アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗撮私の知人で歩行者や飲食店でみかけた
スカートを履いている女性の足の写真を隠れて撮っているらしいのですが

これは盗撮なんでしょうか?

下着は写ってはないみたいですが。

うなじなどは盗撮にならないという情報は知っています。

あとベランダに干してある下着の写真を撮るというのは
盗撮に値するんでしょうか?

警察に相談しようか
まず弁護士に相談しようか
黙っておいたほうがいいのか迷っています。

A 回答 (6件)

盗撮とは、被写体、または対象物の管理者に了解を得ずにひそかに撮影を行うことです。


つまり、被写体となる女性に許可を取らずに撮影すると、それは盗撮となります。

ただ罪に問えるかどうかというのは、また別の問題で、
各地方自治体の迷惑防止条例の裁量によると思います。

各地方自治体の迷惑防止条例により、公共の場所-や公共の乗物において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影(一部の自治体では「撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置」や「写真機その他の機器で透視する方法」も対象)」について正当な理由なく人を著しく羞恥させ又は人に不安を覚えさせる場合は刑事罰規定で取り締まりの対象となっている。但し、大衆浴場やトイレ内といった公共施設内での盗撮の場合、より罪の重い建造物侵入罪で罰せられるのが慣例となっています。

まずは、警察への相談、必要なら被害届の提出、
刑事訴訟、民事訴訟も考えられるとのことでしたら、弁護士へご相談ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トイレや銭湯などの写真は出てきてないのでそこはまだなのかなと思います。

罪に問えるかはまた違うのですね。

ありがとうございましかた。

お礼日時:2017/10/18 19:36

盗撮ではあるが犯罪ではない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/18 19:46

知人のせいにするのはどうかと思います。



犯罪なのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

中傷でストレス発散なら違うところでやってください

お礼日時:2017/10/18 19:45

告訴すれば、結果は出ます。


「弁護士に相談」は、なんの相談でしょうか?
「弁護士」は「弁護する人」です。
「犯人の友達」と言ってもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者は誰かわからないので告訴もできない状態です

犯罪的なことなんだと思ったので法律的に相談したほうがいいのかなと思いました

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/18 19:45

これは盗撮なんでしょうか?


   ↑
盗撮です。
本人、権利者、管理者などの了解を得ない
撮影は総て盗撮です。

ただ、これが違法になるかは別の問題です。
お尻を盗撮するのは、着衣をしていても迷惑防止条例に
違反する、とした判例があります。

脚も、同条例に違反する可能性はあると
思われます。

ベランダの下着はどうですかね。
裁判してみないと判りませんが、可能性は否定
できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

違反する判例もあるんですね

まずそこまでのことだということをわからせないといけないなと思いました

犯罪、倫理的にダメな行為だと

回答ありがとうございました

参考にします

お礼日時:2017/10/18 19:43

盗撮。


被害届けがないと警察は動けません。したがってやめさせるためのアクションを起すなら、ツイッターで実名と悪業を晒すといいと思いますよ。あと、被害に遭ってる店側にSNSか手紙で伝える。時間はかかりめすが、いつしかバレて行為をやめるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまいことどーにかできるように検討していきたいと思います。

撮られてる人が1番迷惑で女性として怖いだけだと思いますが

知人の人生がなるべく壊れないようにしたいという気持ちがあるので
色々検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!