アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白百合女子大学と琉球大学に合格したら
どちらに進学したほうが良いですか?就職、知名度なども含めて
ちなみに、現在は沖縄在住で、就職は関東を希望しています。

A 回答 (6件)

希望する職種によるけど、関東で就職したいなら白百合じゃないかな。


琉球に行ったとして就活するときにいちいち関東に出てくる労力と費用が大変だし、インターンシップとかも難しいでしょう。
それに学生時代から東京に慣れておく方が良いんじゃない?
沖縄と東京じゃかなりカルチャーギャップがあるからね。
    • good
    • 2

日本最下位の国立として有名な琉球大。


東京での就職は良いとは思えません。
白百合なら、OLの口はあります。
女性が一部上場企業に就職する場合、
その女性の容姿が非常に大切です。
それ次第です。
    • good
    • 2

琉球大です。

白百合は東京では聖心などと並びお嬢様学校として有名ですが、特にレベルが高いとは思われていません。腰掛けOLの一般職には強いでしょうが、それ以外はそうでもありません。古い体質の業界では今も「男性幹部候補のお嫁さん要員」でしょう。

そしてこの手の女子大の強みは「自宅通学であること=身元の保証が容易であること」です。地方からの下宿生は就活においては評価が下がります。親のコネが期待できないことと、採用コストがかさむ(寮や住宅手当の準備が要る)からです。コストをかけても雇いたい女子学生を探すならお茶大や津田塾になるでしょう。

自分の力で東京で道を切り開こうという気概があるなら、国立大に進んでおくのが無難です。余力があるなら大学での成績をできるだけ上げることです。そうすれば「あえて地元に残ったがポテンシャルの高い(その枠に留まらない)学生」という印象を与えます。土地を移ると「身の丈」のところに行ったのだろうと思われてその印象は消えます。
    • good
    • 4

国立大学である琉球大学です。



就職活動そのものは東京にいる方が機動的で良いでしょうが、そのためだけに都心の大学に行くというのは、考えどころです。

学歴は一生ものです。
その際に、東京の私立大学卒業と、国立大学卒業では、世間の目は違います。
何かの折に「学校はどちらでしたか」
と聞かれる。
その時に「東京の私立女子大でした」というのと「一応、国立大学です」というのでは、全く違いますから。

現実は「国公立大学卒業」は強いです。
「国立だって聞いてたから、どこかと思ってたけど、琉球大学なんだ。へぇ。」ってバカにする人もいるかもしれませんが、そういう輩は一生「俺が出た大学」を口にして見たいだけの低能です。
相手にしてはいけない。

歳を取ってから「私は、関東圏で就職したかったから、東京の私立大学に行った」と口にしても「なあんだ。そんなに難しくない学校にでも行ったんだ」と思われるだけです。
「実は琉球大学も合格してたけどね」と言っても「嘘こけ」と思われるだけです。

世の中って大学出ばかりになりました。
その中で「国立大学卒業してます」は、やはり相手に与えるインパクトは強いですよ。

一生背負う「学歴」ですから、行けるなら「国立大学」に行きましょう。
    • good
    • 4

関東で就活するなら白百合でしょうよ。

。分かりきったことを
とはいえ。。白百合って大学を初めて聞いた。。関東なんでしょ?

就活で沖縄から関東にでばるって、むっちゃ金も時間もかかるよ。
それに関東と沖縄では合同説明会の規模が違うし
気軽にOB訪問もインターンもいけないよ。。?

しかし学歴、学費だけ見るんだったら、琉球でしょうね。
浮いた学費で東京遠征ってのもありか。。確かに物は考えようですね。。

私だったら圧倒的に琉球行くけど。国立だし。安いし。教師も生徒もまともでしょう。たぶん。
    • good
    • 2

イメージでは圧倒的に白百合だと思います。


就職にしても何にしても、情報密度は沖縄は東京に敵いません。
関東で就職を希望しているならば、白百合の方がいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!