プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯料金や金融機関に借金があり
他にも事情があり払えなくなって逃げた場合
新しくアルバイトを探して身分証提出したら
その時点で、バレますか?
それとも銀行口座でやり取りをはじめたら
バレますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>振りこみではなく、手渡しの


>場合もバレますか?
すぐにはバレないよ。
相手がどんだけ本気であなたを探そうとしているかによるけどね。
だから夜逃げした人なんかは、日雇いの仕事を転々としてってのがパターン。

>いまほんとにお金なくて弁護士に相談行く交通費すら
>ないので今すぐに自己破産など出来ません。。
交通費も用意できないとなると、どうしようもないです。
友達にも親戚縁者にも借りられないの?
最初から自己破産しろとまで言わないよ。
債務整理って言っても、自己破産だけじゃなくて他にも方法はいくつかあるんだから。
利息がある問題だから、早ければ早い方が良いんだよ。
ちなみに弁護士の費用は、債務整理系は大体後払いだよ。
    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。



>給料、手渡しの仕事でもバレますか?

とりあえず 民間の方はすぐにはバレない。
が 差し押さえは早いし 周りの人間が「○○さんは○時に出かけてる」「○○で働いているみたい」と言ったらほぼアウトだ。
一応聞き込みはするだろうし 長くは保たない。
そうなれば 現金だろうと日払いでない限り 差し押さえされる。

メールは使えるんだから とりあえず 法テラスにメールで相談しておくのだな。

もし 債務が自己破産できないような 例えばギャンブルの借金のようなものの場合 たしかに難しい。
ボロアパートに住み 天引きで低収入で食いつなぎ ローンも組めず借金取りの催促にうんざりしながら生活することになる。

でまあ ここでしっかりやらないと 生活保護や身障者になったりする。
運が悪いと保険に入って腕かなんか あるいは命を失う。
こうなると 誰も助けてくれない。

そうならないよう どうしても困ったら 弁護士もそうだが社協にも相談するんだよ。
「働く意欲は在るんです」を忘れずに。
    • good
    • 1

良い悪しは別として実際の話で言うと


アルバイト先が振込の際 マイナンバーを登録してあれば 税金面に関しては逃れることは出来ない。

民間企業の場合 支払わず督促状をもらい 裁判所の出廷要求も無視した場合 当然だが強制執行となる。
しかし どこの銀行の口座であるかがわからないと 貴方の財産を差し押さえる術がない。
むろん弁護士が開示請求すれば 見せる銀行は見せるが どこの銀行でどこの支店か 大まかな当たりが必要だ。
しかし貴方に今まで 延滞などの記録が在れば 銀行によってはブラック情報として検索可能にしている可能性は高く 銀行取引はバレる確率は高い。

放置すると裁判所から強制執行の命令が来て 貴方の家屋に立ち入り差し押さえを受け 当たりをつけた銀行がチェックされ 当たればそれ差し押さえされる。
貴方は財産を開示するよう相手の弁護士から求められ 何度も何度も問い合わせを受ける。
どんなに借金取りが来ても平気で 会社に問い合わせや嫌がらせの数々があっても立ち向かえる強心臓でない限り 辛いだろう。
居場所がわかっていて支払いを拒み続けるのは とてもイタイ。

もし家を持たず住所不定であれば連絡は来ないが まともな所に就職することは出来ず 住民票も持てない。
健康保険も入れなければ 年金も無理。
何かあった時は・・・イコール 文無しで再低層の生活 あるいは 死だ。
しかも何かのはずみで捕まれば延滞金はとてつもなく膨れ上がっており 親でも払いきれなければ 後は自己破産しか逃れようが無くなる。
時効は公示送達を使えば延長することが可能なので 場合によると15年はかかり プロミスからいくら借りたかにもよるが とても逃げ切れるものではない。

だから 初っ端から自己破産するか まともな職や生活がしたいのなら 「今はないけど分割で必ず 利息は待ってください さもなくば自己破産です」と お願いする方がまし。
自己破産はこちら。
http://saimu4.com/jikohasan/2249/
債権者としても 自己破産よりは分割でも支払ってもらった方が得と判断する場合が多い。

ついでに言えば もし貴方が犯罪に関与し 実名の口座を凍結させられた場合 あっというまに足がつくし どの銀行も使えないし 口座開設も難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いますぐ自己破産はできないので
とにかく弁護士さんに相談する
お金、交通費ぐらいは
貯めないといけません。
給料、手渡しの仕事でも
バレますか?

お礼日時:2017/10/30 14:21

>その時点で、バレますか?


