プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでマクロを使って18行ごともしくは24行ごとに行を挿入し挿入したセルに「確定商品」の様にコメントを入れてそれをA1からA2、A3・・・と下に向かって行挿入を繰り返したいのですが、
マクロを使えば可能でしょうか?
※コメントは同じものを使います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

>18行ごともしくは24行ごとに行を挿入し・・・

行挿入・行削除等を行う場合、最終行から上に遡って操作するのが間違いが少ない方法です。
データ数がきっちり18や24で割り切れる数であればそのようなことが可能ですが、
そうでない場合はかなり厄介です。

仮にA列のデータ数が18できっちり割り切れる場合のコードは

Sub Sample1()
Dim i As Long
For i = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row - 17 To 1 Step -18
Rows(i).Insert
Cells(i, "A") = "確定商品"
Next i
End Sub

としても大丈夫だと思います。

※ 個人的には別の方法で

Sub Sample2()
Dim i As Long, lastRow As Long, myRng As Range
Set myRng = Range("A1") '//←最初の行を格納しておく//
For i = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Step 18
Set myRng = Union(myRng, Cells(i, "A"))
Next i
myRng.EntireRow.Insert
lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Range(Cells(1, "A"), Cells(lastRow, "A")).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Value = "確定商品"
End Sub

のような感じでやる方が良いと思います。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただきありがとうございます。
2つ目に書いてくださったマクロで思うようにできました。完璧です!
もし24行ごとに区切る場合はStep 18を24にすれば大丈夫ですか?

No.1です。

>もし24行ごとに区切る場合はStep 18を24にすれば大丈夫ですか?

前回のコードでお望みの動きになったのでれば
大丈夫のはずです。

お手元のデータで試してみてください。m(_ _)m
    • 0