プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワサキKL250Rの方向指示器が点滅しない。電球は付きますが点滅しません。この場合リレーが壊れているかもしれないとありましたが、パーツ表には見当たりません。取り付け場所と他の呼び名があれば教えて下さい。ホンダの場合はレギュレーターと呼ぶのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前は点滅していたならリレー、バッテリー、他所のウインカー球切れ。


アイドリングで点滅せず、エンジン吹かすと点滅ならバッテリー。
最初から点滅しないならリレーかバッテリーレスキット搭載とか?
ただ、リレーは内部後続によっては、壊れると
ハイフラになったり点灯すらしない等いろいろです。

Kawasakiは、かなり古いバイクでもネットでパーツ検索できます。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

ただし、慣れていないと目的のパーツにたどり着くのはかなり難しいのが難点。
画像の赤矢印27002 パーツナンバー27002-1053 パーツ名称は
リレーアッシ、ターンシグナルで、場所は恐らくタンク下のメインフレームに
くっついている感じかと。

リレー単体の動作としては、単純なスイッチなので
バッテリーから+と-を繋げてカチッと動作すれば正常でしょう。
おおよそ9V以上あれば動作します。
「カワサキKL250Rの方向指示器が点滅し」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パーツリストにありました。5年ほど倉庫に入れたままで、今回レストア(キャブレター、タンク、キャリパー)して、最後にターンシグナルが点滅しませんでした。リレーを手に入れてもう一度乗ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 19:34

パーツ表の[47]車体電装品にあります。



こっちの方が見やすいです。
http://www.2wheelpros.com/oem-parts/1990-kawasak …
    • good
    • 0

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/27002 …
このリレーが適合します。
品番は、27002-1053 ですので、検索すれば他のサイトもヒットするでしょうし、
バイク屋などから発注する事も出来ると思います。

>ホンダの場合はレギュレーターと呼ぶのでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B00D47N9MW
こんな商品がヒットしました。
LEDに交換したときのハイフラ防止ICリレーに「レギュレーター」の名称を付けたり、
最近の自動車は、色々なところがECUから制御されていて、
LEDウィンカーに交換すると動作しなくなったりし、その対策品に
「レギュレーター」の名称を付けているようです。
    • good
    • 1

知っていればスルーして下さい。


ウィンカーが点灯したままの場合、他の所(同じ方向の違うウィンカー)の球が切れている事がままあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!