アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

忙しい働くママの知りたいを「ままのわ」で解決! リアルタイム相談に参加してみた

忙しい働くママの知りたいを「ままのわ」で解決! リアルタイム相談に参加してみた先日、生まれたばかりの友人の子どもに会いにいった。機嫌よくニコニコしていると思ったら突然「ビェーン!」と泣き出して、お母さんが抱っこしてあやすとすーっと眠ってしまう。その様子を見ていて、「ああ、うちの子もこんな感じだったわー」と懐かしく思う。わが家の子どもはすくすく育ち、現在4歳。育児と仕事のバランスをなんとかうまく取ろうとしながら慌ただしく過ごした日々だったから、正直なところあっという間の4年間だった。

子育ては楽しい。でも苦労が絶えない。0歳児には0歳児の、4歳児には4歳児の、子育ての悩みがある。もちろん、子どもの年齢だけでなく、それを支える親の生活環境によっても様々な心配事が生まれたりする。子どもを育てたことがある人なら誰しも、そんな時にふと「自分のことを理解してくれる誰かに相談できたらな」、「誰かに話を聞いてもらいたいな」と思った経験があると思う。

そんな時に役に立つのが子育て、仕事に頑張るママの応援Q&Aアプリ「ままのわ」。私のような働くママ、いわゆる「ワーママ」たちが集まっているコミュニティで、ママさんたちが抱えている様々な悩みを気軽に、時間を気にせず共有できる。今回は、「教えて!gooウォッチ」のライターである私が「ままのわ」を実際に使ってみて感じたことをレポートしてみたいと思う。

■お金のことから人間関係まで、誰かに聞いて欲しい話を気軽に相談しちゃおう!

仕事に頑張るママの応援Q&Aアプリ「ままのわ」
最初に「ままのわ」のアプリを使って驚いたのが、ダウンロードから実際に使い始められるまでの手間の少なさ。「かんたんログイン」というログイン方法を選べば、ニックネーム、居住地域、子どもの数を設定するだけでもう終わり。この簡単さは時間に余裕のない忙しいママにとってもすごくありがたいはず!

画面上部に「ママトーク」、「仕事・キャリア」、「妊娠・子育て」、「病気・ストレス」など、大きなジャンルのタブがあり、それをタップすることで、各ジャンルに投稿されたママさんたちのやり取りを閲覧できたり、自分の相談したいことを投稿することができるのだ。

ちょうど今、私は自分の仕事を見直してみようと考えているところで、他のママさんたちがどんな風に育児と仕事を両立させているのかがとても気になっている。そこで、「仕事・キャリア」というタブをタップし、寄せられた相談内容を見てみたのだが、思った以上に参考になる話がたくさんみつかった。必ずしも自分のケースとぴったり重ならなくても、近い悩みを抱えている人が他にもいると思えるだけでなんだか励まされる。「悩んでいるのはあなただけじゃないよー!」と応援されている気分になった。

また、同じ状況を共有するワーママたちが集まっているからか、コミュニティが全体的に暖かい雰囲気で、知らないユーザー同士でも「その気持ちわかります!」と言いあえそう。ここでなら自分の悩みも気軽に相談できそうな気がする!正直なところ、親しい友人だからこそ相談しにくいこともある。家族の悩みやお金のこととか、教育方針のこととか……。そういったことも、「ままのわ」の中でならオープンな気持ちで話せそう。

■様々なジャンルの専門家と直接やり取りできる「ライブ!相談なぅ」に参加してみた!

仕事に頑張るママの応援Q&Aアプリ「ままのわ ライブ!相談なぅ」」
「ままのわ」では、期間限定で「ライブ!相談なう」という企画を実施しているそうで、私がアプリを使っているとちょうどその告知が画面上にあらわれた。

キャリアカウンセラーの瀧本博史先生が「仕事と生活」に関する相談を受けつけ、時間内に回答してくれるというのだ。

仕事について悩んでいる私にとってはピッタリのテーマ!思い切って参加してみることにした。アプリ画面上に表示される「開催中!」と書かれたスペースをタップすると、LINEのグループトークのように、オープンにメッセージを投稿できる場に移動する。すでに他の参加者の方が先生に質問を投げかけているようだ。

私は「子育てをしながら働く上で、どんな雇用形態がベストなのでしょうか?」という主旨の質問を投稿してみた。本当に返事が来るんだろうか……とドキドキしちゃう。回答を待つ間は他のママさんの質問内容を、心の中でウンウンとうなづきながら読む。

それから10分ほど経った頃、瀧本先生からの回答がきた!思わず「わー!ホントに来たー!」と声を出してしまった。先生のお返事は「フルタイムの仕事にこだわらず、パートタイムの仕事から始めて、子どもの成長にあわせて徐々に仕事を変えていってみては?」というものだった。焦り過ぎていた自分の心が優しくときほぐされたような、リラックスした気持ちになった。ここでさらに掘り下げて聞きたいことがあれば、返信する形で追加質問をすることもできる。

瀧本先生はその後も他のママさんから寄せられる多数の質問に一つずつ真摯に、優しく回答されていた。その丁寧さと、回答までのスピードの速さに驚かされる。私と同じような悩みを抱えるママさんたちがたくさんいるんだなーと、一体感を感じることができるのもリアルタイム相談ならではだと思う。

また、他のママさんから「働くママが知っておいた方がいい社会制度があれば教えてください」という主旨の質問があり、それに対する先生の回答が筆者にとっても参考になったりと、自分の相談への回答以上に色々と勉強になるのもこの企画のいいところ。

参加する前は「気軽に参加していいのかなー」と少しハードルの高さを感じていたのだが、そんなことはまったくなくて、楽な気持ちで利用することができた。

「ままのわ」では、「心理カウンセラー」、「フードコーディネーター」など開催日によって異なるジャンルの専門家による「ライブ!相談なう」を実施しているようなので、また筆者も参加してみようと思う。育児をしていて少しでも悩みを抱えているママさんがいたらぜひ利用してみて欲しい。

私がライターとして参加している「教えて!goo」にも、「子供を育てながら働くことについて」というQ&Aをはじめワーママの参考になりそうなトピックがたくさんあるのでぜひチェックしてみて欲しい!

■取材協力

「ままのわ」
「ライブ!相談なぅ」
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

17

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック