アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にピアノライセンスグレードDを受けようと思っているのですが、自由曲がまだ決まっていません。グレードのDはどのような曲がいいですか?具体的に教えてください。
それと、高校まで音楽専攻でやっていて、今20歳で約2年間のブランクがあるのですが、自己練習のみで受けてみるのは無謀だと思いますか?無謀だと言われても受験するつもりですが・・・

カワイのグレードに詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

10年程前に、6級(今のDレベル)を受験しました。

私の場合自由曲は、ソナタアルバム1よりベートーベンのソナタOP.79(第一楽章)を選びました。

この曲で基準点以上の点数をもらい合格できたので、ソナタアルバム1程度の易しめのソナタで十分だと思います。

ちなみに(当時はですが・・・)自由曲はほんの1分程度しか聴いてもらえなかったので、前半部分を重点的に練習されるとよいかもしれません。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆参考にさせていただきます!そしてがんばります!

現在、ピアノ教えている者です。

ずっと昔に受験したコトあります。選曲は、好みのソナタで いいんじゃないでしょうか!?  自己練習で受験されると言う事ですが、人それぞれですから、無謀だとは思いませんが…
まあ、1度受験されてみて下さいな!
頑張って下さいね \(^^\)(/^^)/
    • 0
この回答へのお礼

不安な気持ちから「無謀ですか」なんてちょっと自虐的になってました・・・何事も挑戦ですよね!とりあえず受けちゃいます!ありがとうございました☆