プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か助けて

お願いします

A 回答 (8件)

発達障害は言い訳とは思いませんが。

健常者でも孤独はきついのに障害があっても頑張ってるんですね。
私は男ですが、幼少の時に父が死に母子家庭で、母親にも散々な目に合わされて高校卒業後に家を離れました。
身内もそこそこの高齢者です。
母親は疎遠になり唯一の伯父夫婦が二人(二組)居ますが、一人は亡くなりました。
うつ病に癌も患い只今治療中で、仕事も辛いけど家族がいるから、かろうじて生きてますよ。
弱気になりますよね、凄くわかりますよ、そのお気持ちは。
寂しくなったらまたメッセージを下さい。
私自信も気持ちが楽になれますし。
お互いに頑張りましょう。
このサイトの回答者さんは、優しい人が多く私自信もたすけられてますよ。
無理せずに頑張って下さい。
きついときは会社やすんで病気は、隠さずに上司に言えばどうですか?
私は伝えてます。
病院や休みも配慮して頂けますよ。
上司にも知らない方が対処に困ると言われましたよ笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん辛い思いしたのに頑張って、今も頑張ってらしゃるんですね。

私も元結核患者で辛い思いもしましたが、国の制度とまわりのひとに
たくさん助けていただきました。

無理をして、上司にもなじられ地獄のようでしたが、なんとか今、働けてるのです。

でも安定とは程遠く、お世話になった方に手紙を書きずらいのです。

なんとか社会とギリギリ繋がってる感じなので。

うつ病に癌にどれだけ、辛いでしょう。泣きたいでしょう。

それなのに私にメッセージくれて嬉しいです。

発達と軽度の知的もあるので、もし失礼なことを書いているようなら指摘してくださってもいいです。

体と心は繋がってます。

あなたのおかげで今さっき会社に相談して調整中です。

本当にありがとうございます。

天涯孤独は淋しいですね。

でも、人間は、突き詰めて考えると、皆、孤独なのです。
たとえ、家族に囲まれていても、最終的には、一人なのです。

生まれる時も一人なら、死んで行く時も、たった一人で死んで行くのです。
たとえ、どんなに愛し合った間柄でも、相手の全ての苦悩を代わってあげることは出来ません。
一人で耐えて、一人で対処するしかありません。

本来、人間は、そういうふうに出来ています。
だから、孤独は人間本来のこと、と、達観し、孤独を覚悟して、生きていく必要があります。

失礼な言い方にあんるかも知れませんが、淋しいのは、あなた一人だけではないのです。
誰もが、淋しさを抱えています。

他人事の様な言い方になりますが、そう考えて、与えられた命が尽きるまで、出来るだけ明るく楽しく強く生きて行ってほしいと思います。

新美南吉(にいみ なんきち)という童話作家の童話に、『でんでんむしの悲しみ』というお話しがあります。
それほど長くないので、ここでご紹介いたしますね。
皇后の 美智子様も 子供の頃 この童話を読んで 感動されたそうです。
人は皆 それぞれ 悲しみを 抱えているのだと。

『でんでんむしの 悲しみ

一匹の でんでんむしが ありました。
ある日 その でんでんむしは 大変なことに 気が付きました。
「私は 今まで うっかりしていたけれど、 私の背中の 殻のなかには 悲しみが いっぱい 詰まっているではないか」
この悲しみは どうしたら良いでしょう。
でんでんむしは お友達の でんでんむしの ところに やって行きました。
「私は もう 生きて いられません」
と その でんでんむしは お友達に 言いました。
「なんですか」
と お友達の でんでんむしは 聞きました。
「私は 何と言う 不幸せな 者でしょう。 私の 背中の 殻の中には 悲しみが いっぱい 詰まって いるのです」
と はじめの でんでんむしが 話しました。
すると お友達の でんでんむしは 言いました。
「あなたばかりでは ありません。私の 背中にも 悲しみは いっぱいです。」
それじゃ 仕方ないと 思って、 はじめの でんでんむしは、 別の お友達の 所へ行きました。
すると その お友達も 言いました。
「あなたばかりじゃ ありません。 私の 背中にも 悲しみは いっぱいです」
そこで はじめの でんでんむしは また 別の お友達の 所へ 行きました。
こうして お友達を 順々に 訪ねて 行きましたが、 どの 友達も 同じことを 言うので ありました。
とうとう はじめの でんでんむしは 気が つきました。
「悲しみは 誰でも 持って いるのだ。 私 ばかりでは ないのだ。 私は 私の 悲しみを こらえて いかなきゃ ならない」
そして、 この でんでんむしは もう、 嘆くのを やめたので あります。』

慰めてあげられなくて、ごめんなさいね。

明るく力強く生きて、幸せを掴まれることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいえ、こんな名も知れぬ私のために、たくさん書いてくださりありがとうございます。

私はちょうどそのでんでん虫と同じことを考えてました、

同級生は何故みんな幸せなの?どうして私だけ不運なの?

