アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は校門で服装チェックをしていた高校も結構あったようですが、最近でもしているところがあるのでしょうか?

またしているところがあるとすればどういう感じの高校(私立とか公立とか普通科とか商業とか)でやられているのでしょうか?

お教え頂きたくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

去年、私立の女子校を卒業しました。
地方在住です。

服装検査、ありましたよ。
生活指導部が一丸となり、どんなに細い入り口にも立っていました。

スカートが、大きなチェックの模様なので
・チェックが4つ以上見えるか(スカートを折っていないか)
・制服は正しく着こなしているか
・カバンは指定の物か
・靴のカカトは踏んでいないか
・髪を染めていないか
・爪は長くないか、マニキュアをしていなか
・目を見て挨拶できるか
・ピアスをしていないか

等を検査していました。
県立に通っている友達は、ここまで厳しくないですが、服装検査はあったと言っていました。
    • 0

私の通っていたところでもありました。

地方の公立進学校です。今でもやってますよ。
朝に担当の先生が校門よりも玄関のところに立っていて、主に女子のスカート丈、髪の色などをチェックします。でもそんなに厳しくなかったですね。みんなその場しのぎというか。スカートの裾のところに割り印が入っていて、スカートの丈詰めをすれば割り印が崩れてしまって分かっちゃうんですね。だからみんなウエスト部を一生懸命おってました。でも3年生になって受験が近くなれば、そんなことで怒られても馬鹿馬鹿しいってことでほとんどの人がスカートは長めでした。帰りの校門指導は抜き打ちだったので怖かったですね!!裏口から帰る人もたくさんいました!!
そのほかにも学年集会のときとか。親に連絡とかはなかったですね。
    • 0

わたしが去年卒業した私立の高校にはありましたよ。

一般に校則は私立のほうが厳しい傾向があります、ガラが悪い私立は人気がありませんから必死なんですよ。中には携帯を持って行っちゃいけない高校もあって見つかると取り上げられるそうですよ。

公立の場合は偏差値が低いところは校則が厳しく、偏差値が高いところはずいぶん甘いです、髪を染めてもOKですからね。
    • 0

私が通っていた情報商業・国際系公立では今でもやっているそうです。

校門ではないのですが、玄関というか・・・いわゆる下駄箱?での検査です。
化粧×茶髪×服装の乱れ×煙草臭い×社会の窓全開×
などなど見られます。
ただ注意だけで強制的に帰らせるとか、その場で直させるとかはありません。
ちなみに、ひと月の内の1週間だけです。
それと、地方の高校の話でした。
    • 0

うちの娘のところはやっています。

付属系私立です。

校門で茶髪、ミニスカ、服装の乱れは即行、親呼び出しです。
また、茶髪の子(生まれつきは親ではなく、中学の証明が必要)はどんなにしても通門させてくれません。
また終日、警備員(警備会社から派遣)が門に居ますので、時間外に通門する子も先生の許可がないと入れません。

このような学校は私立ではよくあると聞いています。
息子も公立でしたが、一応服装チェックを行っていたようです。ただし、あまり厳しくないようで、校内でズルっとしたズボン、ノーネクタイ、ミニスカ、茶髪をよく見かけました。
何をチェックしていたのかよくわかりませんネ。
    • 0