プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDのタイトルにプラスしてコレクターズエディションやディレクターズエディションっていうのがつくのがありますが、これにはどういう意味があるのですか。

A 回答 (4件)

1.ディレクターズ・カット


監督が意図どおりに編集された本編が収録されている。
本編が明確に変化しており、多くの場合、本編が長くなっている。(例:燃えよドラゴン ディレクターズ・カット)

2.コレクターズ・エディション、スペシャル・エディション、特別版....
DVDを購入する人を対象とし、そのために本編以外も充実させたもの(未公開シーン、別エンディング、メイキング等)
本編が変わっている場合もあるが、特に明記はされていないことも多い。
(本編が変わっている 例:コナン・ザ・グレート 特別版)
(本編が変わっていない 例:カサブランカ スペシャル・エディション)

(本編が2種類 例:3つ数えろ 特別版)

と私は認識してます。
いくつかの会社では、「特別版」とか「スペシャル・エディション」というのに、基準を設けている場合もあるようです。
ディレクターズ・カット版という言い方を除き、他はセールストークである場合も多い。
要は、明確な基準はないということです。
中身を吟味してから選びましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。
ディレクターズカットって書いてあるのは、劇場公開のものとは編集が異なっているというのはおもしろいですね。
今度教えていただいたことをふまえて、パッケージを見たいと思います。

お礼日時:2004/09/07 04:28

こんにちは



日本語にしてみれば分かるように「収集者版・監督版」つまり、劇場公開版以上に追加シーンやメイキングなどおまけのついた「好きな人向け」の物です。ある意味、最終版(決定版)とも言えると思います。

内容はそれぞれ違いますが…。
    • good
    • 1

はじめまして。



一般の映画DVDに予告やカット場面などを追加したりしたものを

ディレクターズ、コレクターズエディションなどと呼んでいるものが多数だと思います。

なかには標準版より1枚特典映像などを追加したDVDを加え2枚組としたものを

特別版とかコレクターズエディションと名づけているものもあるようです。

名前はいろいろありますがビデオのように映画だけでなくなんらかの映像特典などが
付いているということのうたい文句として○○エディションと付けているようです。
何が違ってるのかを確認して購入するタイプを選ぶといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 04:29

シークレットシーンや、ディレクターが追加してかったが放映時間の関係でやむなくカットしたシーンは含まれているのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!