アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原始時代の人たちは、どのようにしてつめを切っていたんでしょう・・・

A 回答 (5件)

肉食動物は木や岩で爪とぎします。


草食動物は歩く事で爪がとがれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:40

質問タイトルで思った答えは


『自然にすり減る』
駆け回ったり獲物をしとめたり、あとマーキングで木などを引っ掻いたり。
家畜やペットはそこら辺が不自然になってしまってるんでヒトがケアしてやらねばならないわけなんですが…。

>原始時代の人たちは、どのようにしてつめを切っていたんでしょう・・・
家畜化、ペット化をすることはあったとしても、爪のケアならびにそのための道具をどうこうするようになったら、そこそこ文明があるわけで『原始時代』とは言えないでしょうね。

人が自分自身の爪をどうこうするという話でも言えると思います。
意図的に爪を切ろうと考えだしたらもう原始人ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:39

動物=猫の爪研ぎをイメージして                  原始人=歯で噛みちぎっていたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:40

硬い石に爪を擦って削っていたのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:40

自然にすり減る。

肉食獣が木の肌などで爪研ぎをすることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!