アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の仲間内での月1~2回程度の割合でしかやっていない者ですが、下手のヨコ好き人間です。
マージャンって素晴らしいなと、最近つくづく思うのは、配牌って似たようなのは何回もあるけど、全く同じということは無いですよね。

そこで質問ですが、数学的に確立計算すれば配牌の種類数はどれくらいの数になるのでしょうかね?

A 回答 (2件)

うーんちょっと計算してみたくなりました。

まず牌の数が・・・・136牌かな。それで配牌では12牌だから
136*135*134*133*132*131*130*129*128*127*126*125=
24294146965752100000000000
で一牌につき四つあるから
24294146965752100000000000/4=6073536741438030000000000
6杼735垓3674京1438兆30億通り
なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そもそも、兆の上の京は知っていましたが垓と杼は解りませんでした。
何か気が遠~くなるような値ですね!
やっぱ中国の人って凄いゲーム考えたもんですね。4千年の歴史を強く感じます!

お礼日時:2004/09/06 02:44

ちょっと考えてみましたが、単純な計算ではなさそうだったので5分で終了(笑)



それらしいサイトがありました。

参考URL:http://www.kjps.net/user/kakuritsu/haipai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういうサイトもあったなんて驚きです。参考になりました。
この先毎日のように死ぬまで相当数の場をこなしても、到底同じ配パイにめぐり逢えるもんじゃないですよね!

お礼日時:2004/09/06 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!