タマがときどき驚く場面がありますよね。
そのとき「ニャー」っていったあとに「ワンッ」といいませんか?
これまでに少なくとも5回はそういう場面を見ました。
どなたか私もきいたという方は、いらっしゃるのでしょうか。

そういえば、昔タマの声優さんって???ってでてましたよね・・・?
これもどなたか記憶してるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近サザエさん見てないんですが、タマの声はフネさんの声優さんが二役だったと記憶しております。

代わったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
あのフネさんがタマの声をやっていたとは!
あの声って本物の猫みたいですよね。
すっきりしました(^-^)

お礼日時:2001/07/05 12:55

誰も言及されてないようなので


>そういえば、昔タマの声優さんって???ってでてましたよね・・・?
について。

現在も放送している日曜夜6時30分の本放送ではタマの声優さんはクレジットされていなかったはずです。
では、?の表示になぜ記憶があるか。
実は、サザエさんは昔火曜日夜7時に再放送されてまして、
そちらでは"タマ「?」"または"タマ「…」"とクレジットされてたんですよ。

なお、タマの声優さんが誰なのかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言及していただき(笑)ありがとうございます。
私の記憶がたしかならば(爆)日曜のほうでもでていた気がしたんですけど、
これは私の思い違いだったんでしょうね。
でも???を記憶してくださっている人がいてうれしかったです(^-^)
ちなみにタマの声優さんはフネさんが一人二役していたそうですよ。

お礼日時:2001/07/05 13:09

ネコって、「ワン」と言うより「ゥワ~ン」とか「ゥナャン」って、泣き方良くしますよ。


盛っているメスは、もっと酷くて「ワ~オ」とメチャ低音で何物だよ!って声だったり。
ちなみに、新聞で連載していた頃は、タマが居なくて犬が居たそうです。
いつのまにか、ネコのタマのなってたようです。
隠れキャラだったりして(^_^;
そして、タマのあの「ワン」は、私には「ナャン」に聞こえます。
発音が難しいですか?…ポイントは、「ニャン」で無く「ナャン」の「ナ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?犬が!?これも貴重な情報ありがとうございます。
あのタマの「ワンッ」というのは、人によってまちまちなんですね。
私にはやっぱりワンと聞こえてしまいますね(^_^;

お礼日時:2001/07/05 13:01

あります・・・


私も毎週サザエさんを見てるのですが、気になってました・・・。

タマが怒ったり、びっくりしたり、興奮した後って、なぜか、「ワンッ!(?)」っていうような声しますよね・・・。

昔、ネコを飼ってたんですが、本当のネコなら驚いても、あんな声出さないんですけどねぇ・・・。
きっと、タマが驚いている!!というのをアピールするための効果音なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
あの声(?)を聞いたのは私だけじゃなかったんですね。
幻聴じゃなくてよかった(^-^;

お礼日時:2001/07/05 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエさん

昔、サザエさんを見てて、サザエさんが長電話をしてる時に、サザエさんが「キャー」と言って、サザエさんの家に救急車が着ました。何故ですか?

Aベストアンサー

救急車じゃなく、パトカーなら知ってます。

カツオがイタズラして悲鳴をあげたサザエさん。
その声を聞いたご近所さんが何事かと110番したんです。

皆も集まってきて大騒ぎになりました。

Qアニメ「サザエさん」:タマの年齢?

とびとびに連日質問しつれいします。
---------------

タマの年齢って不詳なんですよね?
推定年齢ですといくつくらいになるんでしょうか?

まだ小さい子猫…?それとも
成人した猫なんでしょうか~?

たわいのない質問ばかりすみません(^^;)

Aベストアンサー

何歳なのかは知りませんが、一応公式プロフィールに「ガルフレンドあり」となっているらしいので、
それなりの年なのでは?

