アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペインカタルーニャが独立宣言!スペイン軍が、介入して、スペインのチベット問題となるか?それとも円満独立か?

A 回答 (3件)

独立決議が可決されたようですね。


どうなるんでしょうかね。さすがにどこかで妥協するとは思いますが。

一方的な独立宣言に突き進んだ場合は、カタルーニャ内部で何回か選挙(制憲議会等)をして、そこで独立に対して強い支持が得られ続ければ、少なくとも事実上の独立(台湾やソマリランドみたいな立場)は達成する可能性はあるとは思います。
(経済的に行き詰まるなどして)カタルーニャ内部の選挙で独立派が十分な支持を得られ続けなければ腰砕けになるでしょう。結局、民意次第ですね。

個人的には、カタルーニャは地政学的にも恵まれた位置にあると思うので、独立しても、経済的にも、なんだかんだいって(一時的には落ち込むことがあっても)やっていける可能性はあるようにも思います。

>スペイン軍が、介入して
それはない。そんなことしたら国際世論が100%カタルーニャ側に傾くことは中央政府も理解していますし、そもそもスペインの国民も支持しないでしょう。カタルーニャを利するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜カタルーニャ州政府が独立宣言したもよう。スペイン中央政府もカタルーニャに定住作戦も無駄。
カタルーニャは観光資源の為にスペイン人から侵略され、チベットは地下資源の為に中国から侵略
カタルーニャでは、カタルーニャ語の使用を禁止、スペイン内で所得1番のはずが中央政府から搾取、これが不満から怨み中央も気付くべきカタルーニャ人の心が分かっていなかった!

お礼日時:2017/10/28 07:10

住民の意思を尊重して、独立させて欲しいですネ。


以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

円満独立となればもう一つの民族問題、中国によるウイグル人弾圧これはスペイン人のバスク人弾圧に火を付けるかもしれない。第二次世界大戦前からバスク人は差別されスペイン人から空爆(ピカソのゲルニカ)で知られる。

お礼日時:2017/10/28 07:21

カタルーニャが一方的に独立宣言しても、スペイン政府やEU諸国は簡単には独立を認めないでしょうが、


これは、実は、カタルーニャにとってもある意味望ましい状態です。
なぜなら、実質的には独立国家として振る舞いながら、対外的にはスペインの一部ということになっているわけで貿易等ではEU加盟国としての利益を享受できるわけで。
あるいは、カタルーニャ政府の債務を中央政府が引き受けてるとか、カタルーニャにあるスペイン政府や国民の資産をどうするのか、とかいう問題を先送りできますし。
つまり、自体が膠着してしまうと、実は、スペイン政府のほうが追い込まれてくるとも言えます。
というわけで、中央政府側は可能な限り短期間で事態を収束させようと動くのに対して、
カタルーニャ側としては事態を膠着させて長期戦に持ち込もうとするんでしょうかね。

あるいは、ある時点でスペイン政府自体が、逆切れというか、
独立を認める(その代わり、EU特権とかは当然放棄だし、カタルーニャ政府の債務を今すぐ返せ)
とか言い出す可能性もゼロではないようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EUは民族問題には口を出しません。英国のスコットランド独立問題にも不介入
カタルーニャにある政府関連施設とはいえ殆どの施設建設費は元々カタルーニャ州政府税金
カタルーニャ国になってもEU離脱することは無いですね。
ましてや、EUがスペインの機嫌取りするとも思えないし。
この独立が上手くいくと中国チベット独立問題にも光が見えてくる。

お礼日時:2017/10/28 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!