仕事の飲み込みが悪く、ウツに、料理も苦手

これらは、気のめぐりが悪いのが関係してますよね、きっと

私は、今まで西洋・東洋問わず

東洋なら

陰陽師、道士(道教)、仙人、密教僧、風水師、霊能者

西洋なら
(東洋の術士も合せて登場するのが多い)

ドルイド僧(ケルト)、タロット占い師、魔法使い、超能力者
スターウォーズのフォース使い

の人達の神秘的な所に魅了され、その人たちが主役のマンガを
読んできました。

たいていのマンガでは、

光=善=陽=プラス、のエネルギーが人生を良く導き

闇=悪=陰=マイナス、のエネルギーが人生を悪く導き

のようでした。

私自身は、気、魔力、エネルギー、とかを感じる力はないですが、
陽の気、を高める方法を知れば、人生が違ってくるかもと思ってるので
ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

そういう「力」とかに憧れているのもあるので、、、

A 回答 (2件)

・毎日、さいてい1つは好かったなぁと思う事を日記に書きましょう。

無理にでも思い出して書くことが大切。

・朝日の出から3時間以内に起きて太陽に向かい、5分以上陽に当たる。歩いていてもよし。

・自分の吉方を気学で探し、年は大凶方以外なら可能、月・日の吉方に4km以内で「時」の吉方に行く。
年から時まで揃うなら4km以上も可能で、目的地に2時間とどまる。砂か土の上で裸足で居るのがベター。
場所は公園、森、草原など。神社も墓の隣接していない寺も庭があり、木が多ければ可。

・注意:八方出来るだけ万遍なく行く事。但し、東南は他より多くても支障なし。
それを繰り返しているうちに、特に森や草原、海岸などで、善い事が多く発生する場所が見つかります。
そこが貴方のパワースポットとなりますから、その方面が吉方になったらそこに行って深呼吸をしましょう。
パワースポットは案外都市部の小さな自然の多い公園でもある事があります。
八方に見つければ大成功ですが、見つからなくても繰り返し吉方をとりましょう。
これはマジナイではなく、積み重ねにより成果を出していくもの、種を蒔いているのだと考えて続ける事が大切。

・重要:毎日の生活で、大した事ではない罪・・些細な嘘をつく、信号を守らない、ゴミを捨てる、立小便をするなどは凶方を取ったのと同じになります。これらは凶事の種だと考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

色々、詳しく書いていただき、ありがとうございます。

・毎日、さいてい1つは好かったなぁと思う事を日記に書きましょう。
無理にでも思い出して書くことが大切。

そうですね。自分はダメだな~と思うところは、よく見つかりますけど、
よかったな、とおもう所を探したいです。

・朝日の出から3時間以内に起きて太陽に向かい、5分以上陽に当たる。歩いていてもよし。

毎日、お昼ちょい前に起きる夜型なので、早寝、早起きを目指します。

・自分の吉方を気学で探し、年は大凶方以外なら可能、月・日の吉方に4km以内で「時」の吉方に行く。
年から時まで揃うなら4km以上も可能で、目的地に2時間とどまる。砂か土の上で裸足で居るのがベター。
場所は公園、森、草原など。神社も墓の隣接していない寺も庭があり、木が多ければ可。

気学の勉強はしたことがないので、そういう知識をサイトから仕入れたいです。
吉方位、木が多いところですよね。

・注意:八方出来るだけ万遍なく行く事。但し、東南は他より多くても支障なし。
それを繰り返しているうちに、特に森や草原、海岸などで、善い事が多く発生する場所が見つかります。
そこが貴方のパワースポットとなりますから、その方面が吉方になったらそこに行って深呼吸をしましょう。
パワースポットは案外都市部の小さな自然の多い公園でもある事があります。
八方に見つければ大成功ですが、見つからなくても繰り返し吉方をとりましょう。
これはマジナイではなく、積み重ねにより成果を出していくもの、種を蒔いているのだと考えて

羅針盤とかが必要ですよね。
でも、

>特に森や草原、海岸などで、善い事が多く発生する場所が見つかりま
>す。

私の近所には、海もないし、山も野原もないですが、何とか探して見ます。

・重要:毎日の生活で、大した事ではない罪・・些細な嘘をつく、信号を守らない、ゴミを捨てる、立小便をするなどは凶方を取ったのと同じになります。これらは凶事の種だと考えましょう。

私は、女なので、立ち小便は無理ですが、それ以外は、要注意なので
気をつけます。。

陽の気を高めるにはまずは掃除です。

滞った気を循環させてみては。
あとは何事もマメに生活すること。
苦手、出来ないといっていたら今までと同じ生活が続くだけです。

質問者さまが云う陽の気が高まるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さまが云う陽の気が高まるといいですね(^^)

励ましの文をありがとうございます。

そうですね。すぐ散らかして、その上、掃除嫌いで先延ばしするので
まめにお掃除が肝心ですよね。

一日、一掃除を続けられるようにしたいと思います。