アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱電対の抵抗値の測り方
を教えてもらえませんか

A 回答 (3件)

デジタルマルチメーターで導通試験をします。

熱電対は極性もあり雰囲気温度に応じた起電力があるので温度に影響されます。従来のアナログテスターは抵抗測定時わずかながら電流が流れ熱電対が加熱されること、わずかな電流と言っても熱電対には過大な電流なので不可です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/29 12:34

通常の測定では、ある測定電圧を付加しその時の電流値から抵抗値を算出しているため、起電力を持つ熱電対の抵抗は測定できませんね。


下記は実際に測定したわけではありませんので、机上の空論になりますが

作戦1
同じ物を2つ用意し、同一温度(氷点)で逆につなぐ(例:K熱電対の場合、CA-AC)と起電力が相殺されて、測定できるかも?

作戦2
上記の測定電圧がわかるならば、同一温度で2方向から測定し、
電流値を逆算→起電力を算出→実際に起電力の影響の無い場合の電流値を算出
で、抵抗値が測定できるかも?

経験者等からより詳細な回答が欲しいのであれば、
応用科学:カテゴリー「工学」「その他応用科学」
自然科学:「物理」
などの方が良いと思います。
出来れば「なぜ測定する必要があるのか」などの情報があれば、適切な回答が付きやすいですよ。

※重複質問は嫌われますので、こちらは閉じてどれか1つのカテゴリーにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/29 12:34

意味不明。



何を求めてるのかわからないのでは応えようもないですね。

熱電対は異種2金属が触れ合ってる状態で
温度により起電力(電圧を発生)が異なることを利用し温度測定する為の素子。

単に電気抵抗値を知りたいんなら
マルチテスターの抵抗測定モードで測定すればいいんじゃないの
それを知って何したいんだか全然わかりませんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています