プロが教えるわが家の防犯対策術!

原作、映画が大ヒットし、この前ドラマ版も最終回を迎えた「世界の中心で、愛をさけぶ」、僕も原作も読み、映画もドラマも見ました。
この作品は結局何を一番伝えたかったのだと思いますか?
「純愛、命の尊さ、若き日の青春の1ページ」・・・そういう事なんでしょうか?
皆さんはどう感じましたか?
(どの作品の事でも構いません)

A 回答 (9件)

自分では


「例えどんなに哀しいことがあったとしても、何時もでも過去に縛られていてはいけない。人間は絶えず前に進むものなのだから。さあ勇気をだして第一歩を踏み出そう。」
とか、そんなかんじだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/17 06:26

いやあ・・・


ドラゴンボールってあれほどヒットしましたけど、
何が伝えたかったんでしょうね。

とあんまりかわらない気がするのですが。
視点がおかしいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 18:40

とても個人的な意見ですが、「人が死ぬことの理不尽さ」と「他者の死の受容」かなと思いました。


「純愛」を持ってきたのは、誰しもにわかりやすい形で訴えるためだろうと考えています。だから展開もストレートなのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/17 06:28

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、そうですね、具体的になんなんでしょうね?「愛と死」なんか文学作品の名前のようですが。

でも、私としてはこういった作品好きなんですよ。特に原作なんですけどね。文章が綺麗じゃないですか。書き込んでいるな~ぁって、感じますよ。同じ作者の他の作品も結構文章がしっかりしています。

同じような方向性を感じる作者として、堀辰雄・村上春樹とかも、結構好きです。読んでいて表現の綺麗さが心地よいです。また、読み終わってしばらくしてから、少しストーリーがぼやけてきたくらいに、読後感がわき起こってくるのが心地よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/17 06:28

こんにちは。

「作品が伝えたかった事」、は質問者さんとほぼ同意見です。
ただ私個人としては「ああ、またこんなありきたりな展開の話なのか…」と、ちょっとがっかりした記憶しかありません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/17 06:27

原作を読みましたが、深く落ち込んだときに、この作品のおじいさんのような人がいるか、いないかで、立ち直れるかどうかがかわるんだろうなー、といのが感想でした。

たぶん、作者の訴えたかったことではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/17 06:26

「骨髄バンクに登録しよう」じゃないですか?



うちの親は自己中心的というか
ちょっとおかしくて骨髄提供なんて危険な
ことただでするお人よしがこの世にいるのかね
ってこと言ってたんですが、姉が小児リュウマチ
で入院してから考えが逆になって家族で骨髄バンクに
登録しました。身近に病気の人がいないと病気の
人のつらさっていうのはわからないものなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/17 06:26

原作を読みましたが、何を伝えたいのか、さっぱりわかりませんでした(笑)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/17 06:25

こんにちゎ☆『愛する人の大切さ』じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/17 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!