と。でも私が知らないだけかもしれないです。私は本当の意味で他人の苦しみを知らない。

でもそれはみんな同じ、私は表面上の美しい他人の殻ばかり見て、

そのくせ、肝心の中身は見えていなかったのかもしれません。

一人でいきる強さが必要ですね。家族がいても。

でも世帯主がこんなに辛いと思わなかった、

私一人でも辛いのに、家族を養っていた父はどんなにストレスだったのだろう、

だからヘビースモーカーだったのかな?

私はもっと強くなりたいです。

>通勤2時間にも参ってしまい、

⇒ 勤務先の近くに引っ越すと良いと思いますが、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金がなくて。身寄りがいなくなってしまったので、保証人もいなくて困ってます。

保証人協会はお金かかるし。疎遠な親戚には頼めないし。

夜勤にしたら少しは楽になるかと思ったら体調が余計に優れなくなり、通勤手当ても一切でてないし、辛いです。

障害あるからなんの仕事でもいいわけじゃないし。

でも甘えかな、頑張ります。

78歳男性です。

天涯孤独は淋しいですね。

しかし、「人生万事塞翁が馬(じんせい ばんじ さいおうが うま)」という言葉もあります。
良いことの次には悪いことが訪れ、悪いことの次には良いことが訪れ、良いことも悪いことも長続きはしない、という意味です。

これから、良き伴侶にめぐり合えるかもい知れません。
将来にきっと良いことがあると信じて、希望を捨てないで、頑張ってほしいです。
私の好きな歌をご紹介いたします。

歌詞は次のとおりです。
「希望のささやき」には、緒園涼子(おぞのりょうし)と津川主一(つがわしゅいち)の二人の訳詩があります。共に素晴らしい名訳です。津川主一さんは牧師で教会音楽家です。

【訳詞】:緒園(おぞの)凉子(りょうし)
1.天(あま)つ御使(みつか)いの 言葉さながら
  声もひそやかに 希望ささやく
  闇(やみ)は四方(よも)にこめ 嵐猛(たけ)れど
  明日(あした)陽はのぼり 風もなごまん
  希望の あまき言葉
  憂(う)きにも 幸(さち)はひそむ
* 希望の あまき言葉

2.淡き黄昏(たそがれ)に 真闇(まやみ)せまれば
  暗き夜(よ)の空に 星はまたたく
  いよよ更(ふ)けゆきて 胸は痛めど
  夜半(よわ)に忍びよる 朝の光よ
  希望の あまき言葉
* 希望の あまき言葉

【訳詞】:津川(つがわ)主一(しゅいち)
1.天(あま)つ御使(みつか)いの 声もかくやと
  静かに囁(ささや)く 希望(のぞみ)の言葉
  闇(やみ)辺(あた)りを込め 嵐荒(すさ)めど
  やがて日照(て)り出(い)で 雪も拭(ぬぐ)われん
* 囁(ささや)く 希望(のぞみ)の言葉
  憂(う)きにも 喜びあり

2.辺(あた)り黄昏(たそがれ)て 夕べせまれば
  空に見えそむる 明(あ)かき星影
  夜(よ)はいよよ更けて 心静(しず)めど
  照る日(ひ) 差(さ)し昇る 朝(あした)間近し
* 囁(ささや)く 希望(のぞみ)の言葉
  憂(う)きにも 喜びあり

Whisperig Hope Lyrics

1.Soft as the voice of an Angel, Breathing a lesson unheard,
  Hope with a gentle persuasion Whispers her comforting word.
  Wait, till the darkness is over. Wait, till the tempest is done,
  Hope for the sunshine tomorrow, After the shower is gone.
  Whispering hope, Oh how welcome thy voice,
  Making my heart in its sorrow rejoice.

2.Hope has an anchor so steadfast, Rends the dark veil for the soul.
  Wither the Master has entered, Robbing the grave of its goal.
  Come then O come glad fruition, Come to my sad weary soul.
  Come Thou O blessed hope of glory, Never O never depart.
  Whispering hope, Oh how welcome thy voice,
  Making my heart in its sorrow rejoice.

