プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleスプレッドシートでシフト表を作成しています。

○が終日出勤可能な人
場合が出勤不可の人
『17時〜○』が条件付きで出勤可能な人です。

Eの列に出勤可能な人の名前を表示させる数式を教えて頂きたいです。
例えば、E3のセルに『Aさん、Cさん』と表示させたいのです。

○だけのセルを抽出することは出来ましたが、
『17時〜○』と他の文字が入ると抽出出来ませんでした。

また、出勤者を2名に定める場合、Fの列に過不足の人数を表示させることは可能でしょうか?

例に載せた写真では3名ですが、実際には20名以上のスタッフが居るため、効率よく表示させる方法を知りたいです。
よろしくお願いします。

「Googleスプレッドシートでシフト表を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • mike_gさん
    質問したいことがありましたが、
    先にお礼を書いてしまったので、補足の欄で質問してもよろしいでしょうか?

    H2に入力した数式の最後の方のA1のセルはどのような意味があるのでしょうか。
    少しスプレッドシートのセルが変わると結果がわからなくなってしまって…

      補足日時:2017/08/13 14:20

A 回答 (3件)

添付図参照


1.次式を入力したセル H2 を右2列にオートフィル
 ̄ ̄ =IFERROR(INDEX($A$2:$D$2,SMALL(IFERROR((FIND("〇",$B3:$D3)>0)*COLUMN($B3:$D3),""),COLUMN(A1))),"")
 ̄ ̄【お断り】上式は必ず配列数式として入力のこと
2.式 =K3&" "&H3 を入力したセル L2 を右2列にオートフィル
3.次の各セルにそれぞれの右側に示した式を入力
 ̄ ̄E2: =SUBSTITUTE(N3," ","、")
 ̄ ̄F2: =LEN(E3)-LEN(SUBSTITUTE(E3,"、",""))-1
4.範囲 E2:N2 を下方にズズーッとオートフィル
「Googleスプレッドシートでシフト表を」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mike_gさん
御回答ありがとうございます。
教えて頂いた通りにしたら出来ました!
本当に助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 13:49

[No.2お礼]へのコメント、


》 エクセルとスプレッドシートでは違うんですかね…?
ナントカシートっての知りません、私は。
「違う」のが分ってて(今まで知らなかったとか?)何故此処で質問するの?
結果的に無駄な回答をした訳ね、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike_gさん

エクセルとスプレッドシートを両方使用していて、今までは簡単な関数しか使用したことがなく、どちらも同じように出来ていたので、今回初めて壁にぶち当たりました。

質問の最初に『Googleのスプレッドシートを使用しています。』と書きました。

難しい関数を教えて頂けたので、もしかしたら違いをご存知かと思い、質問の意味で聞いたのであって、mike_gさんの回答に意見した訳では全くありません。
ご気分を害されたなら申し訳ありません。

お礼日時:2017/08/13 19:59

》 …A1のセルはどのような意味があるのでしょうか。


A1のセル自体は全く意味はなく、A1なる文字を含む「COLUMN(A1)」の戻り値にこそ意味があります。だから A1 は A123456 でも構いません。
そういう質問大好き!なぜなら貴方が式の意味に興味を持ってくれたから。
貴方は直ぐに上達しますよ、頑張れ!

ついでにいえば・・・。いや、此処までにしておきませう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike_gさん

そうなんですね。
確かにA1をA4に変更しても結果は同じですね!

しかし、エクセルで作るとうまくいくのですが、スプレッドシートで作るとうまくいかず…セルを変えると値も変わってしまうのです。

エクセルとスプレッドシートでは違うんですかね…?

お礼日時:2017/08/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!