アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 中学二年です。来年は受験なので偏差値が気になっています。実力テストでは390点ぐらいをとっているのですが、偏差値はどれくらいだが分かりますか?細かく言うと前回は393点でした。
回答 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

偏差値を気にしなければならないのは、受験者数が圧倒的に多い模試ぐらいです。


校内実力テストとかのレベルでは、人数が少ないですから信頼性の面から言えば偏差値は意味がないですね。

あと、偏差値を求めるには全員の成績が必要になります。
平均点と標準偏差を求めないことにはどうにもなりませんからね。
それに、人数・得点の散らばり具合とか様々な要素が絡まってきますので、質問文だけの状況ではさっぱり回答しようが無いです。

基本的に校内実力テストのレベルなら、校内平均点プラスマイナス何点だったのかで考えるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

全員の素点が必須ですので、偏差値はそう簡単には求めることが出来ません。

    • good
    • 0

偏差値は全体で何人受けていて、どのくらいの点数をどれだけの人が取っているかで決まりますので、質問者様個人の点数だけでは判断しかねます。


390点を取っている方がいちばん多ければ偏差値は真ん中の50になりますし、それよりも高い点数を取っている方が多ければそれ以下になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど! 詳しいご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2017/10/22 18:00

分かりません。


偏差値を出すには平均点と標準偏差が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか。勘違いをしていました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/22 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!