アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの管理状態が悪く、屋上からの雨漏りが発生しました。

今回で2回目の雨漏りで、初回は原因がわからず部屋の骨格の材料が腐ってしまい部屋全体を屋上防水補修と共に管理組合の負担で全部剥がして作り直ししました。
その時に、北側の部屋で壁紙に結露が発生するため水周り用の壁紙を選択し、柄もブロック柄の高級感のあるものを選びました。

2回目の雨漏りでは壁紙が痛んだ程度のため、壁紙交換を1回目と同様に管理組合負担で同じ業者で依頼するとのこと。
転居予定で屋上工事後との事で入居中には修繕できず、同じ業者の工事のため心配なく、工事立会いは管理人の方にお願いし、住所を伝えておきました。

工事完了ということで確認に行くと、色も柄もことなり、調べると水周り用も居室用に勝手に変えてありました。
理由は壁紙が絶版になったからだとのことでした。

工事業者に壁紙のことをメールにて尋ねると、管理会社からの依頼で、壁紙の用途種の異なることには一切回答しませんでした。
次に、管理会社に壁紙の用途種まで勝手に変えた工事では困ると連絡を記録が残る様にメールで4回質問しましたが、連絡はありませんでした。

そこで管理組合に色も柄も用途種まで勝手に変えた工事では困ると書面で申し入れしました。

それに対し、管理会社から「立会いを拒否し、すべて一任した工事だからクレームできない」また「理不尽な要求で今後弁護士が対応する」旨の書面が届きました。

現状復旧工事で現状と同様な仕様の素材が使われる工事の認識ですが、どうすれば現状を正しい工事に直してもらえるのでしょうか。

A 回答 (1件)

失礼ながら、ご質問の文章からは事実関係がよく把握できませんので、壁紙交換の一般論について私見を述べさせていただきます。

壁紙はすぐに絶版になるので、以前と全く同じ物を張ることはできません。「似たもの」を選び、それで我慢します。

そのため、事前に業者と直接よく打ち合わせることが必要です。

いつ誰が何について打ち合わせたのか?合意したことは文書化されているのか(メモでもよい)。交換部品(この場合は壁紙)の番号は指定したのか?

これらが明確でない場合、ご質問者の主張は通らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。