Q日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日曜のサザエさんを見ていると、
日清食品CM(主に看板商品のカップヌードル)
サザエさんオープニング(サザエでございまーす!!)
と始まるのですが、サザエさんの提供クレジットを見ても日清食品は出てきません。

私以外にも「日清食品CM」→「サザエさんオープニング」というふうに記憶づけられている人は多いと思います。

日清食品はアニメ「サザエさん」のスポンサーではないのでしょうか?
もし、「サザエさんの直前の放送枠を、偶然押さえている」、というなら、ものすごい「便乗、ちゃっかりCM」だと思うのですが偶然そうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

日清食品はサザエさんのスポンサーではない。が、サザエさんファンにはおなじみの会社です。

サザエさんは18:00:30から始まる。日清食品は18:00:00-18:00:30のCM枠買った。もとはサザエさんは技術の東芝がお送りしますと東芝グループのCMだけだったが、不況のとき経費削減、そこで日清食品に枠まわった(他社が買うこと出来た)

日清食品(大阪の会社)と日清製粉(関東にある)も関係ない(製粉の粉買って麺使っているが)

Qタマといくらちゃんは、♂?♀?

雑談ネタです。
分かる方だけついてきて下さい。
タマは♂?♀?
いくらちゃんは男の子?女の子?

Aベストアンサー

タマちゃんわからない。
いくらちゃんはオトコの子だよね?

Q「サザエさん一家」の歌詞について

サザエさんのエンディング『サザエさん一家』の
CDを聴いていたら冒頭部分にサザエさんが
自己紹介をする台詞がありました。
そこの部分でサザエさんが「磯野サザエで御座います」と
言っているのですが正確にはフグ田サザエではないのでしょうか?
これは、なにか意図があって磯野なのでしょうか。
それとも、単なるミスなのでしょうか?
気になるので理由を知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

連載(放送?)開始当時のストーリーは、私の年代では
知るよしもないのですが、この歌はよく聴きましたので
推測させていただきます。

ご指摘の”磯野サザエでございます”の後に、
父波平の声で”ふつつかな娘でございますが”
とつづくはずです。
サザエとマスオは原作では見合い結婚の設定ですので、
見合いの自己紹介と考えるのが妥当かと思います。
当然ながらその時点では旧姓の”磯野”になります。

見合いの席でいきなり父親が”ふつつかな娘…”なる
発言もいささか時期尚早な気もしますが。

Q「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

前から気になってました。

ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><)

------------------
サザエさんは、福岡出身なんですよね。
波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断)
フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。

カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか?
そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。

そしてタラちゃん!
サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!?
タマもどこで生まれたのか…っ。

はっきりしなくてなにかすっきりしません。
お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。


追伸。
余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

Aベストアンサー

サザエさん、最初は福岡の新聞にのってたマンガだそうです。
で、作者の方のお引越しもあって、東京の新聞(朝日だっけ?)にサザエさんもお引越し、みんな東京に来ることになったと聞きました。

カツオ君とワカメちゃんは最初っから出てますから、福岡出身ですね。
タラちゃんは東京に出てきてから生まれてる(マンガの最初はサザエさんは独身)ので、東京出身ということになりますか。
タマはアニメだけの存在(マンガではミーという猫も登場したり、けっこういろんなペットが登場します)なのですが、まあ福岡から出てきたときにはいなかったとみて、東京出身。
そんなところでしょうか。

今は世田谷に住んでるらしいですけど、どう見ても良く出てくる電車は昔の山手線に見えます。

ここらへんのお話は、長谷川町子氏の「サザエさんよもやま話」を読むとでてきます。「サザエさん」の1巻とかも読んでみると「えっ」というようなことも出てきます(結婚当初サザエ・マスオ夫妻は波平さんたちと別居していたとか。あ、たしかタラちゃんはそっちの家で生まれてます)。

今、手元にどちらの本もないので、記憶だけで書いてしまいました。もしかすると間違いもあるかもしれません。そうだったらごめんなさい。

サザエさん、最初は福岡の新聞にのってたマンガだそうです。
で、作者の方のお引越しもあって、東京の新聞(朝日だっけ?)にサザエさんもお引越し、みんな東京に来ることになったと聞きました。

カツオ君とワカメちゃんは最初っから出てますから、福岡出身ですね。
タラちゃんは東京に出てきてから生まれてる(マンガの最初はサザエさんは独身)ので、東京出身ということになりますか。
タマはアニメだけの存在(マンガではミーという猫も登場したり、けっこういろんなペットが登場します)なのですが、ま...続きを読む

Qキャラクターアンケート第1段!サザエさんに出てくる登場人物で一番好きなキャラクターは?

