アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母のことです。
実家の隣の奥さんが事業主である『訪問介護ステーション』とは名ばかりのアパートに
躁鬱病が悪化している状態の母が部屋が空いているというの知り、3ヶ月ほど住んでおりました。
毎月『家賃・食事代』として朝昼晩の食事を頼んだ場合9万円、朝晩だけの食事を頼んだ場合8万円を支払っており、請求書の発行もなく口頭のやりとりの言われた金額を支払って母が要求すると店で買い物をした際に発行されるような金額と但し書きのみの領収書(有限会社○○ 代表取締役○○の印あり)が出されてありました。形上は老人介護施設風ですが常駐のヘルパーも介護士もおらず家族経営なので入居者が病院に行くなどの際は送り迎えがある場合はいますが、事務所もほぼ誰もいないような状態です。食事に関しても栄養士・調理師がいるわけではなく、入居している住人が朝、入居者分の惣菜をスーパーで購入し朝・昼・晩の食事として提供、栄養管理も制限もあったものではない食事です。病院で診察をさせなければならない状態をわかっていての入居、診察に連れて行く旨を相談したのに妨害行為などもされたので悟られないよう母を病院に連れて行き、先日9月29日即日入院治療となり今は荷物を引き払ったので10月に前払いした賃貸料(8万円内家賃3万食事5万円)の精算をお願いしたところ、食事代を返しますと言われ金額を聞くと話していた金額よりも1万円少ないのです。そもそも、昔からのお隣さんで契約書も交わさず家賃や食事代も不明瞭で請求書も領収書も頂いていないものを支払いする義務があるのでしょうか?そして正当な請求書も出せない食事代4万円だけを返してもらえば済むことなのでしょうか?わかる限りで構いません、ご返答いただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

そもそも、貴方のいう正当な請求とはなんでしょう?

一般的には、口頭であっても8万と決めたなら8万は正当な請求です。

また、詳細な契約が無く次月分を前払いするなら中途解約しても返金が無いのは特に問題ではありません。

言い換えれば、大家?経営者は契約上は返金する義務も無いと思います。

>実際母が食べてもいない住んでもいない…

その言い分は少し我儘では無いでしょうか?

勿論、契約を解除し双方が合意を得たのなら返金は当然だと思います。
しかし、契約解除をもし出たから即解除は強引すぎます。

契約書が無いのが原因ですが、一般的な賃貸契約(例)なら1ヵ月前の申し出は普通です。
賃貸契約以外でも、月極で前払いで払う場合も一切の返金(日割り)が無いのも普通です。

食費に関しても20%の違約金なら法外では無いと思います。

一般的な朝食付きの旅館でも、朝食を食べないからと言って返金されることはありません。

これらは契約に記されているからではありますが、一般的なものであると思います。

個人的には怪しい商売に感じるし、契約書が無いのもおかしいと思いますが…返金に関しては相手の言い分がおかしいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしに言葉の不足もありますし、感情として納得いかないものとは別に実際にこれが一番ベストな解決法ということも承知しております。
ここには書ききれないことがありますが、アドヴァイスをいただいたのでもう少し冷静に考えようと思います。
ありがとうございました。

お母様と隣人との間に契約が結ばれたということになりますが、契約書は必須ではありません。

後々裁判沙汰になった時に水掛け論になるのを防ぐためにあるだけです。だけです、という表現は適当ではありませんが、まさにそれが裏目に出ましたね。相手が何等かの詐欺をしたとか、約束した内容といざ入居したら全然ウソじゃねーかとかでしたら、契約を取り消せます。取消とは、契約自体が最初から無かったことになります。払ったお金は全額戻って来ます。もちろん部屋からは退去し、食べた食料は、オエっと吐くわけにはいかないので、そこまでは不要です。

・・・しかし、詐欺は実際ありましたか?あったとして証明出来ますか?契約書なし、お隣さんとの(悪くいうと)なーなーでやってしまい、約束も大してなし、そんな約束してないと言われたらどうしようもありません。金なんてもらってねーとか言い始めたらどうします?トラブル時に効力を発揮する筈の契約書がない、どうしようもありません。でも、食事代は返って来るのだから、契約自体が存在することは認めているのですね。

さらに言うなら、あなたがやろうとしてる事(詐欺だろ金返せ)は、お母様の意思ですか?隣人とお母様の間の契約です。あなたが良かれと思っていても、お母様が同意しなければどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詐欺云々の話をしたつもりはありませんが、すべてが口約束な上の明細なしの請求であり食事も住人が惣菜を買ってきて食べさせられているという事実を入居してから知ったということ。本人は聞いていた話と違うと相手方に問い詰めましたが改善はされなかったわけです。10月分以外の領収書はいただいていますから貰ってねーとは言えませんよね。実際母が食べてもいない住んでもいない分を返して欲しいとのことでわたしが動いておりますからわたしの身勝手な行動では決してありません。

領収書は貰ってるのでしょうか?

10月分の入居費として・・・とか明記してある物は??

何も無いから余計に面倒なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。10月分の領収書はいただいておりません。