HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ジェネリック家具って何?そのメリット・デメリットを専門家に聞いた

ジェネリック家具って何?そのメリット・デメリットを専門家に聞いたここ数年、ジェネリック家具という言葉を耳にするようになった。どんな家具なのか、皆さんはご存知だろうか。「ジェネリック」と聞いてすぐに浮かぶのは、薬品という人が大半だろう。家具でこの言葉を聞くのは初という人もいるのではないか。そこで今回はE-comfort東京の橋本広治さんに、ジェネリック家具とはどんなものなのか、そのメリットとデメリットもあわせてお聞きした。知っている人はおさらいで、知らない人は新たな情報として、読んでいただければと思う。

■ジェネリック家具とは?


そもそもジェネリック家具とはどんなもの?

「新薬の特許が切れた製品で効能が同じにも関わらず、安く品質が良い後発医薬品のことをジェネリック医薬品と呼びます。私たちも家具を同様に捉え、素晴らしいデザインで品質もよく安価に提供できる家具のことを『ジェネリック家具』と呼んでいます。いわゆる商標のコピー品とは違い、国内の意匠権保護が20年を過ぎたものを提供しています」(橋本さん)

家具のデザインを使用できる意匠権は、法律で20年間守られる。だが、それを過ぎると、模倣した家具を作り、売ることができる。それが「ジェネリック家具」なのだ。

■ジェネリック家具のメリット


ジェネリック家具がどのようなものか知ったところで、更なる魅力を紐解いてもらった。

「まず、歴史的巨匠の名作やデザインの優れた製品を安く購入できることが大きなメリットです。家具は日常生活の道具であるため、気軽かつ快適に使用できるものがよいです。廃盤となり手に入れづらいデザインも、復刻することで再び現在の暮らしの中で生きることができます。他にも、家具の購入予算を抑えることができることで、余ったお金を他のインテリアや別の目的に活用し、より素敵な空間作りや生活を楽しむことができます」(橋本さん)

デザインや使い心地がよいにも関わらず、ビンデージものと同等のデザインの家具が新品で安いということであれば、購入しない手はないだろう。

■ジェネリック家具のデメリット


ここまではメリットをご紹介してきたが、デメリットもある。

「単純に形だけをコピーしたような製品も市場に出回っています。そのような製品の中には、見えない部分で品質が悪いものもあります。使い始めた後で不具合が出てくる製品もあるため、自分で品質を見極めなければならない点がデメリットです。粗悪品を販売しても保証がなかったり、アフターフォローもなかったりする販売店や業者もあります。信頼できる販売店をみつけることが重要です」(橋本さん)

実際に購入する際、真摯に要望や相談を聞いてしっかり対応してくれるお店や、アフターフォローやケアが正規メーカー並みに充実している販売店から購入するのがおすすめだという。

最近は大手量販店に行けば、安価でもそこそこの家具を手に入れることができる。微妙に安っぽかったり、デザインが気に入らなかったりしても、ある程度の妥協は仕方がないと思ってきた人もいるのではないか。しかし今後はジェネリック家具で納得の逸品をみつけ、生活に彩りを加えてみてもいいかもしれない。

なお、「教えて!goo」では「あなたが家具選びで重視することは?自慢の家具があったら教えて!」ということで皆さんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:橋本 広治
E-comfort。オリジナルデザイン家具やジェネリック製品のデザイナーズ家具を展開。コルビジェやミース、イームズ、ネルソン、北欧家具などのデザイン性に優れた家具・インテリアの高品質な商品を適正価格で、全ての人達へ提供している。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

44

BAD

NICE

みんなの反応

128

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック