アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級というか、茶葉の部分を見ると、しっかりと麦の形がある麦茶がありますよね。
それを飲むと、麦の香りと甘みがありおいしいのですが、その後、喉がかゆいというかイガイガ感というか痛いは言い過ぎですがそんな感覚になります。
色々考えてみたのですが、焙煎が甘く、麦用表面の微細な棘が混じっておりそれが喉の違和感の原因ではないかと思っています。両方を満たす、そこそこ廉価な麦茶か、安くてもおいしく飲める方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

追答…籾殻も身体には良いと思います。

※但し個人差が在り、全く身体が受け付けない
方々の方が多いと思いますが!
    • 0

当方は全く、その様な症状に成った事が有りません。

又、当方は飲み終えた後の、残骸の粒をご飯に入れて
お茶漬けして頂いてます。
中々美味です! 症状が出る方や全く何らかの症状すら出ない方等、個人差が在ると思いますが、気になるなら、
ハチミツを入れて飲むと宜しいかも?
    • 0
この回答へのお礼

そういった症状ができないという書き込みも大変参考になります!

実は、こういった症状についてネットを調べても、アレルギーくらいしか見つからず、私の周りでもそういった話を聞かず不思議に思っています。

また、麦茶にそんな使い方もあるのですか・・・ただ、籾殻が付いているタイプなのですが、食べられるのでしょうかね?麦は好きなのですが、出がらしを食べることまでは考えていませんでした。

それは・・・アレルギーじゃないのか?(^-^;

病院行ってアレルギー検査した方がいいよ?
そのうちアナフィラキーショックで死にますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。病院に行っても陰性だと思います。理由は食パンや麦茶は30年以上食べていますが特に問題がありませんでしたので・・・また、小さい頃は麦ご飯も一般的でしたし今でも普通に食べられますので・・・

アレルギー反応ということはないですか?

自分の友人に、蕎麦アレルギーで、そば湯を飲むと質問者さんと同じような症状が出るという人がいます。

自分はローヤルゼリーがだめで、一般的なドリンク剤に含まれる程度の量なら問題ないですが、生ローヤルゼリーを人からもらって飲んだ時、アナフィラキシーショックを起こしかけ、救急車のお世話になりました。

質問者さんの言う、粒のしっかりした麦とそうでない麦とではアレルギーの原因物質の含有量が違うなど、可能性は考えられるので調べてみることをお勧めします。

ご質問の麦茶の件に関しては、申し訳ありませんがよくわかりません。

ただ、書かれている症状が気になったので回答してしまいました。

失礼いたしましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おそらくですが、アレルギーではないと思っています。
理由としましては、この感覚は、生のハーブティーでも同じような感覚になりましたし、生搾りのオレンジジュースやレモンジュースでもなりましたし他の食品でも引き起こされるような感覚なのです。
そのため、小さな毛が原因ではないかと思っています。
また、食パンや麦茶は30年以上食べていますが特に問題がありませんでしたので・・・
ただ、ロイヤルゼリーなども量によって体に表れる反応が異なるというのは知りませんでした。
とても参考になるお話ありがとうございます。
アレルギーについては前述の通り全く関係ないと思っていましたが、無いとは言えなさそうですね。