アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①新しいリストと②古いリストを番号で紐づけをして
③最新リストにする方法をアクセスでの使用方法を詳しく教えてください。
(赤枠は修正・追加・更新されたもので、最終的に③最新のリストを作成できればと思います)

今までは、エクセルで関数を使用して管理をしていたのですが、
アクセスで管理をと考えています。

「アクセスの使い方」の質問画像

A 回答 (3件)

画像が小さく何をどうされたいのかがわかりませんのと、「新らしい」、「古い」というのが具体的にどのように取り扱いたいデータなのかがわかりません。

ちなみにデータベースには「複数のテーブルを参照し、共通の項目に着目してそれらを望む形の1つのテーブルとして取り扱うことが出来る」ビュー(View)というものがあります。

Access限定で勉強されるのでしたら書店へ行って入門書を1冊選ばれるとよいかと思います。
ネットで勉強されるのでしたらGoogleなどで「マイクロソフト Access 使い方」とか「マイクロソフト Access 初心者」とかいった適当なキーワードで検索するとマイクロソフトのWebサイトの他、各種の解説ページがヒットするはずです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
画像が小さくすみませんでした。
ネットで調べてみます。

1.テーブル①に「入会月」フィールドを追加。

データ型はテーブル②のそれと同じに。

2.「選択クエリ」を新規で作り、テーブル①とテーブル②を呼び出し、「番号」で結合(テーブル①の全レコードとテーブル②の同じ結合フィールドの~~)にチェック。

3.テーブル①の「入会月」フィールドを下のリストみたいなところにドラッグ。

4.クエリの種類を「更新クエリ」に変更して、抽出条件のところに[テーブル②]![入会月]とする。

5.「実行」を押すと完了です。

ただ、この「入会月」についてなのですが、「日付」フィールドから計算などで求められる場合は、レコードとして持っておくのは無駄になると思います。

テーブル①(「入会月」フィールドは作らない)をベースとした選択クエリ上で式を使ってフィールドを生成したものを利用する方が使い勝手が良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
一度作成してみましたが、新たな質問が出てきました。
もう少し勉強をしてみます。

こちらが参考になると思います。

【Access】 あれば更新なければ追加
http://hosopro.blogspot.jp/2014/03/access-update …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。