プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のオイル交換ですが、ディーラーの人に走行距離5000キロぐらいがベストだと言われました。

それでいつも5500キロ~6000キロぐらいでそこのディーラーにしてもらっていました。
(2回に1回はエレメント交換もしてもらっています)

オイルを1缶分購入してオイルキープをすれば、工賃とタイヤのチェック(タイヤの空気圧補充)は無料で少し割安になりますという事でいつもそこのディーラーでしてもらっています。

1回5000円ぐらいになりますが、よく走るので3か月おきぐらいになります。

しかし、車の取り扱い説明書には「走行距離1万5000キロか1年以内」と書かれています。

一度5900キロぐらい走行して自分でオイルゲージでチェックしてみたのですが、不足分のラインより十分上だったし、色も少し濁った程度でした。

それをディーラーの人に言ったら、「色は透明に近い方が良いし、やっぱり5000キロで交換するのがベストです」と言われました。

なんだか信用できないのですが、本当でしょうか?

でもオートバックスの店舗にも「オイル交換の目安は5000キロ走行か1年以内」と書かれたポスターが貼られているので本当かなとも思うのですが、、、。

一般的に誰でも5000キロぐらいでオイル交換しているのですか?

A 回答 (22件中21~22件)

メーカーが15000km交換を推奨してるのなら、そちらが正しいです。

メーカー指定のオイルを入れた場合です。

オートバックスが入れるオイルは、メーカー指定じゃないその他のメーカーのオイル、これは5000km程度で交換するのがいいですよ
長持ちしませんから

オートバックスで車のメーカー指定の純正オイルを入れるんだったら、15000km交換でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

オイルの種類にもよるんですよね、たくさん種類があってよくわからないです、、、。

ディーラーに薦められた(2番目に高い)オイルにしていますけど、、、。

だったら1万5000キロでもいいと思うのですが、ディーラーも5000キロが良いというのでやっぱり5000キロなんですかね。

お礼日時:2017/10/21 13:47

普段のメンテナンスが確実に車を長持ちさせ、結果として修理することも少なくなります。


 が、しかし。
3年芽の車検や5年毎ぐらいで乗り換えるお金持ちには関係のない話かもしれませんね。
もっともお金持ちだからこそ普段のメンテナンスにもお金をかけるのでしょうが。

 私は5000キロ度に交換してますよ。会社の車(要するに経費)だからですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり5000キロでした方が良いんですかね。

お礼日時:2017/10/21 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています