アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本市民の方が神戸市のことを「中途半端な都会」と言ってましたが、これについてどう思いますか?

A 回答 (7件)

関西のエリアで言うと……



京都市民が「古都」なんてプライド振りかざしても、周辺の県民は、「ふーーーん、それで?」という感じ。だって「古都」を自称してもたかだか平安時代からの町、周辺の滋賀・奈良・大阪は、飛鳥奈良時代からの町がある所。

大阪が、都会だぞと威張っても、周辺の県民は、遊んだりショッピングに便利な町だと思ってはいても、自然などの総合力で自分たちの故郷が大阪に劣っているとは感じてない。何より自虐的な大阪府民の間で、自分の住んでるところがいかに自然の多い田舎かって、田舎自慢をしたりしてます。

そう言う都会や田舎を気にしないのって、全て自分の故郷への愛着が原点にあって、関西の人間ってその雰囲気に染まってるんだと思います。

東北やご質問にある九州などに行くと、都会と言う事を気にして都市部に劣等感を抱いたり、自分たちが田舎だと思われることに拒否反応を起こしたりするかたがおられますね。
また、質問にもあるみたいに「都会」と認めつつ「中途半端な」とディズる言葉をつける方もおられます

都会とか田舎を気にしないで、それぞれの長所と短所を受け入れるようにして、自分の故郷の良さを見直すと良いですね。
    • good
    • 0

「中途半端な都会」中途半端でも都会って言う事を認めてる。


熊本って都会じゃない「大きな田舎」と感じるのだが。

私は大阪在住で 神戸はプライドの高い兵庫県の中都市 熊本は熊本城とくまモンぐらいしか思いつかない。
    • good
    • 0

その通りだと思います。


株式会社神戸と言われていましたがね。
ただ、住みやすい町と思います。
お金持ちも多いしね。
灘中もあり賢い人も集まります。

しかし、観光地がないのですよね。
ポートピア博が行われた時が頂点だったのかもね。

明石海峡大橋を見たらわかるかな。
世界一の吊り橋ですよ。
でも、それを取り入れる努力はないですしね。
    • good
    • 0

1万人が言ってたら問題ですが、そうではないでしょう

    • good
    • 0

どうも思わない。


言論の自由。
勝手に言わせておけばいい。
    • good
    • 0

東京様に比べたら、そりゃあ熊本だろうが神戸だろうが大阪だろうが、全部「中途半端」になるでしょうね

    • good
    • 0

ワーキングプアと生活保護の対決、


と同じ構図やな。

www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!