アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤについての質問です。
今日、ディーラーから3年目ですからスタッドレスタイヤに変える時期ですよと電話がありました。
もろん商売もあるでしょうが、色々見てると3年くらいが寿命だとありました。
東京に住んでる人だとずっとノーマルタイヤだって言う人もいたりで、いっその事住まいは東京であり特に雪道を走る事はないのでノーマルタイヤのままにしようかなと。ただ保険的ではないですけれどスタッドレスタイヤに交換しておいた方がいいのかなとか考えてます。車の走行状態は月に1度くらい遠くても東京から名古屋くらいまでにドライブに行くくらいです。
新しくスタッドレスタイヤにした方がいいのか、今使っている(3年経過の)スタッドレスタイヤにするか、いっその事ノーマルタイヤのままにするか思案中です。
アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>車の走行状態は月に1度くらい


 そもそもレンタカーでことが足りそうな気がしますが、、、。
 降雪が無くても、凍結はありますし、
 気温が下がれば、ゴムは硬くなりグリップが下がります。
 発進加速はコントロールしやすいですが、
 制動力(ブレーキ)は落ちます。
 気温が7℃を下回ったら、夏タイヤよりスタッドレスの方が
 グリップ力は高いと言われているので、
 東京も降雪がなくても路面凍結はあるから、冬場はスタッドレスを履くべきです。

>新しくスタッドレスタイヤにした方がいい
 当たり前ですが、3年目のタイヤより新品の方が良いです。
 夏タイヤも1年経ったら「劣化/硬化」するというものです。
 新品に買い替えないとしても、スタッドレスには履き替える方が良いです。

買い替えるなら、ディーラーよりタイヤ店の方が安いと思います。
    • good
    • 0

あなたの車の乗り方なら5年経過しても見た目は劣化は判定できないでしょう。


タイヤは走行による摩耗と紫外線による劣化・硬化があります。
雪国で乗ってもめったに雪の降らないと地方で乗っても劣化はわかりにくいものです。
乗り方でも駐車の環境でも違います。
もしもの時のために安全策をとりましょう。
    • good
    • 0

3年経過のスタットレスタイヤの保管方法によります。


保管方法によってタイヤの劣化は著しく早く進みます。

普通の保管状態であれば、3年程度(3シーズン)、8山以上ならば、「アリ」だと思います。

そもそも、23区では必要ないと思います。スタットレスタイヤを買うくらいなら夏タイヤを替えた方が良い。
(積雪後、半日もすれば、スタットレスが不要になると思います。)
多摩地域でもスタットレスはほぼ、必要ないのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

積雪地方では高速道進入時にタイヤチェーンか


スタッドレス装着の要求がでます、入り口で
警察が監視する事もあるので必需品ですが、
いつ更新するかってなると自分の車への安心と
他人への迷惑って両面で判断です。
ちなみに4年目のスタッドレスで怖い目に合ってから
3年使ったら更新してます。
ちなみに夏タイヤとしては滑るので使いません。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤの寿命ですが、保管状態にもよります。

もちろん残山もありますし、スタッドレスの機能を発揮できるまでのスリップサインと、タイヤ自体の交換時期を示すスリップサインがあります。
また、スタッドレスタイヤはとても柔らかく、経年劣化により硬くなります。そうなると、スタッドレス機能も落ちます。試しに用品店で新品をグッと指で押さえてみて比較してみて下さい。
ただ、そんな硬くなったスタッドレスでもノーマルとでは別物です。10年経ったスタッドレスでもノーマルは全く勝てません。
凍結路面や降雪地域に行くなら新品に越したことはないのですが、都内のみ、または凍結、降雪がない地域の念のためのタイヤであれば再使用もありでしょう。
しかし、安全をお金で買うと言う事だけは覚えておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね
タイヤをグッと押すのは試してみます
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 12:45

今のスタッドレスの減り具合(スタッドレスでの走行距離)はどの程度なものなのでしょうか?


私は寒冷地住まいの者ですが、スタッドレスを履いている期間の走行距離がシーズンで約1000km程度と少ないため、一旦購入すると6~7年はそのまま使っています。(それでも、そんなに劣化して困ったということはありませんね)
東京にお住まいとのことですのであくまで一時的な降雪時のためと理解しますが、もしまだあまり減っていないようなのでしたら保険としてもう少し履いてもいいような気はします。(使用年数だけにこだわらず・・・)
ただし、こちらはシーズン中は乾燥路面を走ることが少ないのでなかなか減っていきませんが、もしかして東京のほうが乾燥路面走行が圧倒的に多いでしょうから減りは早いのかもしれませんね。

このへんのご質問は事故の可能性や安全性の問題が絡みますので、あまり無責任な回答はするものでないとも考えますので、あくまでもご参考程度に・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ディーラーに相談しても売る方向にもってくだろうしどうしたもんかなと思いまして。
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 11:15

最終的に 決めるのは、 アナタだから ちなみに ワタシは、 年中 ノーマル

積雪の時 乗りません 不便覚悟 hi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ

お礼日時:2017/10/22 11:03

タイヤですから、ノーマルにしろスタットレスにしろ寿命はあります。

使っていなくても保管しているだけで劣化しますから。
雪国とかで雪が滅多にふらない地域ですと、スタットレスは不要だと思います。雪が降ったなら、チェーンを使えばよいか、思い切って、車での外出を控える。

月に1度ドライブとしても、長距離なら高速道路を使いますから、高速道路なら融雪剤はまけれているでしょうから、ノーマルでも問題はないでしょう。

毎日車を運転するなら、スタットレスも検討してもよいかもしれませんが、雪が降らなかったり、路面が凍結していることがないなら、ノーマルでも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そんなに必要性ないですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 11:02

積雪のあった日とその翌日くらい乗らなければ良いだけですよ。


不安ならタイヤチェーンの用意があれば済みます。

東京だけならスタッドレスは不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度で大丈夫そうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!