プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

プロが伝授!「納豆」に入れておいしいもの、オススメトッピングを紹介!!

プロが伝授!「納豆」に入れておいしいもの、オススメトッピングを紹介!!「納豆」は、日本の食卓には欠かせない栄養豊富な食品だ。皆さんは普段、何を入れて食べているのだろうか? ネギ、鰹節、醤油や生たまごが一般的なイメージだが、以前「教えて!goo ウォッチ」で公開した「納豆の可能性は無限大!」では、ユーザーがチャレンジした多くの例を紹介した。他にも、納豆に入れておいしいものはないだろうか。そこで今回は、納豆の専門家、石井泰二さんに話を聞いてみた。

■納豆の食べ方いろいろ


納豆はご飯と一緒に食べるという印象が強いが……。

「納豆自体は淡白な味わいですので、相性の悪い食べ物は見当たりません。どうしてもご飯に合わせるイメージが強いため、醤油で味付けがあたりまえと思ってしまいますが、もっと自由にいろいろなものを試してよいのではないでしょうか」(石井さん)

石井さんによると、江戸時代には主に味噌汁の具として食されていたとのこと。醤油以外で味付けする場合、どのようなものが考えられるだろう。

「オーソドックスなところでは塩、ウスターソース、酢、大根おろし、ごま油、オリーブオイル、マヨネーズ、はちみつ、バルサミコ酢、ヨーグルト。ご飯以外にも、チャーハンやカレー、パンにのせる、そばやうどん、パスタなどに和えるのも、もはや馴染み深い食べ方でしょう」(石井さん)

また、納豆をペースト状にしてソースのベースにすれば、うま味調味料としても使えるという。具体的にどのように使うのだろう。

「例えば、サラダドレッシングにしたり、トンカツなどの揚げ物にかけたり、ソーメンや冷やし中華などのかけ汁やつけ汁などにしたりするのもよいでしょう。ひきわりタイプのドライ納豆でも、サラダや麺類へのトッピング、味噌汁や雑炊などに入れてコクを追加することができます」(石井さん)

白いご飯以外にもカレー、パン、麺類まで広げると、醤油以外の組み合わせがたくさん生まれてくる。和食の域を超え、洋風、中華風などにまで及ぶ。

■トッピングするとおいしいもの


ソースや隠し味にする食べ方は分かったが、納豆を主役にするようなアレンジはないだろうか。納豆をリッチにしてくれる、トッピングのアイデアも教えてもらった。

「トッピング系は、大きさを揃えれば何でも使用できます。揚げ、山芋、大根、きゅうりなども千切りにすれば大丈夫。イカ納豆などもこのバリエーションの一つですね」(石井さん)

なんと、大きさを合わせれば、何でもトッピングできてしまう。

「ほかにも梅干しの刻み、刻みたくあん、野沢菜などの菜漬けの類、奈良漬の刻み。漬物類も合います。しらす、ひき肉のそぼろ、胡麻、天かす、鰹節、おぼろ昆布、いくら、鮭のほぐし、松前漬けやナッツなどもなかなかオツなものです」(石井さん)

納豆は、漬物、肉類、魚介類など、色々な種類の食べ物と合わせておいしく食べられることがわかった。どれも身近な食材ばかりなので、すぐにでも試してみることができるのも嬉しい。

今回の記事を参考に、納豆の新しい食べ方を試してみてはいかがだろうか。やみつきになるほどおいしい組み合わせが見つかるかもしれない。

●専門家プロフィール:石井泰二
国内外の納豆情報総合サイト「納豆wiki」を運営し、日本の地納豆や近代納豆成立について紹介している。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

88

BAD

NICE

みんなの反応

219

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック