アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のことを「ゴリさん」とか「ゴリちゃん」とか呼んでいます。
全体的な雰囲気が(タレ目ぎみの)ゴリラっぽいので。
彼には「家の中ではいいけど、外ではあまり大きな声で言わないで」と言われています。
昔の刑事ドラマで『太陽にほえろ』というのがあって、それにゴリさんと呼ばれてる人がいたそうです。
その人に間違われると困るからって…(^_^;)

そんな昔のドラマを知っている人なんていないだろうし、意識し過ぎだと思うのですが、街中で「ゴリさん!」と呼ばれてる人がいたら、思わず振り返ってしまいますか?
本物の『ゴリさん』は、そんなにインパクトが強い人だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的には、蔑視する時のあだ名ですから、あまりいい気はしませんよ



太陽にほえろのゴリさんという意味じゃないですよ

あなたは街中で彼氏にボケナスって言われて笑顔で返事できますか?百貫デブは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありゃ、蔑視ですか?!
私は、可愛くていいじゃない?って感じで使ってました。
彼は、太陽にほえろのゴリさんを意識していますが。。
家の中限定にした方がいいかな〜。

お礼日時:2017/07/23 17:06

ガレッジセールのほうを意味してると思ってるかも。


毛深い人?みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『太陽にほえろ』の再放送を観てたことがあるらしく、その中のゴリさんを意識しているのは確実っぽいです。
ガレッジセールなら私にもわかるけど、太陽にほえろはさすがに…です。

お礼日時:2017/07/23 17:18

そのドラマのゴリさんがどんな人かは知らないんですが、呼ばれてる人がいたらかなりゴリマッチョな人なのかな?とは思いますね。

それでもし細い人が現れたら、なんで?!!とも思うかも‥‥

連想するのはキテレツ大百科のブタゴリラと、ど根性カエルのゴリライモかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太陽にほえろのゴリさんは、竜雷太さんが演じていたらしいです。
特別マッチョじゃないですよね。
彼は柔道やってますが、マッチョというよりモサッとしてます。
ブタゴリラもゴリライモも、よくわかりません(^_^;)

お礼日時:2017/07/23 20:14

>>> 彼には「家の中ではいいけど、外ではあまり大きな声で言わないで」と言われています。



全否定じゃないので、良いんじゃない。控え目に言えば。その内、性格もゴリさんみたいに温厚で正義感が強い本物のゴリさんに成るんじゃないか。良いあだ名だと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに全否定はされてないので、TPOをわきまえれば使っていい感じですよね。
親しみを込めて「ゴリちゃん」と呼ばせてもらってます。
彼も「ゴリちゃん」そのものがイヤなのではなく、ドラマの人と間違われたら困る…だけらしいので。
良いあだ名と言ってもらえてうれしいです。

お礼日時:2017/07/23 20:28

親しき仲にも礼儀あり ・・ですよね



とにかく何であれあだ名は如何なものでしょうね 
愛称名もあるが嘲笑名もある ゴリは微妙だろうから止めたほうが無難
https://kotobank.jp/word/%E3%81%82%E3%81%A0%E5%9 …

家だけで・・たって 口癖になってれば人前でもついうっかり出ないとも限らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ゴリちゃん」と親しみを込めて呼んでいます。
彼も「ゴリちゃん」そのものをイヤがってるわけではなくて、ドラマのゴリさんと間違われたらどうしよう?と、心配してるだけなんです(^_^;)
でも、やはりゴリは微妙でしょうか。。
家の中限定にしても、たしかに外でもついうっかり言ってしまいそう。
大きな声で呼ばなきゃいいかな??

お礼日時:2017/07/23 20:45

自分がゴリさんて呼ばれたら嫌でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女子にゴリさんはキツイですね(^_^;)
でも彼は「ゴリさん」それ自体は嫌っていないのです。
ドラマの人に間違われたらどうしよう?と、それを心配してるだけなのです。
だから、外で大きな声で呼ぶのは厳禁ですね。

お礼日時:2017/07/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!