アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。
仕事でエクセルを使っていて、普段は素人でもできる簡単な関数を使ったことがある程度です。
そのような者が扱うには難しいかもしれませんが、色々と調べてもうまく分からなかったので、助けていただきたくて質問させていただきます。

物品の管理のため、シート1に全ての物品について詳細を追加し続けています。(製品名や管理部署など)
シート1はそのままの仕様にして、管理部署ごとにシートを追加作成しするとします。
シート1の管理部署欄はリストから選択できるようにしているいます。

このような条件の時、シート1で管理部署欄を選択することによって、そこに関連する列のデータを、先程追加作成した管理部署ごとのシートに順次反映させていきたい場合

このような場合について、それが可能かどうか、可能ならどのような関数を使用すればいいのか、わかる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、ご質問に書かれていることは以下のようなことではないかと思います。


ご確認ください。


> 物品の管理のため、シート1に全ての物品について詳細を追加し続けています。(製品名や管理部署など)

シート1は全物品の一覧シートで1行1品となっていて、物品の新規追加があると行を追加する仕様


> シート1の管理部署欄はリストから選択できるようにしているいます。

シート1の列項目に「管理部署」という項目があり、各物品の該当欄はキーボード入力で行っているが、これを全部署を示したリストからの選択に改修したい。


> シート1はそのままの仕様にして、管理部署ごとにシートを追加作成しするとします。
> このような条件の時、シート1で管理部署欄を選択することによって、そこに関連する列のデータを、先程追加作成した管理部署ごとのシートに順次反映させていきたい場合

新たに管理部署ごとのシートを設けることにし、シート1の全物品情報に追加・変更・削除があった際は自動的に管理部署ごとのシートにこれが反映されるようにしたい。


その場合。。。
Excelのシート1上に「管理部署別シートへの反映」的なボタンを設け、シート1上での追加・更新・削除の作業を終えたらこのボタンを押すと全管理部署のシートにその内容が反映される・・・という具合にされるのが簡単でしょう。
作業者がボタンの押し忘れをしないよう「保存」というボタンにして、これを押すと全管理部署シートへの反映とExcelファイルの保存を行う・・・というのもよいですね。

で、こういったことは「関数」ではなく「Excelマクロ」で実現できます。
そこの説明をこの回答で一から書くのはとても無理なのでご自身でExcelマクロを勉強してみてください。
Googleなどで「Excel マクロ 入門」とか「Excel マクロ 初心者」といったキーワードで検索されると解説サイトなどがたくさんみつかるはずです。
本屋さんには同様の解説本があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロの勉強が必要なんですね。
丁寧な回答ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2022/05/25 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!