3.If, in the dusk of the twilight, Dim be the region afar,
  Will not the deepening darkness Brighten the glimmering star?
  Then when the night is upon us, Why should the heart sink away?
  When the dark midnight is over, Watch for the breaking of day.
  Whispering hope, oh how welcome thy voice,

それから、心を元気にしてくれる本などを読んで、元気になってほしいと思います。
以下の図書は参考になるかと思います。

『毒舌 人生相談』(今東光著、集英社文庫)
https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E8%88%8C-%E8% …
今東光氏は中尊寺貫主を務めた天台宗の僧侶で、瀬戸内寂聴に得度を授けた人です。豪放磊落で、その毒舌を聞いていると、こちらも気持ちが大きくなります。

『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫)
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%A …
中村天風氏は、あの日露戦争でバルチック艦隊を撃破した東郷平八郎が師事したほどの人物で、多くの人から慕われた哲人です。ご自身の死の病からの生還に基づく人生観、哲学は、多くの示唆に富んでいます。

『超訳 ブッダの言葉』(小池龍之介著、㈱ディスカヴァー・トウェンティーワン社)
https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%A8%B3-%E3% …
世の中はどうなっているか、人はどういう心構えで生きるのが幸せか、お釈迦様の言葉が分かりやすく解説されています。
とてもためになると思います。

逆境に負けないで、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。馬鹿な私にはちょっと難解な詩だったのでよく読み返してみます。

たくさんの本も紹介してくださりありがとうございます。

私もブッタの生きざまには興味があります。

最近忙しく、本から遠ざかっていましたが、

子供の頃から勉強は苦手でも本と、歴史と自然は大好きでした。

自閉園の自分にもいろんな世界を教えてくれるから。

今も、四季の美しさに心癒されてます、今はとても紅葉とどんぐり、など可愛いです。

とても、人生は四季に似ていますね、冬のあとに春が来ることを望みます。

天涯孤独ってさみしいですね。

誰か支え合える人でも作ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発達障害もあり、なかなか人間関係が形成できない特性もあり、余計に孤独感が強いのかもしれません。

天涯孤独+発達障害という
のは。

そうだったんですね。

誰だって寂しくなれば弱くなり体調不良にもなりますよ。
ついつい不安でいっそ死のうかと思うけど、中々それは怖くて出来ないし、不安で無限ループに落ちてしまい、心が疲れて病気になり体調も凄く悪くなり体にも自覚症状までね。
天涯孤独って親戚も兄弟も誰も居なくなってしまったのですか?
凄くショックですよね。
もしかして遠方にまた身内がいるのなら天涯孤独ではないけど気分もそうなるし。
でも貴方にもチャンスはありますよ。
結婚して子供が出来たら天涯孤独から脱出出来ます。
肉親や親戚が居なくても友達がいます。
それに、寂しくなっても質問したら回答してくれる人も居ますよ。
何度でも寂しくなって不安なら質問やその時の気持ちを投稿すれば気持ちも少しは楽になるかも。
元気出せたら良いね!
元気になってくれたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答嬉しいです。ありがとうございます。

はい。兄弟はいなくて、親戚とも疎遠で、片親一人っ子だったんです。

おまけに父の姉妹、叔母たちとも葬儀の時揉めてしまい、孤立無援で地獄のようでした。

母は3の時から会ってなく、風の噂で、認知症で施設にいるそうなのです。

実際、身内はいても頼るひとはいなくなりました。

体調も悪くなり、発達障害もあり、

なんとか会社に通って収入だけはなんとか維持してますが、

通勤2時間にも参ってしまい、転職の話もうまくいかず、

まわりには悟られぬよう努めて明るくしてますが、

暴飲暴食が止められなかったり、このように情緒的不安定になってみたり、

乱れた生活習慣から慢性的に体調がおかしく、

父が死んでから、やっと1年たち、誤魔化し誤魔化し来ましたが、

強く、自立した女性に成らねば、と思うほど無理で、とても辛いです。

発達障害は言い訳でしたね。

励ましていただいてありがとうございます。

どうしたんだ!

• 0
この回答へのお礼

すいません、体調が悪くて、気が弱くなってしまい、

昨年、天涯孤独になり、帰る場所もなくなり、体調悪くても仕事も休めなくなり、

金もないし、少しパニックになりました。

とりあえずは、何があったか、話せる範囲で説明をして頂かないと、じゃあ助けますよ!なんて誰もいないでしょう。

これで、助ける!なんて回答は無責任な発言かいたずらしか思えませんが。
て、なんかありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調が悪く、弱気になってました。天涯孤独になってから心がよりいっそう弱気になり、

少しのことで折れそうになります。

体調悪くても仕事休めないし、もう頼る家族もいないし、

他人様にはこれ以上迷惑かけれんで、死ぬしかないのか、弱気になりました。

でも本当に大したことはないんです。

でも本当に帰る場所がなくなってしまい、こんな時辛いのです。

情けないですね。