アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沈下転覆しているピンポンパールに大きめな水泡が2ヶ所見受けられます!治療が必要でしょうか?

8月下旬にも(沈下性)転覆病で相談させて頂いた者です。
かれこれあれから2ヶ月間、沈下転覆したまま持ちこたえています。
だいたいいつもは左側を若干上にして沈んでいます。(その方が楽そうです)

やはり、下になっている側の胸びれが半分くらいと尾びれ、背びれも少し尾腐れ状態になっており、赤くうっ血したようにもなっています。
時々下になる向きを動かしてやりますが…きりがなく、見ていて苦しい状況です。

そして今日、いつも下側になっている脇腹に二つの大きな水泡が出来ているのを発見しました。
左胸びれにも小さいですが水泡が一つ見られます。

こんな転覆していて苦しそうな状態でも、薬等による治療は必要でしょうか?
それとも、他に方法はありますでしょうか?

食欲はあり、毎日夕方に一回僅かな(沈下性の)餌を与えています。
今日は今のところ断食です。

どうか、アドレス宜しくお願い致します。

「沈下転覆しているピンポンパールに大きめな」の質問画像

A 回答 (1件)

私が診断をしたピンポンパールだと思います。

パール系統の金魚は全ての鱗が塩を含む成分で構成され、弱まると水泡が出ます。これ等はグリーンFゴールド等で回復させる事ができ、水泡を萎める事や増やさない時に使用します。

他系統の金魚では水泡が腹部にできませんが、この系統に関しては発症をします。パール系統では国産の金魚にはない疾患になり易く、弱まるとリンパが蓄積され、水泡ができます。転覆を伴わない場合でしたら上記のやり方ができますが、転覆が伴うと体力が伴わないのでできません。
    • 0
この回答へのお礼

今回もアドバイスを有難うございます!
やはり、薬を使うのはリスクが高そうですね。
一先ず水替えと断食で様子を見ているところです。
昨日は突然肛門に水泡が一つ出来ていましたが、今は少し小さくなりました。脇の水泡は変わらずです。

苦しんで欲しくないなと思う反面、死んで欲しくもないので、ビッグちゃんが頑張ってる間は看病頑張りたいと思います。
有難うございました!またアドバイス宜しくお願い致します。