誰もが一度は見たことがあるであろうアニメ「サザエさん」
そんなサザエさんの登場人物の中で一番好きなキャラクターを教えてください!
(サザエさん一家以外でも構いません。動物でも可)

(1)「サザエさん」で一番好きなキャラクターは?

(2)そのキャラクターが好きな理由は?

(3)他に「サザエさん」に関するエピソードなどありましたら教えて下さい。


ちなみに自分は波平さんが一番好きです☆
好きな理由は…

・一本の毛をとても大事にしている

・怒った時と普段の優しさのギャップがいい

とこんな感じです。

Aベストアンサー

では、ドロボウにしよう。

いまどき唐草模様の風呂敷に、頬被りなんて探しても居ないです(笑)。それに、なんだか愛嬌があるしね。

Qはれときどきぶた主題歌 デスメタル??

TVアニメ「はれときどきぶた」で「強気なふたり」の
次に使われていたオープニング主題歌について

曲名
演奏者(歌手)
CD発売情報

いずれか一つでも結構ですが、教えていただけ
ませんか。

Aベストアンサー

TSUNAMIの『カレって時々ブタ』でしょうか?
シングルが、発売されています。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20103563

http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/harebuta.htm

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20103563

Qみなさん、「サザエさん」という人間が好きですか?

私は「サザエさん」という人間が嫌いです・・・

「え~なんてことを!」と思われるかも・・・(笑

最近のサザエさんはもうやりたい放題ですね。あの非常識さと言い、デリカシーの無さと言い・・・

今日のサザエさんは、弟の貯金箱を盗み見、父親の魚拓にケチをつけ、朝っぱらからテンプラを揚げ、挙句の果てに、ドラマを見て感動している夫をバカにしておきながら2人で見に行った映画で号泣してました・・・

こんなサザエさんを好きな方いらしゃいますか?

「そんなんやったら見るな!」とおっしゃるかもしれませんが、そんなサザエさんに「なんでやねん!」「そんなわけあるかい!」と突っ込みを入れるのも一興なのです(笑

Aベストアンサー

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居ないタイプかもしれません(笑)。
でも家の母は、そそっかしくて少し自分には甘い所などが、自身を見ている様で
嫌だと言っていました(^^;
私も少し、当てはまる所があるかもしれません。

漫画の「サザエさん」は、テレビだとカツオがいたずら好きでワカメが良い子、
サザエがそそっかしくて、お舟さんが良く出来た母親というイメージがあるのです
が(たまに波平さんと、すごいケンカをしますが・笑)、漫画だともう少し人間臭い
というか、皆ハチャメチャな所があり、おちゃめな様に描いていると思います(多
少、ブラックユーモアで)。
作者の長谷川町子さんも、「(テレビの作品は)サザエさんが一人歩きしたもので、
私の作品ではない」という様な事を言っていたと思います。
なので漫画で読むと、そのサザエさん1人の不審点?や矛盾などが、少し薄れる
かもしれません。
でも常識がない所も結構あるかもしれません・・。

私は昨日の放送の、「作り物の映像で泣けるなんて、君もまだまだ若い?な」
(多分こんな感じ)と言う穴子さんの言葉に、ドラマ大国の局の下で結構毒吐いて
るななんて、1人で思っていました(笑)。
でもその後にきちんと、皆が号泣して良いものは良いという結末がありましたが・・(^^;
だけどこれは個人的な感想なので、気を悪くされてしまったらごめんなさい。

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居...続きを読む

Q2002年ごろに放送されていた、子供向けの犬や猫が登場するアニメは?(『3丁目のタマ ~』ではない)

2002年ごろに放送されていたアニメで、リアルタイムで見ていたのに、
どうしても思い出せないアニメがあります。

覚えている限りでは……
・ オープニングテーマは男性が歌っていて、英語がところどころに混じっていて、「こころのまま」という歌詞がどこかに含まれていた。
・ 『3丁目のタマ うちのタマ知りませんか』の進化バージョン(?)みたいな感じで、絵は完全にデジタル彩色だった。
・ 2002年ごろに大阪府では、土曜か日曜の朝8時台に放送されていた。

それくらいしか思い出せないのですが、わかる方がいらしたら、推測でもかまわないので、教えてください!

Aベストアンサー

「ふぉうちゅんドッグす」では?


人気Q&Aランキング