プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が亡くなり、保険金など6000万円入りました。子供は中学生二人。家は持ち家です。私が世帯主になったのだから、生命保険に入った方がいいと思うんですが、医療保険と掛け捨ての終身保険に入ればいいのか、医療保険と払い戻しがある終身保険に入った方がいいのか?勧められている終身保険は、払い込み金額より解約金が目減りするものです。

A 回答 (6件)

持家ローンの返済義務(団信対応等)がなくなり、


6千万円の現金が手元にあるなら、別に生保に入らなくても構わないと思いますが。

子どもが社会人として独立するまでの10年間に掛る費用(学費、生活費)は、
3千万円もあれば十分足りるかと思います。

その時点での残金3千万が「自身の老後」への蓄えになりますし、
不動産を売却すれば、上乗せも可能になります。

大きな出費を防ぐために入院医療保険にだけ加入すれば
生活に困窮することなく過ごせます。
蓄えがあり、稼ぎ手では無い質問者さんにとって終身は無用です。

>勧められている終身保険は、払い込み金額より解約金が目減りするものです。
 保険会社は「利益」を目論む団体なので、目減りするのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医療保険だけにしようと思います。

お礼日時:2017/11/20 08:51

元生保外交員です。



他の方から出ていないポイントを一つ。
生命保険は相続税の対象になりますが、「相続人の数×500万円」までは非課税です。

受け取られた保険金(+遺族年金、貯金、労働収入など)で今後の生活費が賄えるのであれば、相続人がお子さん2人として1000万円の終身保険に加入するのは“非課税財産を作る”という意味で有意義かと思います。

それから今後のざっくりした必要額として、
・現在の生活費×10年分
・学費…高校は年間50万円、大学は年間100万円
を賄えるかどうかを計算して、不足分があれば生保で補填するとよいでしょう。

充分であれば、無理な出費をせずに老後に備えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々5万円で、1500万の終身保険を勧められています。永い目で見たらこれから何があるか分からないのに、月に5万円払えるか不安になりました。 だったら、銀行の定期に(増える事も減る事もない)預けた方が無難かと思いだしました。

お礼日時:2017/11/20 08:55

そもそも保険というのは、何かがあった時に払える余力がない場合に入るものです。


子供のためということですが、もし質問者様が亡くなった場合には、その家屋が遺産として子供に相続されるのですから、そのための保険という必要もないでしょう。
あとはご自身のための医療保険程度で十分、蓄えがあれば終身も必要ないはずです。
    • good
    • 0

世帯主が加入すべき保険は、亡くなった場合に残された家族に対する保証です。

あなたの収入が無いか、少ない場合は死亡保障は無いか少額でよいでしょう。
医療保険は世帯主に限らず入っておくものなので、一般的なものでいいと思います。

また、保険は充実させればさせるほど損をするので、貯蓄のたくさんある人はあまり充実させる必要はなく、万が一の高額、長期のけがや病気に備えるようにすればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m死亡保証は、末子が中1の場合いくら位あればいいでしょう?

お礼日時:2017/10/29 07:36

6,000万円+持ち家で、お子様が中学2年生であれば、掛捨て保険も不要では


貴女が万一亡くなっても、お子さんが大学院卒業まで10年です。
1年600万円あれば、十分です(まだ余る)

但し、医療保険は加入している方が良いです…貴女が、癌等になると医療費かかる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m私が、結婚してから今までずっと専業主婦だったので、働けるかどうか?でも子供には、お金を残したいと思い…。今あるお金はこれからの生活に使い、残すお金を終身保険でと思って。なんだかうまく説明できないんですが…。

お礼日時:2017/10/29 07:34

医療保険と掛捨ての保険に加入するのが一番だと思います


払い戻しのある保険は、本来貯蓄+本来の保険なのですが、低金利時代で保険会社の事務費の方が高いので、損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mやはりそうですよね。

お礼日時:2017/10/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!