その時点ではバレないよ。

>それとも銀行口座でやり取りをはじめたら
>バレますか?
裁判されてたらバレる可能性はあるよ。
やりとりしたらって言うか、口座を新たに作ったら。
もし逃げる時に使ってた銀行口座だったら、入金あったらすぐに差し押さえられるよ。

まずさ、今のの放置しておいたらどうなるか。
裁判されて負ける。
出頭命令やら一括支払い命令なんかも無視してたら、差し押さえられる。
給料も差し押さえることが可能だから、住民票も人間関係も、マジで何もかも捨てて日雇いとかで身を隠して生活しなければ逃げきれない。
借金するのに保証人とかいたら、そっちにも返済を迫られる。
そうなると保証人も必死で探すし、保証人の方があなたの人となりをよく知ってるから、あなたが逃げても見つけやすい。

とっとと弁護士のとこに行って、「債務整理したいんですけど」って相談してみな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。、 。
あの、例えばお給料が
振りこみではなく、手渡しの
場合もバレますか?いまほんとにお金なくて弁護士に相談行く交通費すら
ないので今すぐに自己破産など
出来ません。。

お礼日時:2017/10/30 14:20

逃げない方法を考えませんか?


そういった考え方は貴方の人生をドン底に叩き落とします

人生はお金では買えません
    • good
    • 2

充分に裁判して必ず貴方は負けますよね。


そうしたら給料の差し押さえが必ず行われます。
第一に住所も変えずにそこにいるのに税金が来ないなんてないよ。
借りたら返すは当たり前だし、利子が高くても納得して借りたのだからね。
払うのが当たり前で携帯も。
幾らでも回答するけど、やはり逃げずに自己破産するか、真面目に働いて各会社に僅かでも返済の相談するとか考え方を変えるのはどう?
先々まで考えたらね。
どう?逃げるのも嫌になって来たでしょう。
自己破産か、少しでも払っていくか?
どちらかの方が気分も楽だよ。
裁判所の命令も無視してたら大変だよ。
確かに子供の負債は親にはいかないと思いますが、親の負債は子供にかなあ?
詳しい事は専門家しか分からないけど、トウシロウーのわたしにはこの辺くらいにしか分からないよ。
とにかく裁判所からの命令は無視しちゃあいけないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裁判所の命令を無視したら
どうなるのですか?

お礼日時:2017/10/30 13:35

>バイト先にバレるとかではなくて金融機関と携帯会社に私はここで働いてる、銀行口座は これで住所はここだ。

という情報までバレますか?って
意味です。

まず、バイト先はあなたに給料を支払い
その情報は役所、税務署に情報としては伝わります。
今は、マイナンバー制度のおかげで、働くときに番号を確認する会社も多いです。
それは銀行振込だけではなく現金支給でも同じ事。
あなたが住民票上でのあなたと一致して会社から給料を貰えば
収入がある事は税務署はわかります。

携帯電話会社や、金融機関は債権回収のために
そこは簡単に調べる事はできますよ。
たとえばドコモはNTTファインアンスへ債権を譲渡して
あなたを探すでしょうから、実質債権は無かったことにはできない
これから先、他のキャリアとも契約できなくなったり
端末代金も未納なら、これからクレジットカードも作れなくなる可能性があります。

支払いが困難なら、支払相談をしきちんとした方がいいかと思います。
借金は債務整理を考えた方が現実的ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…
その支払い相談は弁護士ですよね?
弁護士さんに頼めるお金もないので
…それとも金融機関と携帯会社に
連絡してこのことを相談したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2017/10/30 13:20

プロミスは信販ですから。


つまり闇金とかね。
信販会社に銀行は裁判して勝訴して支払いを貴方に命じても貴方が居ないとか払えない場合はとれないし。
ヤバい所は、つまんでない?
表ばかりなら自己破産して一から人生やり直したら。
安心してまた働けるし。
僅かでも信用と信頼の回復に貴方のためにも。
逃げるより楽だよ。多分。
逃げる事も出来るけどこの先は永いしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロミスと携帯会社しか
借金はありません。
あの、例えば逃げることも
自己破産もせずに、住所は堂々として
督促状や裁判所からの通知も
無視してたら、どうなりますか?
そこまでいくと警察沙汰になります?

お礼日時:2017/10/30 13:18

バレるには、様々ありますから、国内でいる限りは、普通の生活すれば様々のところから紐つきますし、制限を受けます。


恐喝や詐欺で、受け取りの残らない金しか稼げないでしょう。名前が同じなら、どこへ行っても、わかる方法はたくさんありますからね。まともに給料は受け取れませんよ!?
    • good
    • 2

電話会社とかならそこまで探さないし利用停止で各会社にデータが回るから利用出来ないが、金融も表と裏のどちらかな?


普通に銀行なら不能決算で処理するし、金額次第で訴訟するでしょうけど、債務者が住所を動かさずに飛んだ場合はとれないしね。
ただ、厄介なのは裏業界かなあ?
色んなパイプをもってるし、切り取りが出来ない(回収不能)は信用とメンツがありますからね。
少額でも利子が利子を生みますから高額の債権になるから意地でも探さないと。
結果からして裏が動くとそういう手掛かりは逃さないかも。
逃げるより、払うか、自己破産したら?
当分逃げて安心出来るのは表だけですよ。
いつかは柄押さえられては、逃げ損ですし、法的に処理するしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏って闇金のことですか??
プロミスなんですけど
プロミスは裏になります?

お礼日時:2017/10/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!