プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

淡路島の由良町由良にある、住友大阪セメントの廃タンクの下にある、アーチ状の構造は、防空壕の一種なのでしょうか。このタンクは二つあります。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

由良町は、大阪湾の見張所として、戦前戦中には要塞がありました。

今も、海上自衛隊 阪神基地隊の土地が一部残っています。前の生石公園には、砲台跡などがたくさんあるし、水上飛行機の格納庫と私は思ったのですが。
参考までにリンクします。
http://kobe.travel.coocan.jp/sumoto/oishikoen.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただいて、ありがとうございます。
仰る通りかもしれませんね。水上飛行機が入っていたのだとしたら、面白いなあと思いました。
戦時中も使われていたということは、基地(要塞)と工場が隣り合っていたか、同じ敷地内にあったのかもしれないなと思い、興味深いです。リンク先のサイトもとても参考になりました。

お礼日時:2017/06/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!