電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフで自撮りしてるのですがうまくとれません。自分を見ながら携帯みたいに取る方法はないでしょうか?モニターだと目線がずれてしまうためこまってます。何かお知恵をくださいませんか?
それがそのようなカメラがあったら教えてください。今はEOSシリーズを使っています。

A 回答 (3件)

そもそも目的が違うからね。

一眼で自撮りなんてメーカーも想定もしていないでしょう。
それでもと言うのであれば、バリアングルモニターのカメラを使ってみてどうかと言う所でしょうし、レンズの焦点距離も
考えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね〜〜。そのように使ってる人が多かったので真似してみましたが、なんというか違和感しか感じません。。
モニターも横にあるし微妙です。
DC-GF9というカメラをオススメされたので検討してみます。

同じ質問がありました。

以下の通り回答しました。

EOSシリーズには複数の機種があります。
どのような機種でしょうか?
最近の機種ですと機能の設定により、カメラで撮り込む画像をスマホの
画面に表示することが可能です。
これにより、スマホの画面を見て、希望の画像を確認し、カメラのレンズ
を見ながら、スマホの画面を所定の円マークをタッチします。
これによりカメラのシャッターを切ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんでした、二重投稿になってることに気づきませんでした。

eos80dです。

一応それもしてるのですが、動画使用で撮影しながらですとどうしてもモニターを見てしまい目線がずれてしまいます。
しかしレンズを見るとなんというか不自然になってしまって...カメラを変えようと思ってます。。

ピント合わせのモニター確認にしたら、

シャッター押すときはレンズを見る。
    • 0
この回答へのお礼

動画の使用でして、ありがとうございます!