アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫神経症と摂食障害(拒食のみの症状です二年前 引っ越してから飲み込めない お腹すいてるのに食べられない等の症状がでて 157センチ 38キロの激やせです)で精神科に通ってます。
外で働ける状態ではありません。

精神障害者手帳は 入院歴がないともらえないのですか?

家で自宅療養中で 家族の世話になっていて 自宅と病院と週に2回のストレッチ体操に行くくらいで 人とレストランにも入れず ほとんど家で介護食のような食事です。
散歩程度の体力しかありません。

ドグマチールと セディールを処方され飲んでいます。

なかなか 元気になれず 働けずで
周りの知りあいとかとも 疎遠になってしまい 孤独でつらいです。

A 回答 (2件)

たしか障害者手帳は、お医者さんに診断書書いてもらって市役所に提出すると貰えると思います。

提出物は診断書以外にも何が必要か市役所とお医者さんに聞いてみたらよいと思います。
自分はパニック障害ですが、障害等級2級の手帳持っています。

自分も孤独で辛い日々を過ごしました。人と会う事もできず、やっぱりストレッチや散歩する事しかできませんでした。お正月やゴールデンウィーク・クリスマスなんかは早く過ぎ去ってほしいとまで思ってました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいアドバイス参考になりました。

通われている病院に「ケースワーカー(精神保健福祉士)」さんがいらっしゃいませんか? いらっしゃったら、その方に相談されるといいですよ。

「精神障害者手帳」を取得するための具体的な手順を教えてくださります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

聞いてみます