プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、イラストレーターからJPGにデータ書き出しを
して、メールに添付して送信していましたが、
添付して送信するとデータが開かないのです。
送信済みファイルを開くと、×マークが出ていて画像が
表示されません。
急に送れなくなり、とっても困っています。
どなたかお知恵をお貸し下さいませっ!!
OSはウィンドウズXPです。

A 回答 (3件)

いまさらですが、送信できないのと、メーラーで表示できないというのは別の問題だと思うのですが、今回はどちらなのでしょうか?

私は質問文を読んで、メーラーで表示されていないだけなんじゃないかなぁと思っていたので、CMYKになってないかなぁと思ってたんですが(今回は大丈夫だったようですが)先方に届いていないということでよろしいでしょうか?

OE5.5で確認してみましたが、CMYKのJPEGはメーラーでは表示できませんが、添付ファイルを保存してフォトショップで開くと普通に開けました。
今回はWEB用に保存を使って書き出しているし、確認済みでRGBということなので、とりあえずこれはなさそうですが、画像の不備(?)はないかどうかを確認するためにも、
【その画像は、ブラウザ(IEなど)で表示できますか?】
と、前回の回答で書いたのですが、そのあたりはどうだったのでしょうか?

送信できていないというのであったら、たとえば自分あてにダメな方法で添付ファイルをつけてメールを送信して、それを受信してみたらどうなっているのでしょうか。
添付ファイルが、セキュリティソフトによって削除された状態なのでしょうか。それとも、ファイルは添付されているがメーラーでは×で表示されているのでしょうか。また、×の状態だとしても添付ファイルをどこかに保存して、フォトショップなど色々なファイル形式に対応したソフトで開いてみると閲覧は可能なのでしょうか?(ファイル的に壊れているのかどうか)

セキュリティソフトによって添付ファイルが消されてしまっているようなら、セキュリティソフトを停止させて送受信したら見えるのか(自己責任でお願いします)なども確認してみると、原因究明に一歩近づくかもしれません。

セキュリティソフトは関係ないようで、画像が壊れてしまっている(送信前のものはブラウザなどでも閲覧可能だが、受信したものは見えない)ようなら、圧縮して送信してみるとか。

とりあえず、私が、いま思いつくのはこれくらいです。
まずは、書き出した画像ファイルがブラウザで閲覧可能なのか(ブラウザで閲覧できるのなら、おそらくメーラーでも見えるはず)を確認してみてください。書き出しのオプションによっては、メーラーで閲覧できないような設定もあるのかもしれませんし。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。遅くなりスミマセン!

自分あてにダメな方法で添付ファイルをつけてメールを送信して、それを受信してみたらどうなっているのでしょうか。
●バッテンマークが表示されます。
送信できないのと、メーラーで表示できないというのは別の問題だと思うのですが、今回はどちらなのでしょうか?
●どちらも駄目みたいです。
●表示させる方法がわかりません。

たくさんお返事を頂いて、恐縮です。勉強不足でよく分からないまま添付ファイルを送っていたので、突然使えなくなり困っていましたが、メールを送るパソコンでデータ書き出しするとうまくいくので、とりあえず今は、その方法で送信しています。色々とありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。遅くなりスミマセン!

自分あてにダメな方法で添付ファイルをつけてメールを送信して、それを受信してみたらどうなっているのでしょうか。
●バッテンマークが表示されます。
送信できないのと、メーラーで表示できないというのは別の問題だと思うのですが、今回はどちらなのでしょうか?
●どちらも駄目みたいです。
●表示させる方法がわかりません。

たくさんお返事を頂いて、恐縮です。勉強不足でよく分からないまま添付ファイルを送っていたので、突然使えなくなり困っていましたが、メールを送るパソコンでデータ書き出しするとうまくいくので、とりあえず今は、その方法で送信しています。色々とありがとうございました!

その画像は、ブラウザ(IEなど)で表示できますか?

とりあえず思いつくのは、CMYKで画像作ってませんか?
CMYKのJPEG開けないソフトけっこうありますよ。グレースケールもそうだったかな?(失念)
とにかくRGBで!

この回答への補足

回答有難うございます。
RGBで作っていますし、以前はCMYKで製作したものでも
ちゃんと送ることが出来ました・・・
補足ですが
●ルーターで繋げていますが、JPGに書き出したデータ を共有ファイルに入れ、それを添付送信すると送れな い。
●書き出しせずに、そのまま共有ファイルに入れて、メ ール送信するPCでJPGに書き出しすると送れました。
●データを作るPCのセキュリティーソフトはマカフィー
何か他に方法があるのでしょうか?

• 0

あまり自信がないのですが・・・

Outlook Expressを立ち上げ、
「ツール」-「オプション」を選択し「セキュリティ」タブをクリックします。
「HTML 電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする]」チェックボタンを外します。
「適用」をクリックし、「OK」 ボタンを押してください。

この回答への補足

すぐに返答を頂き有難うございました。早速、試してみたのですが・・
「HTML 電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする]」の表示が無いのです。(見つけられないだけなのかもしれませんが)

• 0