アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

レインコート、レインウェア、何が違うのか?

レインコート、レインウェア、何が違うのか?みなさんは、レインコートとレインウェアの違いついて、しっかりと把握できているだろうか。どちらも雨の日に濡れてもいいように、服の上に羽織るものというイメージだが、明確な違いを筆者は答えることができない。「『レインコート』、『カッパ』、『レインウェア』などの使い分けは?」と、同じように疑問を持っている人を「教えて!goo」でも発見。果たしてレインコートとレインウェアの違いとは? 今回はふたつの違いについて、相談者の投稿と専門家の回答から考えてみたいと思う。

■レインコートは上に着るもの?レインウェアは総称?


まず、冒頭で紹介した質問の詳細を見てみよう。「私は今まで『レインコートは上に着るコートタイプのもの』と思って使い分けていました」というのが相談者の考えである。たしかに「コート」というからには、一見そのイメージが正しいように思える。

しかし、対する相談者の奥さんの意見はこうである。「(カッパもレインウェアも)すべて総称してレインコート」とのこと。相談者は「上下セットになっているものをレインコートと呼ぶのはどうも納得できません」ということで、レインコートやレインウェアの違いを問うていた。

■レインコートとレインウェアの違い


果たして正解は……? スタイリストの森井良行さんに、レインコートとレインウェアの違いについて聞いてみた。

「カッパの定義は把握できておらず申し訳ないのですが、レインウェアにいたっては、防水を目的とした服です。それこそブルゾン、パンツ、コートなど、形は問いません」(森井さん)

防水を目的とした服であれば、そのすべてがレインウェアと呼ぶとのこと。では、レインコートについてはどうだろうか?

「レインコートは、防水を目的としたコートタイプの服のことです。コートタイプと形が決まっていることが、レインウェアとの違いになるでしょうか」(森井さん)

レインコートは、逆にコートタイプと形が決まっている防水の服とのことだった。

いかがだっただろうか。答えがわかると、意外と簡単な違いであることがわかるが、わからないうちは違いがわからずモヤモヤしてしまう人もいたのでは。この記事により皆さんがスッキリいただけたなら幸いである。

●専門家プロフィール:森井良行
株式会社エレガントカジュアル代表。20代後半から40代の男性のファッションをワンランクアップさせる「服のコンサルタント」。 街のセレクトショップを歩き、顧客に試着を繰り返してもらいながら、その人に最も似合う服を探していく独自の「買い物同行」は9割以上の高い満足度を誇る。著書に『ファッションスキルは大人の「教養」』(PHP出版)など。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

17

BAD

NICE

みんなの反応

55

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック