一番好きなみそ汁の具材は?

『ワガママ』と『自己中』の違いは何ですか?

彼氏がテスト勉強頑張っていて、全く連絡来なくて…。勉強やってる事はいい事で応援したい事でもあるけど、全く連絡無いのも寂しくて。男友達に相談したら、「頑張ってるんだから応援すべきじゃない?」って、でも、私は「そ〜だけど、全く来ないのも…。」って言ったら、「それは自己中じゃない?」って言われてしまって…。

ワガママと自己中の違いを調べてたけど、やっぱまだよく分からなくて…。

教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ✖浮気・不倫(恋愛相談)
    ⭕恋愛相談+言葉の意味

      補足日時:2017/06/28 20:58

A 回答 (5件)

「彼氏の勉強を応援したいけど、寂しいときは連絡ほしい」が『ワガママ』です。



「私が寂しいときに連絡もしないで、勉強ばかりするんじゃない」が『自己中』です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の想いを上手く把握できました!
とてもわかりやすいです!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 22:48

自己中とは、その人の気質、つまり性格です。

どういう性格かというと、もの事を自分の方からしか観ることが出来なくて、価値判断は自分にとって会うか会わないかの判断です。その判断の基準が感情を中心としたモノが多いのです。「自己中は、精神的な問題を発生させやすい性格に通じます。」

我が儘は、連続性のない無理強いです。ある事、あるとき、などと言った場面とか時間などに限定された自己主張です。普段はそうでもないのに今回は我が儘を言う。と、いう感じです。その我が儘が多いと問題有りです。我が儘は「威張り型の性格に通じます。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/29 13:08

相手の気持ちや立場に立って考えられないのが、自己中と思う。

わがままは、相手の立場も分かるんだろうけど、相手の意思とは全然違う方向に向いて、自分の思う事だけを突き通すこと。
どちらも、結果的には似たようなものですけどね。

テスト勉強は一番大事な時なので、一瞬でも会話がしたいという貴女の希望が、叶えられないね。彼氏をそっとしておく時間が必要だけど、それでも自分の気が済まないから、
相手に迷惑がかかっても、自分は何としても会うのだと家まで押しかけるとすれば、それは、そのまま思うがままに振舞ったので、「わがまま」ということになる。
まだ、友達に相談して終わる程度なら、可愛らしい自己中、わがままと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 07:11

我儘は、字の如く、我の思うままに振る舞うの意味です。


一方自己中は、引いたり押したりの中に、自分の方に利益が来る様に、工作します。
ワガママは、どちらかと言えば、可愛い存在ですが、自己中は、結果を問わず、自分さえ良ければとの、自己中心の考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 22:47

自己中よりワガママの方が可愛さがあるかな。


ワガママ→子供や可愛い子
自己中→大人やうざい奴
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/06/28 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!